合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

宅建試験を目指した理由・契機

以前不動産業でパートしていたので、その時5問免除講習を受け、今年がラストイヤーだったのと、また実家も不動産賃貸業をはじめたので、何かと知識が必要かと思い、受験しました。娘も今年受験生で親の勉強する姿も見せたかったのもあります。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

とにかく時間がない、お金もない、そんな中それでも受講できる講座はないかと必死に探しました。やはり合格以外に合格特典を得るという目標もできるので、アガルートのこの特典システムは非常に魅力的に感じます。

合格体験記・学習上の工夫

私は今年が5問免除が使えるラストイヤーであること、アガルートの合格特典をゲットしたいという目標、そして受験生の娘に親が必死に勉強する背中を見せたい、その条件が重なり、勉強を頑張るモチベーションを保つことが出来ました。
あとアガルートの先生の講義と薄いテキストがシンプルで忙しい社会人・主婦でもやる気を損なうことを避けることができた要因と考えます。
あとは環境も大切で、私は必ず図書館で集中して講義を聴く、過去問をやる時間をとりました。まずはその時間を作ることに協力してくれた家族に感謝したいです。1年目は早くから高い講座を受講して勉強を開始したものの、やはりモチベーションをキープし続けることが一番難しいと思いました。

結局その年は勉強をあまり出来ない状態で受験することになり、お金も時間も無駄にしました。今考えれば、それも無駄ではないのですが、出来たらはじめから、アガルートの講座に出会いたかったです。結果オーライですが・・・今一番うれしいことは、応援してくれた家族が喜んでくれたことと、新しい資格を勉強したいと思える、勉強癖がついたことです。

あまり時間を空けないように娘の受験が落ち着いたら年始からまた新しいチャレンジをしようと思います。ありがとうございました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

合格体験記と被りますが・・・

アガルートの先生の講義と薄いテキストがシンプルかつわかりやすくまとめられたいたので、初心者でも整理しやすく、特に私が一番使用したのは、総まとめ講座の薄いテキストです。

そこにこれまで本講義や過去問講座で得た知識を記入しまくり、付箋とマーカーをしまくって自分のオリジナル参考書にできたことが良かったです。これは最後の最後試験直前まで穴があくほど目を通しました。

あの必要以上に情報がない、試験に出るところのみ記載されていることが、かえってメモもたくさん出来て私は見やすくて気に入って使用していました。市販の参考書はとにかく情報量が多く、初学者には難しそうや、時間が足りないかもといった不安を生み出すのです。

その点アガルートの講義とテキストは無駄を省き、とにかく試験に出るとこと、合格するために必要なことしか記載されていないので、早い段階から自分が試験日までにどこで何を覚えれば良いか?が知れることは、心の安定、モチベーションキープに必要なことでした。その点が私はアガルートの講義選んで良かったと思えた点です。お二人の先生方には遠くにいるとは思えない距離感で講義していただき、大変感謝しております、ありがとうございました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問講座は非常に大切な講座と思います。

初学者のため、はじめは勉強のすすめ方に半信半疑でしたが、今なら確実に言えることは過去問にはじまり、過去問に終わる勢いで、過去問に取り組むことが大切ということです。
毎年目新しい問題や難問も何個かは出題ありますが、それ以外は過去問をしっかり取り組めたからこそ、特典出来たのだと思います。

何より、先に過去問で傾向を知っておけば、自分の中で早い段階で何をいつまでに終わらせることが必要か理解でき、心の安定と目標設定が出来ます。だから過去問は早い段階でまずは1週目を終わらせる、理解や深堀は2週目、3週目~4週目する頃には自信が満ちてきました。それをホームルームで教えていただけたことが非常にありがたかったです。応援ありがとうございました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

先ほどの感想と利用方法と被りますが・・・・

私はずばりそうまとめ講座のテキストが一番使いました。

あの薄さシンプルで必要なことのみ記載、必要なこととは試験で出ることだけという意味です。

そのためたくさんのプラスアルファの知識や情報をテキスト読むのではなく、過去問から講義から自分の耳で聞き取った情報を端的にテキスト余白にまとめることが出来て、下手なノートづくりに時間をかけてしまうより、情報量が多く難しいいテキストと睨めっこしてモチベーション下げるより、絶対に総まとめテキストを使用してオリジナル参考書にするやり方がお勧めです。

試験直前までまるでお守りのように持ち歩き、薄いので鞄でもかさばることなく、最後はボロボロになってましたが、そこに頑張った時間が詰まっており、逆に自信につながったと思います。ありがとうございました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

正直模試の結果が悲惨すぎて焦りましたが、それをきっかけに本番の形式で解く大切さを知ることとなりました。

だから出来ても出来なくても過去門1周したら早い段階で模試試験をやるべきだと感じました。
時間配分、自分の苦手を分析すべく取り組む、試験と全く同じ時間、家ではなく集中できる場所、私は近所の図書館でしたが、そこで解くのことが非常に大切であると思います。家で単元を、区切って隙間時間に解く方法もありますが、やはり通しで解くのは初めは疲れますから、これに慣れるためにも模擬試験はぜひ本番に近い状態で解くことをお勧めします。

何度もになりますが、アガルートの教材は無駄がなかったです。多くて手付かずより、少なく使い倒すスタイルのが自身になります。ありがとうございました。

カリキュラム・講座のご感想,講師へのメッセージ等

すべては上記で記載済みですが、アガルートのおかげで無事合格できました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。