合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社労士試験を目指した理由・契機

営業の会社を経営していて、顧客を数百社保有しているのですが、そんな中助成金の存在を知りました。現在保有している顧客に対して助成金の営業ができるようになれば、営業の一つの武器になると考え社労士を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

1年目はフォーサイトの講座を受講していて、基礎的なことがわかりやすく書かれていたと思うのですが、模試や本試験を受けた際に初めて知る内容などが多いと感じて、2年目はもっと細かい内容を入れたくてアガルートの講座を受講しようと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

仕事をしながら学習をしていたので、時間の使い方に気を付けていました。
とにかく朝の時間を大事に使おうと思い、仕事前に2時間学習時間を必ず取るというルールを決めて学習を進めておりました。
仕事後にも必ず学習をし、平日では1日最低でも3時間、休日は最低5時間というルールで学習を進めていました。直前の1か月は仕事を休ませてもらい、一日12時間ほど学習をしておりました。

社会保険労務士試験は学習範囲がかなり広く、1回目の本試験で学習を進めているときは、一度学習した内容も2周目には忘れている部分がかなり多かったので、今回の試験の学習に関しては、とにかくスピードを意識して、何周もテキストを学習することで知識を定着させることを意識しておりました。
本試験1か月前の模試では合格圏外だったのですが、スピード重視で何度も学習するというやり方が自分にあっていたのか、最後の1か月にかなり知識が定着して、本試験では解けたという自信のある問題の方が多く、そこで知識の定着を実感しました。

あとはとにかく過去問を何度も繰り返し、特に1度間違えたところはまた間違えやすい傾向にあったので、間違えた問題を何度も学習するという形を取っておりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

1度目の社労士試験の時はフォーサイトの講義を受講しました。フォーサイトのテキストでは基本的な部分が多く、模試や本試験で初めて聞くような問題があったりで、もっと細かい知識が載ったテキストで学習したいという気持ちがありました。
そんな中でアガルートには演習総合カリキュラムがあり、フォーサイトに比べより細かい知識が載っていることがわかったので受講を決めました。やはり細かい知識や判例などが載っていたりなど非常に助かりました。
実際に本試験でも一度学習したことがある部分が出たりなど、アガルートのテキストのおかげでかなり時間的に余裕をもって問題を解くことができ、見直しの時間もたくさん作れたので、それが合格できた理由だと思っております。

総合的にテキストの内容や送られてくるタイミングなど、非常に良いと思ったので、すごく感謝しております。

科目横断整理講座のご感想・ご利用方法

学習の範囲が非常に膨大で科目別で似たような内容が多い社会保険労務士試験で科目横断の学習はかなり大事だと思うので、それがしっかりと載ったテキストが講座の内容に含まれていたことに関してすごく助かりました。

試験前最後の期間は選択式対策で各法律の第1条や、自分の中での学習の整理のために、有効活用させて頂きました。
教材発送のタイミングもすべての科目を一通り確認できてからの発送だったので、学習の順序など間違えずに学習できるような仕組みになっていて、そこに対してもすごく助かりました。これに関してもネット学習の際に、科目ごとで間違いやすいところを問題形式で解けるようなシステムがあればさらにいいなと感じました。

法改正対策講座のご感想・ご利用方法

毎年度各法律が変わっていき、その部分が試験で狙われる社会保険労務士試験で法改正対策講座が充実しているのはすごく助かるなと感じました。
フォーサイトにも法改正対策講座はありましたが、フォーサイトに比べアガルートの法改正対策講座の方が、より細かく説明が載っていたり、条文がすべて載っていたり、どこの部分が変更していたりなど、わかりやすく載っているので、そこに関してすごく助かりました。実際に本試験でも法改正の理解に対する問題も出てくることが多かったと思うので、本試験直前に一番重点的に学習したのは法改正対策講座でした。

この講座のおかげで法改正以外に対する理解も深まったので、超直前期にこの法改正対策講座を集中的に学習して良かったなと感じております。

白書対策講座のご感想・ご利用方法

本試験を終えてみて、白書対策講座はあの情報量で充分だと感じ、逆に必要最低限の情報を載せて頂けているおかげで、他の学習に割く時間を作ることができたので、結果良かったです。

白書対策に関して、本試験1か月前までは触れておらず、1か月前から詰め込む学習をしたのですが、白書対策に関してはそれで良かったのではないかなと思います。
もし今回不合格だったとして、再度試験学習をすると考えたとしても同じような学習ペースで進むと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

アガルートの模擬試験を利用したタイミングは本試験2週間くらい前で、もう少し早いタイミングで模擬試験を受けたほうが良かったと直前に焦る部分があったので、もし今回不合格という結果だったら、次回は1か月前までには終わらせようと思っていたはずです。

選択式集中特訓講座のご感想・ご利用方法

フォーサイトでも選択式の講座のテキストはありましたが、過去問や予想問題が載っているだけでした。それに対しアガルートでは過去問などの他に、解き方のセオリーなどが載っていて、より応用力をつけることができる仕組みになっていると感じました。
選択式は5点満点で1点のミスが命取りになるので、見たことがない問題や判断のしづらい問題が来ると焦りますが、見たことがなくても解く応用力があれば焦らずに解答ができるので、応用力をつけるような仕組みで講座が作られていたので、そういったテキストを準備頂けたのも、合格できた一つの理由だと思ったので、非常に感謝しております。

実力確認答練のご感想・ご利用方法

フォーサイトにも実力確認答練と似たような講座があったと思うのですが、2回目の受験だからか、より理解が深まった状態でこの実力確認答練を受けられたので、知識の定着にすごく役に立ったと思います。
本試験の直前期にはとにかく過去問を解いて、間違えた部分のテキストを繰り返し確認するという学習スタイルでしたが、書店で売っている問題集も併用してとにかく問題を解く数を増やそうと思っていたので、自分が今どれくらい理解しているのか、どれくらいの位置にいるのかの確認ができることと、問題を作って用意して頂けているところに関して、すごく良いなと感じました。
実力確認答練をしたタイミングは直前期でしたが、それなりに解けるイメージが実力確認答練のおかげでもてたので良かったです。

社労士試験合格を目指す方へのメッセージ

内容が膨大で過酷な試験だと思うのですが、しっかりと学習していれば実力は確実についていくことは間違いないと思うので、毎日しっかり学習時間を確保して頑張って下さい。

講師へのメッセージ等

社会保険労務士試験に合格できたのはアガルートのテキストと講師の皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。