「刑法事例演習は司法試験のネタ本である」という噂を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

本当に司法試験の出題者が本書を参考にしているかは定かではありませんが、司法試験や予備試験に本書に掲載されている問題と類似した問題が出ているのは事実です。

したがって受験生の皆さんには本書を利用することを強くおすすめします。

そこで、ここではこの「最強」ともいえる刑法演習書の内容を紹介し効率的な使用方法を紹介します。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 司法試験・予備試験・法科大学院の情報収集が大変
  • 司法試験・予備試験・法科大学院に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13時間分の民法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

刑法事例演習教材の内容・特徴

※引用:amazon

刑法事例演習教材は、おそらく最も多くの受験生が使用しているであろう刑法の演習書です。

この教材は「司法試験の問題を作成する際の参考にされているのではないか」と噂されるほど司法試験の問題との親和性が高いです。

現に過去に複数回この教材に掲載されている設例に酷似した問題が司法試験で出題されています。

刑法事例演習教材は290ページほどで演習書としては決して分厚い部類に入るものではありません。

しかし、その中に盛り込まれた内容を侮ってはいけません。

この教材には全52問の設例が記載されていますが、その各設例の解決のために必要な思考パターンはそれぞれ汎用性を有するものであり、様々な設例の解決に応用可能です。

このような設例の処理を学んでいくことで事例をの解決方法をただ単に暗記するのではなく、設例の事実関係から論点を抽出する方法とその解決のための論理の道筋のたどり方を体得することができるでしょう。

勉強への使い方

アウトプットの訓練に

刑法事例演習教材は50題近い問題が掲載されていますが、その各設例には膨大な事実がちりばめられており非常に歯ごたえのある内容になっています。

そこで受験生は、その各設例を読んで、

どのような犯罪が成立する可能性があるのか
結論を左右する法的論点は何なのか
行為に対する法的評価を左右する事実はどこにあるのか

を考え答案を構成してみてください。

インプット講座で身に着けた抽象的な知識が具体的な事例と結びつき、より忘れにくく、より正確な知識になっていくことでしょう。

自主ゼミにおける検討材料に

刑法事例演習教材は先に述べた通り司法試験出題の参考になっているのではないかとも噂される非常に良質な演習書です。

しかし一つだけその短所を挙げるとすると解説がやや薄い点にあります。

本書はしがきでも教材の解説は「模範解答のようなものではなく、設例についての簡単な解説であり、判例・通説による解決の方向性を示したものにすぎない」とされています。

そのため一人でこの教材を使って勉強していると壁にぶつかり煮詰まってしまうことがあります。

そこでこの教材を自主ゼミの検討材料として勉強仲間と共に解説を読み解き妥当な解決の方向性を見つけていくという使用方法をおすすめします。

なお、学習環境上、自主ゼミを結成するのが難しい方もいると思います。

そのような方はぜひ予備校の発行する模範解答付きの解説や講座を利用してみてください。

本書の解説を読んだだけでは解決できず煮詰まってしまった部分の解決方法もそれが示してくれるはずです。

※関連コラム:【司法試験・予備試験】正しい演習書の使い方と科目別おすすめ本14冊

刑法事例演習教材の評価

刑法事例演習教材は司法試験や司法試験予備試験と非常に親和性の高い、しかも良質な問題が掲載されている最強の演習書といえるでしょう。

また、薄い演習書ながらも網羅性は高いため、試験6~3か月前程度から刑法の全範囲を再度確認しつつ起案ないし答案構成をしてみたい人は、この演習書を1周してみるとよいでしょう。

またそれぞれの問題は典型事例を意識しつつも少し「ずらした」問題になっているため適切な解決のためには論証を吐き出すだけではなく自分で考え、応用する必要があります。

そこでインプット講座を受け終わり過去問の演習をしている受験生が、過去問と並行して本書を利用すれば刑法の問題を解くにあたって、汎用性の高い思考パターンを身に着けられるでしょう。

したがって本書は試験を近く控える受験生や、典型問題を一通り学び終わり思考力を身に着けたいと考える中~上級者向けの教材になっているといえます。

【講座紹介】アガルートの「刑法事例演習教材」解析講座

合格のために必要な知識の範囲を確定しインプット!
アウトプットの総仕上げ!

講師作成の解答例を参照しながら,理解を深め,実践的なアウトプットの方法を学ぶ講座です。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

合格者の声の累計641名!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!

5月30日までの申込で10%OFF!                         

5月30日までの申込で10%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る

約13時間分の民法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る