合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

土地家屋調査士を目指すために測量士補の試験を目指しました。
家を購入した際に司法書士の先生からの説明を受けた資料に土地家屋調査士の資料があったことから、土地家屋調査士に興味を持ちましたが、合格してる人の99パーセントが測量士補を取得しているため、取得しようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

合格率と返金制度に惹かれました。
合格率はほぼ100%だったので、とりあえずやってみようと思いました。
返金制度も全額返金だと、家庭にも負担がかからないですし、自分へのプレッシャーにもなり、いい緊張感で勉強できるためです。

合格体験記・学習上の工夫

仕事後に勉強するのが難しかったので、朝早く起きて勉強することを習慣化させる工夫をしました

具体的には、夜はご飯食べて、子供の世話、お風呂、寝ると余計なことはやらないために携帯電話は触らないということ。
余計なことは考えない。ということを意識しまして、毎日朝5時に起きて、7時まで勉強を行ってました。
大体習慣化してきたら、夜に動画を見て、朝やったことを見直してを繰り返すことをおこなってました。
最初は全くこの勉強については未経験だったため、イメージもつかなければ、勉強のやる気もなくなったこともありましたが、動画が短時間で要点だけ伝えるようなものになっているので、細かく休憩をとりながら勉強を続けることができました。
他には、仕事と通勤で車を使うことが多いので、講義の音声データを頻繁に聞くようにして、移動時間も少しでもいいので、記憶に残るように聞くことをおこなってました。音声データだけのデータも用意しているので、大変助かりました。
最後は、勉強環境をこまめに変えることです。スタバやマック、自分の部屋、リビングの4つの場所でこまめに場所を変えて勉強を行ってました。そうすることで、気分的にもリラックスできて途中で投げ出さず続けることができました。

総合講義のご感想・ご利用方法

最初に計算問題については、知識が無くても出来るので、とっつきやすかった印象です。
過去問の問題とテキストがリンクしている構成は非常によかったです。やったあとにそこを見直すことができるので、記憶を定着しやすくすることが出来たからです。
後は、計算問題の解説がわかりやすいです。恐らく独学だと解説が分からなくてつまづきそうな問題が多かったと思います。また、当日も同じような問題が多く、問題の選定もいいなと思いました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

復習にはとても良いテキストでした。数週間たった後の問題等については、なかなか印象に残らず忘れてしまっていましたが、こちらのテキストで大事な問題は見直すことができました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

暗記ノートとして使ってました。
こちらの問題については、当日までに、全部できるようにして、問題と回答は全て覚えました。

講師へのメッセージ

中山先生!おかげ様で受かることができましたので、次の土地家屋調査士は来年受験予定ですが、しっかり勉強して、臨みたいと思います。