合格者の声|豊村先生が「難しそうに見えるけど簡単だよ」「わかるから大丈夫だよ」と励ましながら講義をされていて心強かった 小川 千尋さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
行政書士試験を目指した理由・契機
子育てがひと段落し、もう少し自分のために法律の勉強を深めたいと思い調べていく中で、行政書士試験を知りました。現職で特許事務をしていますが、法律を調べながらお客様のために書類を作っていくところが現職に似ているのでキャリアアップとして良さそうと思い、勉強を始めました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
ネットで予備校を検索した際に、豊村先生の評判が良いことを知りました。youtubeなどで先生が話されているところを拝見し、豊村先生の授業なら続けられそうだと思いました。また、合格特典がついていたので合格したら返金してもらえるのはお得だと思いました。
合格体験記・学習上の工夫
平日は早朝と夜、休日も起きる時間は変えずに、早朝、昼間、夜に勉強しました。
基本的には豊村先生がアドバイスされた通りに、講義を聞く→テキストの復習→過去問のジグザグ方式で勉強していました。ロケットスタートだったので、年内に1周することとGWまでに2周することを目標としており、そのスケジュールにそって勉強を進められたと思います。
わからないところはテキストを読み返したり講義を聞き直したりしましたが、それでもよくわからない場合は判例をネットで検索して他の予備校や個人の方のHPやYoutubeも参考にしました。豊村先生がおっしゃるようにあまり深入りしすぎないようには気をつけました。
それから、暗記については、直前に慌てるよりは少しずつ早めに始めようと思い、単語カードに覚えたい内容を記入して電車の中でみたり、家の中では、壁に付箋やメモ帳を貼って常に目に入るようにしました。早く始めても結局は何度も忘れてしまうので、最終的にはやはり直前の詰め込みが必要でしたが、時間をかけてじっくり身につけていくという意味ではよかったと思います。夏頃からは散歩をしているときも講義の音声を聞きながら耳勉もして空いている時間は常に勉強するようにしました。
総合講義のご感想・ご利用方法
仕事で特許法に少し触れたことがあるとはいえ、行政書士試験の試験科目の内容は初めて勉強するものでしたので、豊村先生が「難しそうに見えるけど簡単だよ」「わかるから大丈夫だよ」と励ましながら講義をしてくださったのは心強かったです。冗談や寸劇も楽しく、笑いながら視聴していました。豊村先生のアドバイス通り、年内に1周し、GWまでに2周しました。1周目では、ある程度のブロックごとに講義を一通り聞く→自分でテキストを読む→過去問を解く→全然分からないので解けないまま過去問講座を聞くという流れでした。多少わからないことがあっても先にすすんでいいという先生のアドバイスにしたがって、ざっと進めることを心がけました。どこが大事なのかも全然わからなかったので、先生が、「記述マーク」「ここは暗記」とおっしゃった箇所と、一覧表が掲載されているページには色別に付箋をはりながら視聴していきました。聞く順番としては、民法→行政法→憲法→商法会社法の順番で、終わったものから2周目に入っていきました。
2周目では、講義を1からすべて聞くということはせず、テキストを読みながら、1回目の視聴で自分で付箋をつけた箇所を復習、過去問を解いてみてわからないところは講義をもう一度聞くという流れをとりました。
短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法
最初はまったく過去問が解けなかったので、過去問に答えを記入してテキストの様に使用していきました。総合講義を聞く→過去問を解く→解説講座を聞くという流れで、林先生の講座の内容を過去問に記入していきました。内容はもちろんですが、「これは後回しでいい」等のアドバイスで、問題に対する力の入れ具合を教えていただきました。だんだん問題に慣れてきたところで、アガルートの問題集には答えを書いてしまっていたので、新しい過去問の問題集を購入し、そちらをメインで問題を解いてみて、わからなければ再度講義を視聴するというふうに活用していました。過去問の答えだけおぼえて満足しないように注意して、理屈や根拠を自分で説明できるように心がけました。
記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法
記述対策は5月頃からスタートしました。最初何から手をつけたらいいのか分からない状態でした。それから、ちょっと難しそうで怖いなという気持ちがありました。最初のガイダンスで、林先生が「みんな同じなんだから、これから学べばいい」とおっしゃっていて、少し安心したのを覚えています。勉強の流れとしては、記述の過去問をまずは自分で解こうとする→さっぱりわからないので答えをみる→テキストを読み直す→記述過去問解説講座を視聴するという流れでした。講義の中では、順序立って説明していただけるのでとてもわかりやすかったです。答えを導き出すまでの思考の流れをどう持っていったらいいかという点を教えていただけたので、模試や本番でも生かせたと思います。
逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
逐条ローラーの勉強は4月末頃からスタートしました。量が多くて大変でしたが、頑張った甲斐があって、条文がとても身近に感じられるようになりました。
他の六法も使用していたのですが、講義を視聴した後は、こちらのテキストを六法代わりにしてマーカーを引いたりメモを書いたりしていました。(地方自治法の記載されていない部分だけ他の六法で確認していました。)
田島先生のレジメは大変わかりやすく、暗記に使えると思ったレジメは壁に貼って覚えるようにしました。また、ゴロ合わせも楽しみながら暗記に利用させていただきました。講義を聞き終えたあとはテキストをつかって条文のシャドーイングを行いました。時間を確保してこの講座を活用できたのは大変よかったと思います。
文章理解対策講座のご感想・ご利用方法
足切りを突破するためには、3問正解が絶対ということで、講義を聞きつつ最初の問題を解いてみたのですが、すぐ分かるという感じではなかったので、私はちゃんと文章理解の勉強をしようと決めました。講義、テキストを勉強したあとに、過去問と公務員試験の問題を解きました。
相反する文章を異なる色で印をつけながら読み解いていくスタイルは大変わかりやすく、模試や本番でもマーカーを持参して同じように色をつけながら読み解くようにしました。
『他資格択一80』解説講座のご感想・ご利用方法
民法は過去問だけではたりないということだったので、他資格択一80の問題集も過去問と同じように付箋をつけながら何度も解きました。6月頃から勉強を開始しましたが、問題集に記載されている解説が充実していたのであまり講義自体は聞かなくても納得できることが多かったです。六法やテキストに立ち返りながら勉強し、解説を読んでもどうしても分からない時に講義を視聴するようにしました。私は豊村先生の教えに従って進めていたので、他の資格の問題集に手を伸ばしたくなることはなかったのですが、この他資格択一80の問題もかなり難しいし充実していると思うので、この問題集を徹底的にやれば、他の問題集を購入する必要はないかなと思います。
模擬試験のご感想・ご利用方法
アガルートの模試は記述の部分点を書いてくれているのがわかりやすくてよかったです。自宅で時間を測って解きました。
アガルートの模試の他にLECの7回パックを受けました。行政法がずっと目標点が取れず苦戦しました。9月末の模試に向けて勉強する際には、他の科目は今回の模試で点数が伸びなくてもいいから、この2週間で、行政法を徹底的にやろうときめて集中的に勉強したところ、満点をとれたので自信につながりました。また、8月末の模試では、時間が足りずパニックになったので、残りの模試の中で時間配分をどうしていくかいろいろ試すようにしました。
講座のご感想、講師へのメッセージ等
豊村先生、林先生、田島先生、わかりやすく質の高い授業を本当にありがとうございました。
最初はたくさんのテキストをみて、こんなに勉強できるんだろうか…と思いましたが、1年3ヶ月の間、飽きることなく、前進することができました。先生方の授業、楽しかったです。ありがとうございました。
行政書士試験合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
- 行政書士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい
アガルートの行政書士試験講座を
無料体験してみませんか?
15時間45分の民法総則&個人情報保護の講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!行政書士試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!令和6年度のアガルート受講生の合格率46.82%!全国平均の3.63倍!
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
全額返金など合格特典付き!
会員20万人突破記念!
全商品5%OFF!
3月1日までの申込で10%OFF!
▶行政書士試験講座を見る※2026年合格目標