経営戦略・企画研修の目的や内容とは?実際の研修プログラムを紹介

経営戦略・企画研修の目的や内容とは?実際の研修プログラムを紹介

「経営戦略や企画を考える大切さは理解しているつもりだが、具体的にどう計画立てていけばいいかわからない…」
「戦略を考える部下が育っておらず、属人的な経営になっているのが心配…」

今回のコラムでは、上記のようなお悩みを抱えている事業者に向けて、経営戦略・企画研修の重要性について解説します。

具体的な研修の内容にも触れるので、参考にしてみましょう。

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経営戦略・企画研修の目的

経営戦略・企画研修の目的は、下記の通りです。

  1. 自社の課題を発見するため
  2. 持続可能な経営戦略を立てるため
  3. データドリブンな意思決定を叶えるため
  4. 従業員に自社のビジョンを浸透させるため

目的について、以下で詳しく解説します。

自社の課題を発見するため

経営戦略・企画を考える際、自社の課題を再確認する必要があります。

研修では自社の置かれた環境の分析や同業他社との比較を徹底して実施するため、課題の再発見に役立ちます。

持続可能な経営戦略を立てるため

持続可能なビジネスにするためには、10年後20年後も見据えた経営戦略や中長期的に収益獲得へ貢献する企画が欠かせません。

研修では、長期的な目線を養いながら戦略立てに役立てるプログラムを実施します。

データドリブンな意思決定を叶えるため

市場データや自社に蓄積したナレッジを最大限活用する方法を学びます。データドリブンかつ客観的な意思決定ができるようになり、経営戦略や企画づくりの際にも役立ちます。

従業員に自社のビジョンを浸透させるため

従業員に経営戦略を理解させるため、研修を活用する方法もあります。

自社のビジョンを明確に示し、相互理解することで仕事へのモチベーションやエンゲージメントの向上を目指します。

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経営戦略・経営企画研修の一般的な内容

経営戦略・経営企画研修の一般的な内容は、下記の通りです。

  1. 経営戦略・企画の概要
  2. 経営戦略・企画に必要なフレームワーク
  3. 組織体制のあり方について
  4. 成功事例・失敗事例
  5. プレゼンテーション・ロールプレイ

内容について、以下で詳しく解説します。

経営戦略・企画の概要

経営戦略とは何か、なぜ経営戦略を立てる必要があるのか、基本的な項目を学びます。

また、「VUCA時代」と呼ばれる現代のビジネス市場について学んだり、中長期的視点の大切さを習得したりします。

経営戦略・企画に必要なフレームワーク

経営戦略の立案に必要なデータの取得方法を学び、判断材料を増やすための施策を打ち出します。

また、SWOT分析やPEST分析などのツールやフレームワークの考え方を身につけ、分析スキルを養います。

組織体制のあり方について

経営戦略を実現する組織体制のあり方を考え、自社のスタイルに合わせて運用する方法を見出します。

人材の採用・研修・マネジメントなど内容が多岐にわたるフェースでもあります。

成功事例・失敗事例

効果的な経営戦略による成功事例だけでなく、失敗事例や海外の事例まで幅広く学び、知見を広げます。自社業界に合わせた事例収集ができれば、よりイメージしやすくなります。

プレゼンテーション・ロールプレイ

研修参加者のなかでチームを編成し、自社の経営戦略について考えるロールプレイを実施します。また、模擬プレゼンテーションをしながら、周囲から理解を得るトレーニングをすることもあります。

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経営戦略・企画研修はどんな人におすすめ?

経営戦略・企画研修は、下記のような人におすすめです。

  1. 持続可能な経営戦略を考案したい経営陣
  2. 経営企画の考案経験がない新規リーダー
  3. スキルアップしたい経営・企画部門スタッフ
  4. 早期の段階で経営戦略立案の経験を増やしたい次世代リーダー

経営戦略・企画は、上層部だけが考案するものではありません。

役員など経営陣のビジョンに、現場目線の意見や顧客の声も反映しながら立案するものであり、多角的な思考が求められます。

将来自走する組織を目指したいときにこそ、経営戦略・企画研修を受講するのがおすすめです。

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アガルートの経営戦略・企画スキルを上げる研修プログラム

アガルートでは、経営戦略・企画研修のプログラムを提供しています。

客観的な根拠に裏付けられた経営戦略にしたいときに、ご活用ください。

概要

経営戦略・企画研修では、自社の方針や指針づくりのステップを学びます。

「ヒト・モノ・カネ・情報」など自社が持つ経営資源の可視化を経て課題を再認識するとともに、強みを生かす経営戦略にすることを目指します。

また、用いられる各種フレームワークを習得し、データドリブンな意思決定を叶える思考を身につけるのも特徴です。

対象

  • 全社経営の視点を持ちたい経営層・経営企画部門の方
  • 経営視点を養いたい次世代リーダー
  • 自社の経営方針を理解したい現場従業員

目的・ゴール

  • 経営戦略立案に必要なツールやフレームワークを活用できる
  • 自部門の課題を理解し、実際の行動改革を起こせる
  • 経営マインドを育成し次世代のリーダーを育成する

プログラム

経営戦略の概要・経営戦略とは何か
・経営戦略の重要性
経営環境分析・SWOT分析
・PEST分析
・3C分析
・5Forces分析
競争戦略・コストLD戦略
・差別化戦略
・集中戦略
・同業他社の戦略分析
ビジネスモデル設計・バリューチェーンの考え方
・顧客ニーズ分析
・リスクマネジメント
・収支計画および投資計画
ロールプレイ・グループワーク
・プレゼンテーション
・フィードバック(全体・個別)
・意見交換

上記のプログラムを進めていくことで、経営戦略の基礎から具体的な分析手法まで、幅広い知識を習得できます。

その後は実際に自社を取り巻く環境を想定しながらロールプレイを実施するため、よりリアルなビジョンを習得できるのもポイントです。

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まとめ

客観的なデータに基づいており、かつ自社のビジョンにマッチしている経営戦略のある企業は、ビジネスの持続可能性が高まります。

自社の今後が不安なシーンでも、より確度の高い成長戦略を描きたいときでも、経営戦略・企画研修が有効です。

アガルートでは、経営戦略・企画研修のプログラムを用意しています。

参加人数や課題に合わせて内容をアレンジすることもできるので、マネジメントに課題を感じた際には、お気軽にご相談ください。

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