受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

元々、大手法律事務所の事務職として働いており、法律の事を少しでも知りたいと思ったのが勉強を始めたきっかけです。当時はそれ程勉強時間が取れず、一度は受験を諦めました。その後、夫の海外駐在のため退職、出産、育児とブランクが長くなる中、再就職のために資格を取りたいと考え、再度行政書士にチャレンジしてみようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

まず、オンラインで授業がある学校で、サンプル動画や、合格実績を参考に探しました。そして、豊村先生のお話しや先生の書籍、ブログなどを拝見し、この先生のお話しなら、頭に入ってきそうだなと思い、アガルートに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

子どもが学校に行っている、平日の昼間に主に勉強していました。1年目はインプットの講座を聞くだけでいっぱいいっぱいになってしまい、アウトプットが間に合いませんでした。過去問は全部1周できたかどうかという所でした。2年目は、GW頃までにインプットは終わりましたが、子どもの夏休みに殆ど何も出来ず、やはり問題数を熟すことができませんでした。また、商法、会社法も怪しいまま、直前期を迎えてしまい、更に試験の1週間前に子どもがインフルエンザになるなど、気持ちに余裕のないまま、当日になってしまいました。3年目は、3月までに図表まとめ講座を終えて、START UP 判例と過去問、他資格問題、記述を毎日ぐるぐる繰り返していました。また、模試も7月から合計6回程受けました。時間配分や、今年度から新しくなった基礎知識の問題に触れるためには模試を多くやっていてよかったなと思います。ただ、LECの模試ばかり受けてしまったので、LECの問題との相性は良くなっても、アガルートの模試では点数が伸びなかったりしたので、もっと別の学校の模試も受ければ良かったかなと思いました。

学習上の工夫としては、はじめは何時から何時まで勉強するという形で目標を立てていましたが、それよりは、この曜日はこの科目のこのページから何ページまでやる、チャプター何まで聞くなど、時間ではない目標にした方がノルマを達成しやすく、やる気が出ました。

図表まとめ講座のご感想・ご利用方法

12月からはじめて、3月のはじめ頃まで動画の視聴をしました。(オリエンテーションの動画を参考に、目標は2月までに終わらせたかったのですが、間に合いませんでした)その後は、問題でわからなかった箇所があったら戻る事もありましたが、細かいところは中上級のテキストを見ていたので、直前期の模試の前にパラパラめくって確認する事が多かったです。基礎知識が今年度から新しくなったので、図表まとめ講座しかテキストがなかったのですが、テキストに載っていない条文も結構模試に出てきたりもしたので、もう少し手厚くして頂けたらいいなと思いました。ただ、3年目だったので、簡単に短時間で全ての科目を振り返ることができたのは、良かったと思います。

「START UP 判例」解説講座のご感想・ご利用方法

3月から、1日2動画を毎日見るように心がけていました。(終わったのは10月でした)見れない日も、1動画しか見れない日もありました。また、商法、会社法は時間の関係で視聴を諦めました。私は法学部出身ではないので、条文や問題だけでは、実際どのような場面でどの条文が問題になってくるのか、なかなか理解ができなかったのですが、この解説講座でイメージを膨らませることができるようになりました。民法は、ボリュームもテキストも多く、なかなか大変でしたが、入門や中上級ではさらっと流されていてよくわからなかった箇所が、判例ごと詳しく説明されていて、理解が深まった気がしています。また、個人的に行政法、憲法の判例も、テキスト以上に詳しく載っているので、ドラマのシナリオを読んでいるようで興味深かったです。

行政書士試験過去問ベストセレクションのご感想・ご利用方法

曜日によって、どの科目を解くのか決めていました。月曜日・行政法、火曜水曜・民法、木曜・憲法、金曜・商法会社法、土曜・基礎知識、日曜予備という風にしていました。学習も3年目ですので、過去問は既にやった事のある問題ばかりになっていたので、1つ1つの肢のどこが違うのか、わからない物には付箋を貼るようにしていました。2回目以降は、その付箋を剥がせるように、繰り返し演習しました。多肢・記述以外の過去問は、2回繰り返しました。

他資格試験過去問ベストセレクションのご感想・ご利用方法

曜日によって、どの科目を解くのか決めていました。月曜日・行政法、火曜水曜・民法、木曜・憲法、金曜・商法会社法、土曜・基礎知識、日曜予備という風にしていました。こちらも、わからない肢には1つ1つ付箋を貼り、剥がせるように演習をしました。民法・行政法は4回、他は3回は繰り返しました。何度やってもできない問題が出てくるので、とても悔しかったです。また、模試や山あてフェスで出た問題と同じ分野の問題は、目次にマーカーを引いて、再度解けるようにしていました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

6月から、1日2問解くようにしていました。5mm方眼のノートを買って、45文字で書けるよう、工夫しました。私は思ったより漢字の間違いが多いことも分かったので、丁寧に覚える事も気をつけました。全体は2回繰り返し解きました。なかなか、豊村先生のいうJT(事情からテーマ)からTJ(テーマから事情)を導き出すのが難しかったですが、できるととてもスッキリして楽しくなってきました。自己採点をするのが、なかなか難しいので、回答がどれほどの点数が取れるのかわからない科目なので、辛さもありました。本試験もあまりうまくいかなかったのですが、とりあえず全ての問題を書く、1問は正解するを目標にして、粘りました。何とか点が入って良かったです。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

大変申し訳ないのですが、3月からはじめて、行政法はチャプター11、民法はチャプター16までしか見ることができませんでした。逐条解説は、とてもわかりやすく、特に私のような法学部出身ではない者にはありがたい講座でしたが、とにかく時間が足りず、諦めざるを得ませんでした。START UP判例とどちらを諦めるか考えた時に、過去の受験生の皆さんの受験体験記を読み、逐条解説を諦めSTART UP判例をとって合格した方がいらっしゃったので、私も同じ方法を取らせてもらいました。時間が取れたら、じっくりやってみたい講座だなとは思いますので、来年受験の方で時間が取れる方は、確認がてら視聴すると力になるのではないかとおもいます。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

こちらも大変申し訳ない事に、3年間1度も受講すらした事がなく、感想を述べる事ができません。すみません。昔から現代文に異様に強いタイプなので、文章理解対策の勉強をした事がありません。本試験も、絶対に文章題3問は取れるという自信で臨みました。現代文が得意で受験を迷っている方がいたら、3問は固く取れるので、まず受けてみたらどうでしょうか。その分、法律科目に時間を使う事ができたのが、私の大きな強みだったのかなと今では思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

アガルートの模試は、自宅受験なので、自分の好きなタイミングで受験できたのは良かったです。私はLECの模試を今年は何度も受けて、LECの模試との相性が良くなっていたようです。アガルートの模試を自分の受ける模試の最後にとっておいたので、途轍もなく難しく感じてしまいました。LECだけでなく、伊藤塾や他の模試も受けておけば良かったなと、アガルートの模試を受けた後に思いました。模試の順番、どこを受けるかも、受験生には大事だと思いました。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

豊村先生、林先生、田島先生、3年間本当にありがとうございました。豊村先生の講座は、わかりやすいとともに、とても元気が出ました。3年間、豊村先生を推しだと思い込み?頑張りました!先生の熱意に当てられて、頑張り切る事ができました。

行政書士試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 行政書士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの行政書士試験講座を
無料体験してみませんか?

15時間45分の民法総則&個人情報保護の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!行政書士試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

割引クーポンセール情報が届く!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの行政書士試験講座はこちら▼

豊富な合格実績!令和6年度のアガルート受講生の合格率46.82%!全国平均の3.63倍!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

全額返金など合格特典付き!


会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!

3月1日までの申込で10%OFF!

▶行政書士試験講座を見る

※2026年合格目標 行政書士試験/入門カリキュラム/総合講座