自己紹介

名前:K.Sさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院在学中・予備試験合格者

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 論証集の「使い方」/全7科目
■ 重要問題習得講座/全7科目

合格体験記

予備試験合格後から、司法試験までの日数は余りなく、予備試験にない選択科目の対策も考えると実は余裕は少なかったです。そこで、あくまで予備試験合格までやってきたことを継続していくことを基本に手を拡げないように心がけました。特に知識面は追求していけば際限がありません。アガルートの論証集を基準にして、ここに書いてあることは覚える。書いていないことは無理に覚えようとしないという方針を貫きました。

学習の基本は、過去問の問題演習です。司法試験の場合は、すでに膨大な量の過去問があり、これを潰し切ることは到底不可能と思えるほどです。実際に、私も感覚的には、5割、6割ぐらい何とか消化できたと思ったところで合格しました。過去問に注力すべきだと思います。しかも、その際に深入りしないことが肝心だと思います。合格レベルを確実に超えられるという自信がつかない限り、それ以上の厳密な正解を求めるのは趣味としてやるべきです。そうした「趣味」も時には楽しいものですが、合格レベルを確実に超えるというハードルは十分高いので、そこに時間を使ってはいられないと思って勉強してきました。