合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士試験を目指した理由

現在、司法書士事務所に勤務しています。

測量士試験を目指したのは、権利部の登記だけでなく表題部の登記に関しても、測量士の知識があれば業務の幅がさらに広がると思ったからです。

また、土地家屋調査士を目指すにあたり測量士補の資格があれば午前試験が免除になることから測量士補資格を取得した方が有利だと思い、受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

一般的な測量士補試験の合格率が3割前後であるのに対して、アガルートアカデミーでは受講生の9割以上が合格しています。

その高い合格実績に惹かれてアガルートアカデミーを受講することにしました。

また、合格者全員に受講料がキャッシュバックされるという合格者特典もモチベーションアップにつながった要因のひとつです。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

測量士補試験では、過去問題から出題されていることを知りました。

オンライン講義を受講する前に過去問を一通り行い、答えをしっかりと暗記。

講義を受講する前なので、当然ながら過去問の解説を読んでも理解できないない専門用語があります。

専門用語を理解できるよう、テキストを読んだり講義を受講したりを繰り返し行いました

試験2週間前には、腕試しとしてウェブで公開されている過去問を解いたことも合格できた要因だと思います。

入門総合講義の感想・利用方法

過去問の問題量が豊富で本当に助かりました。

ネット上では過去5年間の過去問しか公開されていません。

しかし、アガルートアカデミーの入門総合講義には10年以上前の過去問も掲載されています

測量士補試験に合格するには、計算問題の正答率が高いことが必須です。

本講座には計算問題に特化したテキストもあるので、万全な試験対策ができたと思います。

講座の解説も測量をはじめて学ぶ人でもわかりすい内容でした。

講師へのメッセージ

無事に測量士補試験に合格できました。

土地家屋調査士試験の合格点1位を目指して、引き続き頑張りたいと思います。