社労士試験は約半数の方が2年目までに合格するといわれているため、3年目に入る方は勉強方法に問題がある可能性も否めません。

3年目の学習を効率的に進めて確実に合格するためにも、正しい勉強方法を確認して、日々の学習に反映させましょう。

そこで本記事では、3年目の社労士試験に合格するための勉強方法を解説しています。

最後には通信講座のアガルートがおすすめの理由や、費用を抑えて受講する方法なども紹介しているため、ぜひご覧ください。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 社会保険労務士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

約6.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!社会保険労務士試験対策のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

1分で簡単お申込み

▶資料請求して特典を受け取る

3回目の社会保険労務士試験に合格するための勉強方法

ここでは、1年目・2年目で社労士試験に落ちた方が、3年目の社労士試験に合格するための勉強方法を紹介します。

社労士試験は約半数の方が2回目までの受験で合格しているため、3年目に入る方は学習方法の見直しが必要となる可能性があります。

ここで紹介する4つの勉強方法を確認して、自身の試験対策に反映させてください。

1回目・2回目不合格だった理由を分析する

3年目の社労士試験に向けて対策を始める際は、1年目と2年目の試験で不合格になった原因を分析しましょう。

【社労士試験で不合格になる原因の例】

学習時間が足りなかった

科目別必要最低得点に満たない科目があった

各論点の考え方や背景を理解していなかった など

例えば、単純に学習時間が取れていなかった場合は、今の生活を工夫して学習時間を確保する努力が必要です。

早朝やスキマ時間などを有効に活用しましょう。

また、科目別必要最低得点に満たない科目があった場合は、その科目が苦手科目であるため重点的な学習が必要です。

ほかにも、各論点の考え方や背景を理解していない場合は、問題演習によるアウトプットだけでなく、テキストによるインプットを行うことが大切です。

1年目と2年目で不合格になった理由は3年目の学習方針を決定する要因となるため、必ず最初に分析を行いましょう。

インプットとアウトプットを繰り返す

社労士試験の対策はインプットとアウトプットを繰り返す学習がおすすめです。

「過去問・練習問題だけを暗記」「テキストでのインプットの比率が高くアウトプットはほとんどしていない」などでは学習効率の低下を招くため注意が必要です。

社労士試験の内容は過去問と似た論点が多く、細かい数字や語句も出題されるため、暗記の比重が重いです。

しかし、各論点の考え方や背景を理解していないと、応用的な問題に対応できず、暗記のスピードが低下する原因にもなります。

そのため、テキストで基本となる考え方や背景を理解して、同じ範囲の過去問・練習問題でアウトプットを行う学習を繰り返すことがおすすめです。

また「テキストを1周してから練習問題も1周する」といった対策方法もおすすめしません。

科目ごとに範囲を区切って、インプット・アウトプットを交互に行いながら対策を進めていきましょう。

苦手科目・理解があいまいな問題を減らす

3回目の社労士試験で合格するためには、苦手科目や理解があいまいな問題を減らすことが大切です。

社労士試験の対策が3年目になる方は、過去2年の試験結果や模擬試験から正答率が低い科目を分析しましょう。

社労士試験では科目別必要最低得点が定められており、1科目でも届かなければ全体の点数が高くても不合格となります。

科目別必要最低得点は選択式の場合5点中3点に設定されているため、苦手科目でいかに3点以上を取るかが重要です。

最低限テキストの内容や過去問をしっかり理解したうえで解答できる能力が必要といえるでしょう。

また余裕があれば、基本的な知識や用語に加えて、実務的な話題や業界で注目が集まっている論点など、幅広い視野をもって情報を集めましょう。

直前期に法改正の対策を行う

社労士試験は、あらゆる法律系国家資格の中でも法改正の影響が大きい試験です。

また、社労士試験の法改正の問題は、試験が実施される年の4月上旬までの内容となっています。

そのため5月から、遅くても6月には法改正についての対策を始めましょう。

法改正の対策は、市販の法改正テキスト、もしくは通信講座の法改正講座の活用がおすすめです。

特に通信講座の法改正講座であれば、講義形式で情報をインプットできるため、より効率的に法改正の対策を終えられます。

一方で「自分一人で法改正の情報を集める」といった場合、情報に漏れが生じるリスクや、時間帯効果が悪化するリスクが生じるため、基本的にはおすすめしません。

法改正の対策はすべての改正を深く理解する必要はないため、数字や新しい語句に着目して「広く浅く」を念頭に置いて学習を進めましょう。

模擬試験を行い苦手科目を減らす

3回目の社労士試験を受験する前に、模擬試験を活用して苦手科目を減らしましょう。

模擬試験を受けることで、自身の苦手科目が明確になります。

模試で正答数が低い科目を重点的に学習して、バランスよく科目別必要最低得点を満たせる知識を身に付けましょう。

また、出題が予想される実践的な問題を経験できるため、現状把握や理解度の底上げにも役立ちます。

模擬試験は各予備校や通信講座で実施されているため、受けられるものがあるかを確認してみてください。

3回目で社会保険労務士試験に合格した人の合格体験記

他の予備校を2年利用したものの、2年連続で選択式試験の科目別基準点に1点達することができず不合格になっていました。サイトを見ると、テキストが他の予備校と比べ、内容量が多いことが分かったので、3年目はアガルートに決めました。
過去の試験で、あと数点で涙を呑んだ受験経験者の方には、アガルートの中上級カリキュラムが本当におすすめです!

毎日テキストを読み込んで知識を増やすことが合格への最短かつ確実なルート!

私は2021年度、2022年度と過去2回受験をしていたのですが、1年目は独学で5割も得点できず不合格、2年目は他社の通信講座を利用し、選択式の1点で不合格となりました。2022年の10月頃、アガルートに出会い、毎日2時間を目標に勉強を進めました。ホームルームなどを参考にしながら勉強を進め、2023年度試験で合格をつかみ取ることができました。

他社から切り替え3度目の挑戦!直前期のテキスト読み込みで念願の合格! 

社労士試験を3回目で合格するなら通信講座がおすすめ

社労士試験の対策方法では、独学だけでなく通信講座の活用も有力です。

1年目・2年目を独学で学習して落ちている場合は、学習環境を変えて、専門家から指導を受けられる通信講座を検討してはいかがでしょうか。

以下では、社労士試験の対策を通信講座で行うメリットを紹介します。

通信講座がおすすめな理由

社労士試験の対策を通信講座で行う最大のメリットは、時間や場所に囚われず専門家の指導を受けられる点です。

通信講座では専門家による映像講義を用いて解説が行われるため、テキストのみの独学よりも効率的に学習を進められます。

通学の必要はなく自宅や外出先で利用できるため、近くに予備校がない方や働きながら対策を進めたい方、通勤時間に学習したい方など幅広い方におすすめとなります。

また、専門家によるサポートを受けられる点も通信講座の魅力です。

通信講座にもよりますが、多くの場合では電話やメール、Zoom、Skypeなどを用いて、自宅から以下のようなサポートを受けられます。

  • 不明点の質問対応
  • カウンセリング
  • ホームルーム

不明点が生じたら専門家による回答を受けられ、学習の方向性が正しいかも確認でき、受験に役立つ情報収集もできるため、学習効率は大幅に向上します。

加えて、通信講座は校舎をもたない分、通学型の予備校と比較して料金が安価な傾向にある点もおすすめのポイントです。

特に通信講座のアガルートでは、個々の学習進度や理解度に応じた複数のカリキュラムを提供しているため、自分に合った環境で対策を進められるでしょう。

択一式35点未満・基礎から学びなおしたい方におすすめの通信講座

択一式が35点未満の方や、基礎から学び直しをしたい方などは、アガルートの「基礎講義&総合講義/入門総合カリキュラム」がおすすめです。

「基礎講義&総合講義/入門総合カリキュラム」では、出題範囲を満遍なく押さえたテキストと優先順位を付けたメリハリのある講義を用いて、1年で合格を目指せる内容となっています。

合格に必要な講座はすべて含まれており、オンラインミーティングや質問制度、カウンセリングなどのサポートを受けながら対策を進められるため、学習効率は大幅に向上するでしょう。

択一式30点以上・一気に合格レベルまで上げたい方おすすめの通信講座

一方で、択一式が30点以上の方や一気に合格レベルまで上げたい方などは、アガルートの「中上級総合講義/中上級カリキュラム」がおすすめです。

「中上級総合講義/中上級カリキュラム」では、基礎的な説明に時間をかけず、より点数につながる箇所を重点的に学べる点が特徴です。

「合格点まであと少しだった」といった方にピッタリのカリキュラムとなっています。

もちろん、オンラインミーティングや質問制度といったフォロー制度も備わっているため、学習の理解度や進捗に合わせて自分に適した講座を選択してください。

出費を抑えて3回目の社会保険労務士試験を受験する方法

「通信講座が気になるが経済的な負担は増やしたくない」と考える方もいるでしょう。

そのような方は、アガルートの各種割引制度の活用がおすすめです。

社労士試験の受験が3年目の方であれば、ここで紹介するいずれかの制度を利用できるため、ぜひご検討ください。

【独学経験者におすすめ】受験経験者割引制度≪10%引き≫

過去に社労士試験を受験した経験がある方は、アガルートの受験経験者割引制度が利用できます。

受験経験者割引制度では「社労士試験 入門総合カリキュラム(フル)」もしくは「社労士試験 中上級カリキュラム(フル)」を10%引きの料金で受講可能です。

社労士試験の受験が3年目になる方の場合、基本的にどのような方でもこちらの制度の利用条件に該当しています。

【予備校利用者におすすめ】他校から乗換割引制度≪20%引き≫

アガルート以外の予備校や通信講座、スクールなどで社労士試験対策をしている方は他校乗換割引制度を利用可能です。

他校乗換割引制度では、アガルートの「社労士試験 入門総合カリキュラム(フル)」もしくは「社労士試験 中上級カリキュラム(フル)」を20%引きの価格で受講できます。

社労士試験に2度不合格になっている場合、学習環境の改善が必要なケースもあるため、アガルートの講座やサポート体制が自分に合っていると思った際はご検討ください。

講座を再受講割引制度≪20%≫

1年目・2年目の学習でアガルートの社労士講座を受講していた方は再受講割引制度が利用できます。

再受講割引制度では、アガルートの「社労士試験 入門総合カリキュラム(フル)」もしくは「社労士試験 中上級カリキュラム(フル)」を20%引きの価格で受講可能です。

アガルートの講座を引き続き受講したいという方はぜひご利用ください。

合格特典で全額返金orアマゾンギフト券3万円分

通信講座のアガルートでは、特定の講座を受講して社労士試験に合格した方を対象として、全額返金もしくはアマゾンギフト券3万円の贈呈を行っています。

条件として合否通知書のデータや合格体験記の提出が必要ですが「本気で社労士試験に合格したい」と考えている方にピッタリの制度といえるでしょう。

加えて、アガルートではアウトレットセールやメルマガでのクーポン配布も行っているため、出費を抑えて効率的に学習したい方におすすめの通信講座となります。

3回目の社会保険労務士試験を対策するならアガルートがおすすめ!

今回は3回目の社労士試験を受験する際の勉強方法などを解説しました。

3年目の社労士試験の対策方法は、1年目や2年目と同じではいけません。

2年間勉強している中で、苦手分野や理解があいまいな問題が判明している可能性が高いためです。

また、試験に2回不合格となっているため、勉強方法に誤りがある可能性も考えられます。

そのため、本記事で紹介している勉強方法を取り入れて、今回こそ社労士試験への合格を目指しましょう。

そして、効率的に社労士試験の対策を進めるためには、通信講座の活用がおすすめです。

特に通信講座のアガルートであれば専門家による映像講義や、わかりやすくカバー率が高いテキストを用いて学習を進められます。

実際に、令和5年の社労士試験の合格率は、平均の5.29倍となる33.85%を達成しています。

また、以下のような充実したサポートを受けられる点も魅力です。

  • 学習サポーター制度
  • 定期カウンセリング(有料オプション)
  • オンライン質問サービス
  • 毎月1回のホームルーム

専門家のサポートを受けながら対策を進めたい方や、基礎から学び直したい方、合格点まであと一歩の方など幅広い方におすすめのため、ぜひご検討ください。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 社会保険労務士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

令和5年度のアガルート受講生の合格率28.57%!全国平均の4.46倍

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!

8月18日までの申込で20%OFF!

▶社会保険労務士試験講座を見る

約6.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る