宅建試験に合格するためにはどのくらいの勉強時間が必要なのでしょうか?また、最適な勉強開始時期はいつでしょうか?

このコラムでは、独学の場合や予備校利用の場合における必要な勉強時間や勉強開始時期などについて解説しています。

1ヶ月で合格したケースについても述べています。ぜひ最後までご覧ください。

宅建試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 宅建試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?

約3.5時間分の宅建業法&権利関係の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

宅建の勉強時間は?合格に必要な勉強時間について

まず結論からお伝えすると、初めて宅建試験にチャレンジされる方(初学者の方)の場合、宅建に合格するのに必要となる勉強時間は、一般的に「300~400時間程度」だと言われています。

仮に「1日2時間勉強する」とした場合には、期間で言うと「約6か月程度」かかる計算になります。

もっとも、この勉強時間というのは「一般的な」ものですから、「独学の方」と「受験指導校(予備校)を利用する方」とでは、事情が変わってきます。

事情が変わる理由も含め、以下ではこのあたりを詳しくお話したいと思います。

独学の方の場合

独学の方の場合、独りで勉強することになります。

そのため、教科書(テキスト)に書かれている内容で分からないことが出てきたら、その都度自分で調べる必要があります。

もちろん、調べて出てきた情報が「正しいかどうか」も、自分で判断する必要があります。

この調査・判断のための時間が、独学の方のなかでも「少なくて済む」方もいらっしゃれば、「何時間も必要になる」方もいらっしゃいます。

そのため、独学の方の場合、上記の「300~400時間」という勉強時間の目安が、さらに増える可能性があるのです。

調査・判断に時間がとにかく必要だということになれば、500時間、600時間……とドンドン勉強時間が必要になっていくことは、ご想像いただけると思います。

受験指導校(予備校)を利用する方の場合

受験指導校(予備校)を利用する方の場合はどうでしょうか。

まず、教科書(テキスト)や問題集は、教材として用意してくれています。

また、受験指導校が提供する解説講義をプログラム通りに受講していけば、宅建試験の合格に必要な知識・情報は簡単に入手することができます。

他にも、講義や教材の内容で分からないことがあれば、質問制度を通じて気になる点・疑問点・不安な点を解消することも容易です。

以上の通り、受験指導校を利用する最大のメリットは、「余計な手間暇をかけずに済む」ことです。

余計な手間暇をかけず、合格に必要なことだけに取り組み、勉強に専念することができるというのが、予備校利用ならではと言えるでしょう。

宅建の勉強開始時期は?何月からが良い?

勉強を始める時期は何月頃?

では、次に「宅建の勉強は、いつ頃から始めるのがよいか?」という点です。

開始時期は「3月・4月頃」が理想的です。

宅建試験は、毎年多くの方が受験します。

受験生のなかでもかなりの割合を占めるのが、「社会人受験生(働きながら勉強する方)」です。

勉強スケジュールを立てるのにあたって考慮しなければならない「仕事」が大きく様変わりするのが、この3月・4月のタイミングですから、このときに新しいことへのチャレンジとして「宅建試験への挑戦」をするというのは、とても良いことと言えます。

独学の方はもっと早めに始めたほうがいい

ただし、独学で合格を目指そうという方は、3月よりも前から始めたほうがいいです。

それは、先ほどお話したように「どんどん必要な時間が増えていく」可能性があるからです。

宅建試験という“締切”は10月と既に決まっていますから、後々必要な時間が増える可能性を考慮すると、どうしても早く始めざるを得ません。

受験指導校の利用は、必要な勉強期間を短くできる

より短い勉強期間での合格を目指す場合には、やはり受験指導校(予備校)の利用は考えたいです。

合格に必要な情報を、必要な分だけ提示してくれるのですから、あとはそれらを試験までに完了させればいい。

量が定まっている以上、工夫次第で、より短期間で合格レベルに達することは十分可能です。

予備校利用で1ヶ月で合格した人も!

宅建試験の合格に必要な勉強時間について整理すると、

勉強時間は300~400時間程度

ただし、独学の場合だと、さらに時間が必要になることもある

・受験指導校をうまく活用すれば、必要な勉強時間を短く抑えることも可能

宅建試験の合格者の方の中には、勉強期間が「1か月でした」という方もいらっしゃいます。

ただし、1か月という超短期間で合格を目指すというのは、1日の勉強時間をたっぷりかけられる方等にどうしても限定されてしまいます。

そのため、1か月合格というのはレアケースと言えますが、受験指導校を利用することで勉強時間を短く抑えることが十分可能です。

今年の宅建試験の合格を目指す方は、ぜひアガルートアカデミー宅建講座の利用をご検討いただければ幸いです。

宅建試験の合格を
目指している方へ

  • 宅建試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?

豊富な合格実績!
令和5年度のアガルート受講生の合格率64.8%!全国平均の3.77倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

▶宅建試験講座を見る

約3.5時間分の宅建業法&権利関係の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

この記事の著者 林 裕太講師

2007年に行政書士試験に合格し、大手資格予備校で長年行政書士試験の受験指導を行う。

初学者向けの入門講座から、受験経験者を対象とした上級講座まで幅広く講座を担当。

本試験の出題傾向を緻密に分析した上で、初学者・受験経験者問わず、少しでもわかりやすく、点をとりやすくなるような講義とテキスト作りに心血を注ぐ。

また、様々な資格試験に精通する「資格マニア」でもある。

アガルートアカデミーでは、行政書士試験だけでなく、公務員試験(法律系科目,社会科学等)、

宅地建物取引士試験、司法試験(一般教養科目対策)、ビジネス実務法務検定®試験の指導も行う。

林 裕太講師の紹介はこちら

宅建試験講座を見る