組織マネジメント研修の目的や内容とは?実際の研修プログラムを紹介

組織マネジメント研修の目的や内容とは?実際の研修プログラムを紹介

「プレイングマネージャーから抜け出すことができない…」
「組織全体の運営を改善するためにマネジメント能力を強化したい…」

とお悩みの経営者やマネージャーの方は多いのではないでしょうか。

当コラムでは、組織マネジメント研修の目的や内容を解説します。研修により身につけられるスキルやプログラムの具体的な内容を知りたいときにお役立てください。

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組織マネジメント研修の目的

組織マネジメント研修の目的は、主に以下の通りです。

  • 意思決定と問題解決のスキル強化
  • リーダーシップスキルの強化
  • チームビルディングの構築
  • 組織のパフォーマンス改善
  • 変化管理の理解
  • 仕事の目標設定

それぞれについて、詳しく解説していきます。

意思決定と問題解決のスキル強化

組織マネジメント研修の目的の一つとして、優れた意思決定と問題解決を行うためのスキルの取得があります。

ビジネスを成功に導くためには、経営者やマネージャーがいかに迅速に意思決定し、問題を解決できるかにかかっています。

リーダーシップスキルの強化

リーダーの行動や言動は、組織全体のチームワーク・モチベーション・パフォーマンスに大きな影響を与えます。この研修では、リーダーに求められる要素と心構えを実践的に学べるプログラムになっています。

チームビルディングの構築

プロジェクトを牽引するリーダーは、チーム内の相互協力を促進し、共通の目標を達成するための働きかけをする能力が必須です。

演習を中心としたプログラムで、チームワークとコラボレーションの重要性を理解し、チームビルディングの構築スキルを学びます。

組織のパフォーマンス改善

管理職層がそれぞれの役職に応じた役割を理解できていないと、組織全体のパフォーマンスに影響を及ぼすでしょう。

アクティビティを通じたプログラムで組織での役割理解を促進し、組織の効率と生産性を向上させるための戦略とスキルの習得を目的としています。

変化管理の理解

ビジネス環境が常に変化する現代で組織が成長を遂げるには、環境変化に適応する方法を身につけることが重要です。

この研修は、それらの変化に対応するためのスキルとテクニックを習得します。

仕事の目標設定

組織目標に基づく適切な目標設定は、業務効率化や業績向上に直結する重要な仕事です。

適切な目標設定を行う方法と部下の目標設定をサポートするポイントを学んでいただけます。

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組織マネジメントに必要なスキルとは?

組織マネジメントに必要なスキルは、主に以下の通りです。

  • 戦略思考
  • リーダーシップスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 意思決定と問題解決の能力
  • チームビルディングと協働の能力

それぞれについて、詳しく解説していきます。

戦略思考

組織の成功を支える実践的で優れた戦略を策定し、解決策を導き出すスキルは組織マネジメントを行う上で極めて重要です。

組織マネジメント研修は、これらのスキル強化に役立つため、部下やチームメンバーを多く抱えるリーダーにとって非常に価値がある研修でしょう。

リーダーシップスキル

効果的なリーダーシップを発揮するリーダーは、組織目標を明確化し、チームのモチベーションを高め、ミッションを成功に導きます。

プロジェクトを牽引する上で、チーム全体にそれぞれの役割を理解させ、実力を発揮しやすい環境を整えることができれば、より良い結果につながります。

コミュニケーションスキル

効果的なコミュニケーションは、職場の雰囲気を良くするほか、チームワークや生産性の向上にもつながるでしょう。

組織マネジメント研修では、演習プログラムも組み込まれているため、コミュニケーション能力を確認する手段としても有効です。

意思決定と問題解決の能力

リーダーは組織の意思決定と問題解決の中心にいるため、問題の本質を見極めて、適切な解決策を見つける能力が求められます。

問題に対する適切なアプローチ方法をチーム全体に共有できれば、都度発生した問題も的確な行動によって、いち早く解決できるようになるでしょう。

チームビルディングと協働力

組織目標に対して効率的にアプローチするためには、チームの結束力を高めるチームビルディングが欠かせません。

またチームビルディングを通じて協働することにより、メンバーそれぞれの弱点を補い合える利点もあります。

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組織マネジメント研修の一般的な内容

組織マネジメント研修の一般的な内容は、主に以下の通りです。

  • 戦略的思考と計画
  • 変化とストレス管理
  • リーダーシップの原則と実践
  • チームビルディングとマネジメント
  • 効果的なコミュニケーションの方法
  • 意思決定と問題解決へのアプローチ

それぞれについて、詳しく解説していきます。

戦略的思考と計画

戦略的思考のための基礎知識を学び、仕事のアウトプットの質的向上を目指します。

具体的には、組織のビジョンとミッションの理解、戦略的目標の設定、ビジネス戦略の策定と実行などが含まれます。 

変化とストレス管理

環境変化を管理する方法を学び、組織変革の戦略を構築・実現する具体的な手法を習得します。

変革を推進するマネジメント、ストレス管理、レジリエンスの構築も研修に含まれます。

リーダーシップの原則と実践

講義と演習を通じて、リーダーシップの目的・影響力・実行方法を習得します。

リーダーシップスタイルの種類、適応リーダーシップの概要、影響力とパワーの運用などのカリキュラムを学び、自分に合うスタイルを確立します。

チームビルディングとマネジメント

組織目標の共有、働きやすい環境づくり、組織への貢献意識、チームパフォーマンスの評価と改善など、優秀なチームに成長するポイントを学びます。

ビジネスゲーム研修やワークショップ研修などのロールプレイを通じて、学んだことを実務で役立てられるレベルに引き上げます。

効果的なコミュニケーションの方法

意図を正確に伝える方法、適切な聴き取り方法、相手と交渉する方法を学び、効果的なコミュニケーションを取る方法を習得します。

数名のチームを編成してロールプレイを行い、さまざまなシチュエーションに対応できるスキルを身につけます。

意思決定と問題解決へのアプローチ

情報の分析と評価、意思決定モデル、クリティカルシンキング、クリエイティブな問題解決などを学び、意思決定と問題解決の適切なアプローチ方法を習得します。

また、ケーススタディで実際に起こった出来事を詳しく分析・検討することでスキル向上を図ります。

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組織マネジメント研修研修はどんな人におすすめ?

組織マネジメント研修は、以下のような人におすすめです。

  • 新任マネージャーまたはリーダー
  • 経験豊富なマネージャー
  • 組織内でリーダーシップを目指す人々
  • 起業家と中小企業の経営者

それぞれについて、詳しく解説していきます。

新任マネージャーまたはリーダー

管理職としての基礎スキルやリーダーシップスキルを磨ける組織マネジメント研修は、新任のマネージャーやリーダーにとって、特におすすめの研修です。

また、組織の運営やチームの指導に必要なスキルも学べるため、仕事を成功させるための基盤を築くのに役立つことでしょう。

経験豊富なマネージャー

経験豊富なマネージャーにとっても、新たな視点を得ることができる組織マネジメント研修は非常に有益です。

研修に参加することで、最新のマネジメントスキルや管理戦略を習得できるため、自身のスキルをアップデートすることにつながります。

組織内でリーダーシップを目指す人々

より高いポジションを得るためには、マネジメント能力やリーダーシップスタイルの確率など、さまざまなスキルを身につける必要があります。

組織マネジメント研修では、リーダーに必要な多岐にわたる要素を広くカバーできるため、成果を上げやすくなるでしょう。

起業家と中小企業の経営者

経営者として企業の成長や発展を促すためには、効果的なリーダーシップを発揮することが重要です。

企業を成長させる経営戦略を実現させるため、幅広いマネジメント能力が必要になる起業家や中小企業の経営者にとっても、組織マネジメント研修は有益な研修と言えるでしょう。

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アガルートの組織マネジメント研修プログラム

アガルートアカデミーでは、組織マネジメント研修のプログラムを提供しています。

プレイングマネージャーから抜け出したいときや、組織全体の運営を改善するためにマネジメント能力を強化したいときに、ご活用ください。

概要

プレイングマネージャーと呼ばれる管理職は、現場の業務を担当するプレーヤーとしての役割と、部下を管理するマネージャーの役割を兼任しています。

プレイングマネージャーの問題は、目先の業務に追われてしまいマネージャーとしての役割を果たすことができなくなっている点です。

本来の管理職はマネジメントの役割を果たすために、全社戦略の理解と自部署の課題設定、課題に向けた具体策の策定、基本的な人材育成方針、取り組み計画案などの作成が求められています。

組織マネジメント研修では、これらの管理職として組織のマネジメントを遂行するために必要なスキルや考え方を学び、習得することが可能です。

対象

  • 新任マネージャーまたはリーダー
  • 経験豊富なマネージャー
  • 組織内でリーダーシップを目指す人々
  • 起業家と中小企業の経営者

目的・ゴール

  • 管理職としての役割理解とその取り組みの基礎を習得する
  • 部署の課題を明確にし、管理職としての取り組み計画を策定する
  • 社内の管理職のメンバーとの協力関係を構築し、部署間の連携を強化する

プログラム

基本プログラム

マネジメントスキル・マネジメントの概要
・PM理論によるリーダースタイルの説明
・【演習】課題の共有とリーダースタイルの確立
組織化スキル・組織化能力の概要
・組織力を高める方法とは
・組織化の効果とリーダーシップ
・【アクティビティ】自分の組織での役割とは
部下育成スキル・人材育成の原則論
・原則論に基づく部下のタイプ考察
・【演習】部下のタイプ分析と育成方針の策定
コミュニケーションスキル・ファシリテーションスキルの概要
・【演習】模擬会議での質問と傾聴
モチベーションスキル・モチベーション特性の概要
・人間の欲求と行動動機の関係性
・部下のタイプ別にモチベーションを高める方法
・【演習】自分のマネジメントスタイルの確立
仕事の目標設定・目標設定の重要性と管理方法
・部下の適切なゴール設定のポイントとは
・【演習】目標とゴールの設定
総括・【個人ワーク】自己課題の整理
・【個人ワーク】組織の行動計画作成
・【グループワーク】相互フィードバック

ケースメゾット

ケーススタディ・京セラに学ぶ|権限委譲と人材育成の勘所とは
・組織をリードする革新的なチームづくりの条件
・アメーバ経営に学ぶ|成果を出す組織のエッセンスとは

上記のプログラムを進めていくことで、組織マネジメントの基礎から応用まで幅広いスキルを習得できます。

最終的にプレイングマネージャーから抜け出し、組織全体の運営を改善できるマネジメントが可能になります。

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組織マネジメント研修まとめ

当コラムでは、組織マネジメント研修の目的と必要なスキルの紹介、プログラムの内容などをお伝えしました。

組織マネジメント研修の受講はマネジメント能力の向上だけではなく、管理職としての自覚や自信も高まります。

アガルートでは、オンラインで完結できる組織マネジメント研修のプログラムを用意しています。

プログラムを組み合わせて受講する方に最適なプログラムにカスタマイズすることもできるので、ぜひお気軽にご相談ください。

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