合格者の声|AWESOMEコンサルティングでの豊村先生のアドバイスをもとに勉強配分やスケジュールを組んでいった 亀野 幸代さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
行政書士試験を目指した理由・契機
下の子が小学生になり子育てがひと段落したので、何か資格に挑戦してみようと考えたのがきっかけです。前職で法律事務所に勤務していたこともあり、法律関係の資格にしようと思ったことと、イミグレーションロイヤーという、外国人の方の入管業務をされる行政書士の本を読んでおもしろそうだと思い、挑戦を決めました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
今回が2度目の受験でしたが、前回の受験の際、直前期に豊村先生の動画を見て面白いと思ったのを思い出し、調べてみたのがきっかけです。Tシャツが印象的で記憶に残りました!合格体験の動画を見てしっかり勉強できそうだと感じた事と、他の豊村先生の動画を見て、ずっと聞けそうか(声が不快じゃないかな、等)確認した後はすぐ申し込みました。
合格体験記・学習上の工夫
1度目の受験では、別の通信予備校を使って6月頃から勉強し始めました。結果は2点足りず不合格で悔しかったです。
結果がわかって2月頃にまた受験しようと決意しました。1度目の勉強の時は六法を使っていなかったので、六法を購入したり、豊村先生のアドバイス通りに勉強することを心掛けました。
週末は家族と過ごす時間もあってあまり勉強できず、3時間くらい、平日は4、5時間勉強しました。プラス、家事や移動中も、ながらですが勉強しました。
1度目の時は、過去問に取り掛かり始めるのが遅く1、2回しかできなかったので、今回は図表まとめを終わらせてすぐ取り掛かりました。回数は分かりませんが、わからない部分に貼った付箋がほとんど無くなるくらいまでやりました。
それから図表まとめの授業は、家事や車の移動中など、繰り返し聞きました。民法と行政法は毎日触れるようにし、勉強の間隔が空いて忘れてしまわないように気をつけました。一般知識は出題数が減る予測もあり、もともとあまり得意でない分野でしたのでほとんど勉強に時間を割かずテキストのみで済ませました。
法令科目も手を広げ過ぎず、テキストや模試等の予想問題を中心に勉強し、民法や行政法等のメイン科目に時間を割くようにしていました。この辺りも、豊村先生の予想を参考に、言われた通りに勉強配分しました。
こうした勉強配分やスケジュールに関しては、毎月行われるAWESOMEコンサルティングの動画での豊村先生のアドバイスが非常に参考になりました。毎月視聴し、自分の進度にあったスケジュールやアドバイスを勉強に取り入れて、勉強方法やスケジュールをアップデートしていました。
そうやって勉強を淡々と進めて、6月の模試では200点台を取れるようになっていました。その後段々と点数が頭打ちになっていって、9月頃には疲労感が。。直前期の9月後半くらいから10月にかけてやる気がなくなって大変でした。豊村先生のコンサルティングを視聴したり、他の受講生の方の声を聞いてなんとか勉強を続けて、10月半ばにはやる気も戻って乗り切ることができました。今考えると、週に1度お休みを、無理やりでも作った方がモチベーションが下がらず良かったかもしれないです。
最後は、とにかく合格するぞっていう強い気持ちで試験に臨みました。
図表まとめ講座のご感想・ご利用方法
図表まとめはコンパクトにまとまっていてすごく良かったです。一度勉強しているので、一気に全体を思い出すことができたように思います。
民法や行政法は表でまとめられていて、近年の、分野を横断する問題形式で問われても、知識が混ざりにくく答えられたように思います。
間違いやすい所も一箇所にまとめられているので、どうだったかな?という問題があった時にすぐ表で確認でき、更には問題で問われていること以外の所も一緒に確認できので効率が良かったと思います。
図表まとめにない論点は、過去問や他資格問題集、模試の問題番号をメモしておき、図表まとめを見れば、他の論点も確認できるようにしたのは良かったかな、と思います。
家事をしている時はなかなか読んだり出来ないので、掃除機を掛けながら音声だけ聞いたり、お皿を洗いながら視聴したりして活用しました。そうやって聞いていると、問題を解く時にどっちだったかなと迷っていると、豊村先生の例え話や冗談が自然と思い起こされて解答できたりしたので、耳からの記憶がしやすい方にはいいのではないかと思います。一般知識は、図表まとめを繰り返し聞いて済ませました。
「START UP 判例」解説講座のご感想・ご利用方法
判例は、とにかくすごく面白かったです。息抜きにもなって、今日は勉強に集中できないな、という時にも聞いたりしました。
憲法は繰り返し聞きました。近年の憲法は問題が難化しており、判例をきちんと理解していないと解けないように出来ているのですごく役立ちました。豊村先生の解説では、要点をかいつまんで判断枠組みを言語化しているので、自分の理解も深まったように感じました。繰り返し勉強しているうちに、判例独特の言い回しにも慣れてくるので、多肢選択の問題にも役立ったんじゃないかなと感じました。
民法は、判例自体も面白かったんですが、教科書に出てくる論点が具体的な事案で出てくるので、違う角度から理解することができ、知らないうちに勘違いして理解していたことがわかったりして、もし時間に余裕があるのであれば聞いてみるといいと思います。おすすめは、苦手な分野を中心に聞いてみると、教科書で理解できなかった所がわかることがあっていいと思います。
行政法も全て聞いたと思います。行政法は判例がたくさん出てきて大変ですが、具体的な事案を、よく教科書の記述の中にあるような、「一部抜粋の抜粋」みたいな部分だけでは区別がつかないものも、ある程度の長さでストーリーで読めるので印象に残りやすかったように思います。
商法はもう完全に息抜きで聞いていました。商法はあまり時間をかけて勉強していなかったのでわからないことも多かったんですが、判例はすごくわかりやすくて楽しかったです。
行政書士試験過去問ベストセレクションのご感想・ご利用方法
これはもう学習の初期から活用しました。勉強の中心にしていました。間違ったところに選択肢ごとに付箋を付けていき、関連条文、関連知識、関連判例を確認して繰り返しました。
何回繰り返したかは分かりませんが、最終的に付箋がほとんど無くなりました。
必要十分な問題に絞られていて、特に行政法と憲法はこれしかやりませんでした。
民法はもともと過去問の問題数が少ないので他資格の問題集で補いましたが、メインはベストセレクションで、模試でも本試験でも民法は大体正解できました。
商法は設立など頻出の問題を中心に解いて、一般知識等は勉強時間をあまり割かなかったので全部は解いてないです。
他資格試験過去問ベストセレクションのご感想・ご利用方法
他資格ベストセレクションは、過去問題で本当に理解できているか不安に感じる分野の補強に使う感じで、そこまで活用しませんでした。時間に余裕があればもう少し使っても良かったかもしれませんが、あまり時間がなかったので、特に民法の過去問にあまり出ていない分野のカバーや、苦手な分野の理解を深めるために使いました。行政法はベストセレクションの方で完結してしまって、こちらではあまり解きませんでした。商法も、分野を絞って勉強していたので、その分野のみ解きました。
総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法
1回目の受験では記述対策はほとんどしていなかったので、2回目はしっかりやっていこうと、早めに取り掛かったと思います。
忘れてしまうので、要件や言い回しの暗記は直前期に本格的に行って、問題を見て何の話をしているのか(テーマ)、テーマを見てどんな事案で出てくるかがわかるよう普段から勉強するように、という豊村先生のアドバイスを頭に入れながら練習しました。
模試では、2問は取れるようになりました。本試験では先取り特権の問題で何の話かが出てこなくて焦りましたが、記述でそのようなことがあったら、「たぶん求められているのはこれではないけれど、間違ってはいないだろう」ということを書くと、部分点が取れるのではないかと思います。(今回の本試験では3パターンの解答がありました)
テーマや事案が分かれば、大きく点数を下げることはないと思うので、普段からそれを意識して勉強されるといいのではないかと思います。
逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
逐条ローラーは、六法をちゃんと勉強したことが無かったので楽しみにしていた講座でした。全て聞いたあとは、わからない部分が出てきた時だけもう一度聞いたと思います。
六法の素読は、1人でやるのはなかなか難しです。毎日の勉強で疲れているので、1人で読んでいたら眠たくなってしまって出来なかったと思います。
必要な部分だけですが、行政書士に必要な条文の全体を読んでいると、問題の選択肢でウソ条文の選択肢が早くわかるようになりますし、全体像をざっくりと体感できて、聞かれたことのない問題を解く時の不安も減ったように思います。
田島先生の解説は、抽象的で難解な条文を具体的にイメージできるよう工夫されていて面白かったです。また豊村先生とは違う具体例や解説なので、スタートアップ判例で感じたのと同じように、誤解していた部分や理解できていなかったことが判明することもあって、理解が深まったと思います。
文章理解対策講座のご感想・ご利用方法
文章理解は、現代文を解くのが割と得意でしたのであまり心配はしていなかったんですが、足切りを考えた時に、確実に3問正解しなければいけないということでしたのでひと通り受けておこうと思って視聴しました。
田島先生の解説は非常にわかりやすく、これまで何となく解いていた文章理解を確実なものにするためにとても役立ちました。何となく解いていた時は、「これで正解だろう」と思う選択肢を選んで間違えていた、ということがありましたが、田島先生の解き方を真似するようにしてからは、正解の根拠がより明確になり、「これで絶対合ってる」と思って間違う、ということが無くなりました。本試験でも3問無事取ることが出来ました。特に今回から一般知識のウェイトが減り、法令科目もどのくらい出るのかわからないという中、確実に3問取れるようになったのは大きかったと思います。
模擬試験のご感想・ご利用方法
模試は、アガルートの模試(1回)と、LECの模試パック(6回)を6月頃から受けました。毎回安定して点数が取れたので、モチベーションになりました。一度あまり出来ない時がありましたが、あまり気にせず、時間配分や問題を解く順番の練習に意識を集中しました。
あとは正答率が高く、間違えてはいけない問題の復習や、法令科目がどんなものか試す、といった形で利用し、豊村先生から「模試の復習に時間をかけ過ぎないように」というアドバイスを受けていたためそれを守るよう心がけました。普段の勉強に支障のない範囲内で、模試を受けた日と、遅くともその次の日くらいには終えるような感じでサクッと復習しました。
講座のご感想、講師へのメッセージ等
豊村先生、田島先生、林先生、1年間お世話になりました。合格を報告できて良かったです。ありがとうございました、先生方もお身体に気をつけてお元気でいてください!
行政書士試験合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
- 行政書士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい
アガルートの行政書士試験講座を
無料体験してみませんか?
15時間45分の民法総則&個人情報保護の講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!行政書士試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!令和6年度のアガルート受講生の合格率46.82%!全国平均の3.63倍!
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
全額返金など合格特典付き!
3月2日までの申込で10%OFF!
▶行政書士試験講座を見る※2026年合格目標