受講されていた講座

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートの講座を受講した決め手

合格特典があったから, 過去にアガルートの講座を受講したことがあったから

競売不動産取扱主任者試験を目指した理由・契機

現在金融機関に勤めており、競売物件に係る住宅ローンの取扱いがある為、顧客と相談する上で競売不動産の知識を習得したいと考えたことが大きな要因ですが、今後不動産業界に転職することも視野に入れていることも大きな理由です。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

他の講座を受講し、無駄のない説明に加え、要点(重要なポイント)が非常に分かりやすかったことと、チャプターが短く区切られていることで、自分のペースで進められることが良く、受講しようと思いました。

テキストや問題集についても合格するための内容が詰められており、他の参考書等が必要ないことが分かっていたことも受講する上で大きな要因となりました。

合格体験記・学習上の工夫

競売不動産に関する知識がほとんど無かった為、競売不動産取扱主任者試験の範囲の全体像を掴むべく、よく分からない点があっても講義を一通り見ること、まずはインプットに注力しました。

自宅では動画を活用した学習を行い、通勤時間を活用して動画で学習した内容をテキストで振り返る、ということを毎日行いました。

また、一度学習しない日があると、自分の性格上、ズルズル学習をしない時期が続く可能性があったため、必ず毎日少しでも良いので学習することを意識しました。特に祝日については時間がある為、1日あたり最低3時間は学習するよう心掛けました。

テキストについては、講義の中で講師が重要であると指摘した重要な部分についてマーカーを引くことは勿論のこと、復習した際に理解度が低そうな部分について付箋を貼ることで、復習する際に該当ページに戻りやすいよう工夫しました。

また、問題集については、第1編、第2編・・・というように1つの編毎に繰り返し学習し、全問自信を持って解けるようになったら次の編の問題へ、という方法で問題を解いていきました。また、問題を解く際に、解けた問題と解けなかった問題について1問ずつ記録に残すようにしました。

結果として、問題集については10周以上回すことができ、各項目についての理解を深めることができ、自信を持って試験に臨むことができました。

ゼロから合格講座のご感想・ご利用方法

競売不動産について、知識がほぼゼロの状態からスタートしましたが、講義が非常に分かりやすく、熱の籠った内容で、学習することが嫌になることが一度もありませんでした。

試験に向けて使用したツールは、送られてきたテキストと問題集のみでした。繰り返し学習し知識を深めることで競売不動産に係る知識がどんどん深まり、テキストを読んだだけでは分からない部分についても、講師が適切に補足を加えて説明していただけたことにより、テキストに記載のない周辺知識についても得ることができました。

また、重要な部分について、講師が独特な語呂合わせをして下さったことも非常に良かったです。語呂合わせ部分についてメモで書き写していましたが、復習する際に、講師が語呂合わせを話している顔とジェスチャーが頭に蘇ってきて、笑いをこらえつつ、インパクトがあまりにも強かったため、しっかり覚えることができました。

テキストと問題集の大きさも持ち運びしやすい大きさで、電車の中で見る分にも、他の人に迷惑をかけることなく本を開いて学習できる点も非常に良かったです。

外出する際は必ずテキストか問題集を持ち歩くようにし、スキマ時間で学習することができたので、非常に効率的に学習することができました。

自由記載欄(講座のご感想,講師へのメッセージ等)

余裕を持って合格できました。ありがとうございました。