合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

ネイリスト技能検定試験を目指した理由・契機

元々ネイルが趣味で、セルフネイルを楽しんでいました。
前職を妊娠出産を機に退職したのをきっかけに、これからのビジョンを考えなおし、自宅でネイルサロンを開こう!と思ったのがネイリスト技能検定試験を受けるきっかけとなりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

全額返金制度があったことは大きいです。
期間が決まっていたので、その間に合格するぞ!とやる気が出そうだな、と思いアガルートアカデミー講座に決めました。
また、講師の先生に直接指導してもらえることや、動画で学習できることも、魅力に感じました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

子供が寝た後の夜の時間に、集中して動画を視聴しました。
一通り視聴したあとで、実際に手を動かしながらハンドくんや自分の手にやってみて、苦手だとおもう部分は繰り返し行いました。

検定の時にモデルをしてもらう友達にもたくさん協力してもらい、週に1回は練習をさせてもらいました。
また、一連の流れを続けて一つの動画で見られるので、動画の再生速度を速くしてBGMのように聞いたりもしました。
学科については、ひたすら空いた時間に問題集を解き、それぞれ2回ずつは解きました。

3級対策講座のご感想・ご利用方法

道具の作り方など、初心者でもわかるような動画で安心しました。
会話の速度もゆっくりで、わかりやすかったです。

私はまず、全ての動画を少し早めの動画速度で視聴しました。
その後で、動画の速度を少し遅くして動画と一緒に手を動かしながら作業をしてみました。
ハンドくんに爪を貼り付けるのが最初難しかったけれど、100円均一にあったチップ用の強力なシールでつけるとやりやすかったです。
最初から、セットの中にチップ用のシールやグルーが入っているといいな、と思いました。

2級対策講座のご感想・ご利用方法

最初に速い速度で全て試聴した後、練習したい場所だけを遅い速度にして、実際に手を動かしながらやってみました。
講師の先生の直接指導は、2級対策講座受講中に利用しました。
とても親身に教えてくださいました。

実際のモデルの写真を見たり、施術した出来上がりの写真を見ながら的確にアドバイスをくださいました。
その後の改善点のアドバイスを元に、練習とモデルの手のお手入れを行い、メールにてチェックもしていただきました。
時期によって、ポリッシュや絵など試験要項が変わるのは仕方ないのですが、動画の中で自分が受ける試験要項ではない絵が紹介されていたのが、少し残念でした。

用具についてのご感想・ご利用方法

全体を通して使いやすいものでした。
特にファイルが使いやすかったです。

コットンやガーゼなどの消耗品は足りなくなることもなく、充分な量で満足だったと思います。
強いて言うなら、2級対策講座のファイルとポリッシュについて気になったことがあります。
本番では新しい物を使った方が綺麗に仕上がるので、練習と本番用に2本ずつあると良いなと思いました。
また、チップをハンドくんに貼り付ける用の接着剤や、シールをつけてもらえると親切だと思いました。