合格者の声|豊村先生は大事な所を繰り返し・大きな声で、抑揚をつけて話されていて一回の視聴で理解できた 中山 泰輔さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
行政書士試験を目指した理由・契機
畜産(酪農)の補助事業の申請業務の経験があり、農家と農協、行政への橋渡しが上手くいっていないのでは?
と疑問に思い、自身の畜産業と近隣農家さんへの情報提供や助成金業務の相談に乗れればと思い、目指しました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
はじめは、LEC、フォーサイト、スタディング、辰巳、クレアールと数ある、通信対応の講座を持った、予備校から選択しようと思いましたが、合格返金制度、youtubeでの豊村先生の評判、サンプル講義の比較で、豊村先生と一蓮托生しようと思いました。
合格体験記・学習上の工夫
私は行政書士試験の勉強を2年間行ってきましたが、時系列で書いていきたいと思います。
2022年12月に宅建士試験に合格し(受験のきっかけは、将来副業で大家業をしようと考えていたため)民法の知識があるうちに行政書士試験にも挑戦しよう(理由は目指した理由の通り)と意気込みました。
勉強方法は、初年度は「行書塾」(小野代表)の個別指導(学習カリュキュラムとペースを管理してくれる)でお世話になり、
2022年12月~2023年3月:憲法・民法・行政法・商法の法律科目を行書塾さんのテキストと過去問集+合格革命足別過去問でジグザグ学習
2023年4月~7月:ひたすら足別過去問を周回+理解が出来ない所だけ、テキスト+個別質問で対応してもらう(1年後に自分の行政法の理解度の低さを思い知ります)
2023年8月~11月:LECの模試パックや市販模試を計10回ほど行い、一般知識の足切りと行政法拓一の成績が伸びず、本試験までに修正が追い付かず不合格(174点)
2023年12月~3月:手早く切り替え、豊村先生の講義+ジャンプを中心に法令科目は全て消化(講義一回視聴+ジャンプ2~3週までやった)工夫としては、テキスト+LECの完全整理択一六法をインプット資材とし、ジャンプで出題されたところを、六法とジャンプに記入しいつでも復習できるようにしました。
2024年4月~7月:このタイミングで、アガルート過去問集と一問一答集、記述問題集も追加しジャンプもこの時点で3~4週消化。わからない所はテキストと六法に戻る(講義を2回見直す必要はありませんでした)
この時点で過去問集3週、一問一答集1週、記述1週消化です。
8月~11月:LECパック模試にも取り組み、点数が合格点(180~220点)安定して取れるようになっていたため、模試で取りこぼした論点だけをジャンプ+六法で復習を行う。本試験までに結果として、ジャンプ5週・過去問集3~4週・一問一答3週・記述過去問&解きまくり記述を2周づつ消化しました。
工夫を総括すると、
4月までに講義はすべて消化する(一般知識込みで)
5月からは、記述問題集をスタートする(論点理解のチェックになる、分からないときは六法に戻るのがコツ)
6月からは模試を2週間~1か月に一回受け、他の受験者はできたけど自分はできなかった論点をテキスト・六法・メイン問題集(私はジャンプ)でセットで復習。
このルーティンが確立してからは、模試の点数も安定しました。
本試験は204点取れて、模試の実力どうり力を出せました。
総合講義のご感想・ご利用方法
総合講義に関しては、私は豊村先生の中上級フル講座を受講しました。
元々2回目の受験ということもあり、総合講義は1回のみの視聴で2倍速で視聴しました。
ポイントとしては、しっかり机について、先生のメモを見逃さずテキストにしっかり移す事です。(ながら視聴はしませんでした)
私は行政法の講義の時だけ、移動時間(車)で視聴していましたが、メモが取れず後悔しました。(特に豊村ゼミにて)
講義の内容自体は、豊村先生が分かりやすく具体例で(無権代理のドラ息子、飲み屋のアケミちゃん等)教えていただいたため、一回で理解できました(ただし知識の定着と安定はテキスト・問題集・六法で最低1か月に一回は復習しないと忘れます)
あと、豊村先生の特徴は、大事な所は、繰り返し・大きな声で、抑揚をつけて話されていたので一回の視聴で理解できました。
私の仕事の話し方にも活かさせてもらっています(笑)
講義のチャプターも20分程度で管理しやすかったです。
悪い所を言うと、チャプターの消化状況を円グラフ化しているので、ついつい全ての講義を消化しようと、してしまうところでした。
また、通信環境が悪いと映像が荒くなるので、私のような地方の人間は通信状況が悪い時がありました。
短答過去問集のご感想・ご利用方法
短答過去問集は、アガルートさんにお世話になる前年に、合格革命脚別過去問集13週+LECウォーク問5週をこなしていたため、過去問を覚えてしまっている状態だったので、ジャンプを3週してから、取り組みました。
短答過去問集を使い始めた時期は、3月で講義を一通り視聴した後に使いました。
憲法・民法・商法・一般知識は3週
行政法は5週+模試で間違えた論点を追加で解く、を繰り返しました。
豊村ゼミでも多肢選択の行政法過去問を用いましたが、ここでも役立ちました。
記述過去問集のご感想・ご利用方法
記述過去問集には、解きまくり80問記述と合わせて、5月から使い始めました。結果的には双方2周しかできませんでしたが、重要視したのは、問題に取り組むにあたって、問題内に関連する条文・判例を六法で〇記マークで六法で記述の復習を出来るようにしたことです。
私は、模試では記述30~40点代取れていたこともあり、特別な記述対策はしませんでしたが、40字にまとめることよりも、キーワードをしっかり拾う事を重視していました。(今年の本試験民法で言えば、先取特権・代位行使等)採点基準がキーワード採点の傾向が強い気がするので、作文の練習ではない気がしました(私の主観ですが)本試験の記述は40点でした
総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法
私は解きまくり1000脚は3週だけ利用しましたが、感想としては、無くても十分だと思いました。その理由はジャンプの重要脚を1000脚選んでいる印象でジャンプと短答過去問を十分にこなしていけば、ほぼ全問正解でした。ただし持ち運びには便利なため、移動時間で利用するには向いていると思います。
攻略講義も特に視聴していないため感想はわかりません。
それでも豊村先生の基本講義とテキストをしっかりインプットすれば十分かと思います。
アガルートさんの問題集は中上級だと、短答・ジャンプ・一問一答・記述とボリューミーですが、すべてを満遍なく消化しようとすると半端になるので、テキスト・メイン問題集(過去問かジャンプ)・六法で固定して、それ以外の問題集は2~3週で目線を変える目的で使うのが良いですね。
総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法
解きまくり記述は、過去問と合わせて2周しました。
使い方は過去問と一緒で、出題解答のキーワードの条文・判例を六法に記載し六法のみで記述問題の予想と解答をイメージしたのが良かったです。
(例えば、今年の本試験、先取特権を思いつくために、民法の担保物件の条文を順番にローラーしながら出題者のつもりで記述のツボワードになりそうな部分を六法にマーカーしました)
80問の記述の内容自体は、採点キーワードを探す訓練に大変役立ちました。一見、本試験形式から外れているようでしたが、問題集というより、記述問題の解法本として役立ちました。
また私は、回答をそのまま本に書かずに、ポストイットに回答し、抜けているキーワードを赤字で修正し、その条文・判例を六法に書き写すことで覚えるようにしました。
逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
この講義で、はじめて田島先生にお世話になりましたが、この講義は本講義講座の民法・行政法視聴後+問題集1~2周したタイミングで取り組むのが良いなと思いました。私は全ての講義視聴+ジャンプ+短答問題集全て消化し、記述演習を始めたタイミングで条文の復習がてら講義を見ましたが、正直もっと早く取り組めば良いと思いました。田島先生は雰囲気が最初正直怖くて、ガチガチの条文学習を強いてくるのかと思いましたが、重要条文にSランク等、メリハリをつけてくださり、六法中心の私の学習方法に対してちょうどガス抜きの役割も果たしてくれました。
受講生に対してほんとに親身な方とイメージが変わりました。
ただし、余談の部分はほとんど飛ばしました(笑)
最初は内容は面白かったのですが、あくまで個人的に話したい内容でしたね。
文章理解対策講座のご感想・ご利用方法
講座の講義は受けておりません。
私の場合、一般知識対策全般に言えますが、諸法令と情報分野以外、ほぼ対策しませんでした。理由は元々文章理解はLEC模試でも5年度本試験でも、過去問でもほぼ満点取れていたので、本年度でもスー過去文章理解の問題を解いて問題なく解けていたため、スー過去以外やっていません。
苦手な受講生のためのものかと思いますが、近年の本試験文章理解は簡単すぎて、感想を述べるのも無駄に感じます。
模擬試験のご感想・ご利用方法
アガルートさんの模擬試験はLEC模試パックを全て受けた後に10月末に最後に解きました。法令拓一科目は講義やジャンプをやりこんでいれば丁度良く解ける難易度に感じましたが、記述はマイナー論点に感じ(家族法は特に)ました。一般知識は、本試験やLEC模試と比べて出題形式が異なるのか、政治経済社会・情報・文章理解全て、得点が取れず14問中4問しか取れず焦りました。(LECが安定して7~9問だったので)
直前期なのもあり、復習もあまりせず本番になってしまいました。
あと意見としては、同じアガルート受講生内の偏差値や問題ごとの正答率が集計されれば、より良くなると思います。
豊村ゼミのご感想・ご利用方法
改めて、豊村先生にはお世話になりました。
豊村ゼミでは、テキストとスー過去文章理解をメイン教材にしてましたが、先生の補助レジュメが特に役立ちました。(特に民法と憲法の最新判例)
法令科目の講義は、私があまりテキストを中心とした学習をしていない影響で、先生の質問にはいつも、しどろもどろしていて先生には「こいつ大丈夫かな?」みたいな視線を感じていました(笑)
ゼミの開催時期や民法⇒行政法⇒憲法の順で2月~8月に開催していただき、ちょうど復習のペースメーカーにもなり助かりました。
最も印象的だったのは、ゼミ最終回で「ここからは、自分との戦いです。問題集・六法・テキスト、皆さんが書き込んだ内容を信じて、繰り返し復習あるのみです。合格してまた会いましょう」と励ましてもらった事です。無事合格できてよかったです。
行政書士試験合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
- 行政書士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい
アガルートの行政書士試験講座を
無料体験してみませんか?
15時間45分の民法総則&個人情報保護の講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!行政書士試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!令和6年度のアガルート受講生の合格率46.82%!全国平均の3.63倍!
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
全額返金など合格特典付き!
会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!
3月1日までの申込で10%OFF!
▶行政書士試験講座を見る※2026年合格目標 行政書士試験/入門カリキュラム/総合講座