受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

宅建試験を目指した理由・契機

就職活動や、父の自営業の規模拡大の為と思い試験を受けることにいたしました。
小さい頃から不動産と関わる機会が多くここ2年ほど勉強していました。  他の教材をメインで使用しましたが、アガルート教材を辞書のようなかたちで使用していました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

去年の賃貸不動産経営管理士試験の速報での解答が早く、キャッシュバックなどの特典もあり、宅建を受ける時はアガルートにしたいなと思っていました。テキストは辞書代わりに使うことが多く、メインは他社の教材を使っていましたが、細かく書いてあり足りないところが補えました。

合格体験記・学習上の工夫

最初1ヶ月は権利関係の学習に力を入れていました。主に債権や契約不適合と、試験に出ることが確定している区分所有法と不動産登記法、借地借家法に時間を使っていました。権利関係は理解を優先し学習に取り組むようにしており、過去問も、正答率が95%と他の科目よりも一番得意な科目でした。

宅建業法は、基本はもちろんですが住宅瑕疵担保履行法などの改正点をおさえつつ、必ず毎回試験に出ている重要事項説明や契約書面の違いに気をつけながら学習していました。特に媒介契約が、簡単なようでケアレスミスをしてしまいそうな問題ばかりで、理解はしているけども読み間違いが多く過去問では失点していました。一番問題数の多い科目なのですが、正直言って権利関係の方が最初はたくさん勉強しており、後から宅建業法の勉強時間を増やしました。

法令上の制限や、その他税は苦手意識があり、特に建築基準法が苦手で、過去問も法令上の制限は85%くらいでした。読み間違いも最初から最後までかなり多かったと思いますが、最後の方は慣れてきました。語呂合わせを使う人もいるそうですが、自分は理解したかったのもあり語呂合わせは使いませんでした。試験でも、結果論ではありますが、語呂合わせは使う必要性はそこまでないかなと思いました。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

講義の方はペースはゆっくりな方かなと感じてました。一本で短くなっていて、個人的には少し短くて少し使いづらかったですが、そこだけ聞き返したい人にはいいと思います。音声のみのものも用意されていて、料理しながらだったり運動しながら聞いてました。
講義の内容はかなり詳しく解説されており、例え話をしたりで、かなりわかりやすかったです。例えば、権利関係の相隣関係や地役権が理解ができていなかったので、例えでの説明があって助かりました。
教材は色分けがされていてとても見やすかったです。
また最後のまとめ動画もあり、そちらは何度も拝見して学習に活かしてました。基礎が抜け落ちない程度のもので丁度いいものでした。時間もそこまで必要としなかった点も、すぐ見返そうと思ういいポイントでした。

倍速再生も可能でスピード重視で回すこともできるので、自分は1.5倍速で映像を見てました。好みの速度で再生可能な点は場面に合わせて選択できるのでいいなと思います。最新の改正にもちゃんと対応していて安心しましたし、このテキストや講義を信用できるなと思う内容でした。テキストもかなり書き込みましたが余白があって自分でもメモができよかったです。
また別の試験があればアガルートでの講義にしたいです。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめの講座は、最終チェックや学習期間が開いてしまったときに最適だなと思いました。一問一答もついていて、何を忘れているのか、そしてどのような基礎知識が必要とされているかが再確認できる教材でした。
教科書や過去問を合わせたような感じで、すでに学習しているものの忘れてしまってもいいんだなと思いました。また、学習できて、基礎を固める時に使うにはいいと思いました。左右に読みやすく、できれば通常の過去問にも取り入れて欲しかったくらいです。違いがあって逆にいいかもしれませんが、個人的には左右で完結する形の教材で使いやすかったですね。3周ほどした時にまた普通のテキストに戻ったりすると、相乗効果で穴がなく知識を入れられました。

直前答練のご感想・ご利用方法

直前答練は模擬試験に近い形でしたが、ヒトクセありなかなか簡単には解けませんでした。なかなか見ない問題やひっかけ、未成年者の取り消し制度などの問題があり、去年から勉強していると逆に引っかかるような問題づくりで改正点がわかる仕組みになっていました。他社の模試もありましたが、かなり凝って作られていると感じました。解説も付いてきており周辺知識や疑問点がわかるようになり、試験対策にはかなりうってつけのものでした。

また模試のように過去問化しても面白いかもしれません。時間に余裕があればやっていたと思います。宅建業法もかなりひっかけがあってため息が出るほど間違っていましたが、本試験では引っかかることはなかったので予防策になってよかったです。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験は他社のものもかなりの数を受けましたが、アガルートのものもオリジナルな問題や時事的な問題もあり、作り込みがされており勉強になります。

解説がついているので分かるまで読み込んだり、テキストに載ってないものから読み方次第では解けるものまであり、理解度が深まる感じがありました。合格点に行くことを目標にしてもいいとは思いますが、理解を深めることができることに価値を感じます。こんなの出ないでしょと思うような問題も、模擬試験なので他社もそうですが、少しですがあり、見たことのない問題が出た時のメンタルトレーニングになりました。実際の試験のペース配分をしたりすることも可能なので、時間があれば必ずやったほうがいいと思うような内容でした。

自由記載欄

是非またアガルートでの講座を受けたいです。機会があれば是非よろしくお願いします。