受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

用地業務を生業としている企業に勤めております。

測量は常に仕事と絡み、かつ、補償コンサルタントにおける試験「補償業務管理士」の専門科目や他の国家試験など、受験するにあたって一部免除が多いことからチャレンジしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

当初はネット検索やSNS等で測量士補合格率の高い本講座を知り、私でも出来るのかといったところから始まりましたが、資料請求をし、そのうえでメールで問い合わせたところ、親切丁寧な返信を頂戴し受講にいたりました。

合格体験記・学習上の工夫

本講座そのものが学習しやすいように個々に構成されていたので、仕事から帰宅後、勉強時間作り受講しました。

また、次の日の昼休み時間などスキマ時間で復習しました。

12月に申し込み、1月から2月で総合講義の動画配信を受講し、全体的な内容を把握したうえ3月から本格的に勉強しました。

計算問題は苦手意識が強かったのですが、基礎数学を学ぶことにより、自信がつきました。
講義中、講師が重要だと言ったとこを覚え、一つの講義が終わり次第、常にその部門の小テストを実施しました。

また、計算問題も簡易な公式によって解くことにより、回答を求めるスピード時間も早まり、より正確に計算問題を解けるようになりました。
間違った箇所については、重点的に繰り返し学習することで補い、4月中旬頃には合格ラインに到達できるようになりました。

全体的に問題が解けると少しずつですが自信がついていき、更に合格に対する意欲がわきました。

苦手な時間の掛かる計算問題も解けるようになりましたが、基本的には文章問題を徹底的に暗記しました。

試験当日は分からない問題もありましたが、本講座で学んだことにより、落ち着いて試験に臨むことができました。

総合講義のご感想・ご利用方法

当初、これらの通信講座を受講したことが無かったため、どのように勉強すれば良いのか分かりませんでしたが、配信される講座と総合講義のテキストを同時進行することにより、内容の理解や勉強の時間配分も作りやすかったです。

特に苦手意識のある箇所、難しい箇所は、配信される講師の説明を何度も繰り返し聞くことにより、理解度が高まり、問題も徐々に解けるようになりました。もちろん、その流れで次の講義へもスムーズに入れるなど、効率よく出来ました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算問題に関しては当初より苦手意識が高く、理解して解けるまで時間がかかりましたが、残りの数週間は本テキストで的を絞ることができ、集中できました。

このテキストのおかげで過去問の正解率もかなり上がりました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

試験間際で本文章問題を学びました。流石に試験対策を研究しているだけあり、出題傾向の的をとらえたようなテキストだと思います。

講師へのメッセージ

中山先生

私は既に50歳過ぎであり、計算問題などかなり苦手意識がありました。
正直、時には計算問題が解けず、挫けそうになりました。

しかしながら、先生の教え方や講座の進め方などにより、無事、合格に至りました。
「やればできる」
そんな前向きな姿勢も本講座を通して学んだ気がします。

本当に感謝しております。

また、他の試験にチャレンジする時は迷わずアガルートを受講したいと思います。
ありがとうございました。