合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

ネイリスト技能検定試験を目指した理由・契機

自分が得意なネイルを仕事にしようと思ったが、全くの未経験なため、やり方がわからなかったから。
また、資格を持って仕事を探した方が探しやすいし、お客様にも安心感を与え、信頼して任せていただけると思ったから。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

インターネットで、通信で資格の勉強ができて、さらに自分のアルバイト代で支払いができる講座を探していて、アガルートアカデミーの講座は一年以内に2,3級の検定に合格すれば受講料が全額返金されると知ったから。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

動画を見るタイミングや見る方法で工夫したことは、まず全体の流れの動画を見て一連の動作を確認し、そのあと手順ごとの動画で、自分で実際にマネキンハンドに施術してみて、細かい部分を確認し動画を手本にしながら練習をした。
また、検定前には全体の流れの動画で本番のことをイメージしながら手順の確認をしたり、苦手な部分やうまくいかない部分は、動画を見ることと自分での練習を繰り返して、自信を持って試験に臨めるように努力した。

3級対策講座のご感想・ご利用方法

最初に動画を見はじめたときは、ネイリストが行うことに関して何もわからない状態で、うまくできるか不安だったが、全体の流れとそれぞれの部分ごとに分かれている動画があったことで、全体の流れも細かい部分や道具の名前と使い方も学習することができた。
また、音声解説で、コツやなぜこの動作を行うのかなど、動作だけでなくその動作の理由や目的も解説してあり、形だけ覚えるのではなくその動作の目的を理解して覚えることができた。

2級対策講座のご感想・ご利用方法

2級対策では、チップをつける時の動作が複雑でたくさんあったため、覚えるのがすごく難しかったので、繰り返し動画を見て手順を確認するようにした。
具体的には、覚えて分かったところまで動画と一緒に自分でやってみて、分からないところからは動画をみて自分でやる、ということを繰り返して、動画と一緒に練習した。
チップをつけるときには、細かいところまで動画の通り行うことができるように、分かったつもりにならず繰り返し練習した。

用具についてのご感想・ご利用方法

2級試験と3級試験で使用する可能性のあるポリッシュが、全色入っていて安心した。
また、トップコートやベースコートもふたつずつ入っていて、追加で購入する必要がなく便利だった。

また、絵の具も12色と多くの色が入っていたことで、試験中に自分で色を作る時間を省略することができたのでとても良かった。
ファイルも全種類用意されていて、消耗品も多めに入っていたので、練習するのに追加でお金がかかることがほとんどなく便利だった。