受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

万が一、会社が潰れたり自分が解雇された際に備え、独立して仕事ができる土地家屋調査士を目指したいと考えるようになりました。

土地家屋調査士の資格取得に向け、測量士補試験に合格した方が土地家屋調査士の午前中の試験が免除される為、測量士補試験を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

当初、独学で勉強しようと思いましたが、内容について中々理解することができなかった為、通信教育で勉強しようと思いました。

複数の通信教育を見ていく中で、合格率の高いアガルートアカデミーに目が留まり、内容も初心者から無理なく学習できそうだったので、申込をすることにしました。

合格体験記・学習上の工夫

1日1回、量は少なくても必ず学習するようにし、平日は会社から帰宅後に最低でも1つのチャプターを見るよう心掛けました。講義の中で重要な部分について、復習する際に分かりやすいよう、テキストにマーカーを引いたり補足の言葉を書き込む等、工夫しながら学習しました。

また、電車の中で前日見たチャプターの内容をテキストで復習し過去問でアウトプットする等、通勤時間を有効に使うよう心掛けました。休日も時間が空いている際は動画やテキストを見る等、理解を深めるよう心掛けました。

特に過去問は解説を見なくても正解・不正解の理由を把握した上で解答できるまで学習しました。過去問を解いていく中で、自信がない問題等についてチェックを入れ、重点的に学習するようしました

モチベーション維持の点では、土地家屋調査士に合格する為の近道という目的を常に心に留めていたため、モチベーションが下がった時期は1度もありませんでした。

試験直前に講義の動画を全て見直すことで、1回目に見た際よりも理解度が深まり、より自信を持って過去問を解くことができました。試験当日は自信に満ち溢れた状態で、緊張することなく力を発揮することができ、試験中に合格を確信することができました。

総合講義のご感想・ご利用方法

講義の内容は初心者でも非常に分かりやすく、何の知識も無かった私でも、不安要素が無く理解することができました。

内容について、重要な箇所や正攻法ではないが間違いが少なく確実に問題が解ける方法等、テキストを読んだだけでは分からない情報の話もあり、より理解度を深めることができました

また、1回のチャプターが短時間の為、集中力を切らすことなく講義に臨むことができました。講師の話し方もとても聞きやすく、頭の中に残ることが多かったのでとても助かりました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算問題の出題パターンが決まっている中で、出題パターンが網羅されていた為、非常に助かりました

3時間で押さえる計算問題をマスターすることで、過去問の計算問題についてもスムーズに解くことができ、自信を深めることができました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

各単元の重要ポイントを復習することができ、とても良かったです。

過去問はボリュームが多い為、まずは3時間で押さえる文章問題でポイントを押さえ、過去問で更にアウトプットし理解を深めることで、自信に繋がりました

講師へのメッセージ

非常に分かりやすく、効率的に学習することができました。先生の話し方もとても良く、リラックスしながらマイペースで学習することができました。

おかげで自信を持った状態で受験することができ、余裕を持って合格することができました。ありがとうございました。