受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

現在不動産の買い取りの仕事を17年しており、近年の同業他社の急増と価格高騰によって将来が不安になり何か国家資格を取ろうと考えました。

現在の仕事を生かせる資格を探して土地家屋調査士を取得しようと決意したため、午前の部免除資格の測量士補取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は本屋で参考書を探したのですが、参考書が少ないのと独学だと理解しずらい科目が多かったため専門の講座を受講しようと思いました。

いろいろと調べていくうちに中山先生の無料講座を視聴して、とても分かりやすく勉強しやすかったからです。

合格体験記・学習上の工夫

最初はテキストを講座を聞きながら一通り最後まで学習を進めました。

一回目はあまり理解を深めようとせずにとにかく進めるという感じでした。

二回目は科目ごとに講座を聞いてそのあとに過去問を解いていく順番で最後まで進みました。二回目もそこまで時間をかけずにどこが自分にとって理解ができないところかを探していく感じで進めました

三回目は理解ができなかった科目を重点的に時間をかけて学習していく感じで進めました。それまでを終えて一度過去問を一年分通してやってみて間違えた科目を再び復習するを繰り返し行っていくうちに合格点が取れるようになりました。

あとは過去問を繰り返しやる感じで本番をむかえました。

私の場合、比較的仕事の時間の融通がきくので基本は仕事の合間に図書館や喫茶店や自習室などで学習し、帰宅後はお酒を飲むので夕食後は学習しませんでした。そのためオンオフがはっきりできて集中的に学習できたと思います。

非常に分かりやすいテキストと解説なので苦手な部分でも繰り返し学習でき、理解を深められました。それと筆算を間違えた箇所はもう一度やり直し必ずどこで間違えたか確認するようにして計算のイージーミスをなくすように努力しました。

総合講義のご感想・ご利用方法

全く知識のないところから学習を始めたのですが、短く区切られていたのでとても進めやすかったです。中山講師の解説も聞き易く学習継続の手助けになりました。

私の場合一通り講座を全部視聴して、二回目からは理解できなかった部分をチェックしながら進めて三回目に理解できなかった部分を重点的に時間をかけて学習するスタイルで進めました。

テキストのサイズも持っていくのに丁度よく、電車移動中などの外出先での学習にとても便利で助かりました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

私は大学も文系の大学でしたので実質高校2年生から数学から離れていたので計算問題に非常に苦手意識がありました。

この講座はコンパクトにまとめられていて繰り返し全体的に学習することができて苦手意識を克服することができました

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

働きながら学習していたのでコンパクトにまとめられた教材は持ち運びしやすくちょっとした時間でも学習でき非常に助かりました。

また、間違えやすい箇所を押さえているので間違えたところをテキストで復習でき、有効に学習時間を使えたところが良かったです。

講師へのメッセージ

中山先生とても分かりやすい講座ありがとうございました。久しぶりの勉強でしたがおかげ様で楽しくできました!!