宅建士と建築士のダブルライセンスのメリットはさまざまです。

例えば、転職で有利になったり、業務でそれぞれの知識が活きたりします。

また、試験範囲に重複があるため、効率良く資格の取得ができます。

このコラムでは、宅建と建築士のダブルライセンスについて解説します。

宅建試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 宅建試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?

約3.5時間分の宅建業法&権利関係の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

宅建と建築士のダブルライセンスはメリットが色々

宅建士と建築士のダブルライセンスはメリットが色々あります。

宅建士は法律面の業務がメインです。

例えば、重要事項の説明や押印などの業務を担当します。

その一方で建築士の業務は、技術面がメインです。

1級建築士は住宅からスタジアムなどの大規模な建築物の設計、2級建築士は住宅規模の建築物の設計、木造建築士は木造住宅程度の建築物の設計を担当します。

宅建士と建築士の業務内容は大きく異なりますが、実は相乗効果を生み出すのです。

例えば、大型商業施設を開発する際の設計を担当するのは建築士の業務範囲ですが、施設のオーナーと賃貸契約を結んだりするのは宅建士の役目です。

そのため、両方の資格を持っていると、お客様に提供できる価値が大きくなります。

その他にも、宅建士と建築士のダブルライセンスのメリットがありますので、次の章で解説します。

関連記事:宅建とは?宅建士の仕事内容や独占業務・求められる能力について紹介

宅建と建築士のダブルライセンスのメリット

1人でさまざまな業務がこなせるようになる

宅建士と建築士のダブルライセンスのメリットの1つめは、1人でさまざまな業務がこなせるようになることです。

例えば建築士として設計した物件に対し、宅建士として売買をしたりできます。

また、宅建士の資格を持っていることで、契約を有利に進めやすくなります。

宅建士と建築士両方を取得することで、できることが増えるのはメリットの1つです。

転職で有利になる

宅建士と建築士のダブルライセンスのメリットの2つめは、転職で有利になることです。

なぜなら、両方の資格を取得することで、できる業務が増えるためです。

宅建士と建築士は担当する範囲が異なりますが、だからこそ転職先の選択肢が広がります。

また、宅建士と建築士はダブルライセンスによる相乗効果があるため、市場価値もあがります。

どちらも対応できると他の人材と差別化ができ、重宝されます。

独立開業がしやすくなる

宅建士と建築士のダブルライセンスのメリットの3つめは、独立開業がしやすくなることです。

不動産業者として独立するためには、建築士の資格は必要ありませんが、持っていると重宝されます。

なぜなら、物件の状態が把握できる宅建士は、それができない宅建士よりもお客様から信頼されやすいためです。

独立開業をするには、お客様の獲得が必須であり、お客様の信頼を勝ち取る必要があります。

宅建士と建築士どちらの知識も持っていると、お客様から信頼されやすくなるのです。

宅建と建築士の試験内容の被りは

宅建と建築士の試験の重複範囲ですが、以下の範囲が該当します。

宅建業法の「宅地建物取引業法」

権利関係の「区分所有法」

法令上の制限の「都市計画法」「建築基準法」

税・その他の「建物」「宅地」

特に建築基準法は、建築士試験の中でウェイトが大きい分野です。

そのため、試験の重複範囲があるという点でも、ダブルライセンスのメリットが大きいといえます。

まとめ

ここまで読んでいただいたことで、宅建士と建築士のダブルライセンスのメリットが大きいことがご理解いただけたと思います。

業務にも活きますし、将来の選択肢が広がります。

ぜひダブルライセンスを目指してみてはいかがでしょうか。

関連コラム:宅建とのダブルライセンスにおすすめの10資格を紹介

宅建試験の合格を
目指している方へ

  • 宅建試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?

豊富な合格実績!
令和5年度のアガルート受講生の合格率64.8%!全国平均の3.77倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

▶宅建試験講座を見る

約3.5時間分の宅建業法&権利関係の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る