ストレスマネジメント研修とは?メンタルヘルスの重要性と研修の内容について解説

仕事やプライベートを通じて、日々多くのストレスを抱える現代人にとって、ストレスマネジメントは必要不可欠です。

ストレスを抱えすぎている状態で業務を遂行すると、従業員のパフォーマンスが悪化し、生産性・業務効率の低下を引き起こします。

さらに、近年では労働者50人以上の事業所について、ストレスチェック制度が義務付けられており、国を挙げてストレス軽減への取り組みがなされています。

このようなストレスとうまく付き合っていく方法を知るには、ストレスマネジメント研修の受講が非常に有効です。

当記事では、ストレスマネジメント研修の概要や目的、メリットや重要性を徹底解説!

研修を実施する際のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「ビジネススキル研修」会社探しにお困りではありませんか?

このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい

ストレスマネジメント研修とは?その目的と背景

まずはストレスマネジメント研修の概要や、必要とされる目的・背景について解説します。

ストレスマネジメント研修とは

ストレスマネジメント研修とは、ストレスとの上手な付き合い方を学び、適切に対処する方法を習得するための研修です。

ストレスは多種多様な要因によって引き起こされ、それが過度に蓄積すると日常生活や仕事に悪影響を及ぼす可能性があります。

そうしたストレスに対して、効果的に対処する方法や能力を身につけることが、ストレスマネジメント研修の主な目的です。

具体的には、以下のようなことを学びます。

  • 「自分にとってのストレス要因は何か」を理解し、自分自身の感情を適切にコントロールする
  • 適度なストレスは仕事や人生に活力を与えるものとして、ストレスを自身の味方にする方法

自身のストレスや感情をコントロールする方法だけでなく、ストレスをネガティブなものではなくポジティブなものへと捉え直し、自身の味方にする方法も学びます。

ストレスマネジメント研修の目的と背景

近年、仕事や日常生活において強い不安や悩み、ストレスを感じている人の割合が増えており、ストレスマネジメントの重要性が高まっています。

ストレスマネジメント研修を受けることで、従業員は、ストレスと上手に向き合い、自己管理する能力を身につけることが可能です。

これにより、ストレスによるメンタルヘルスの不調を予防し、早期離職や休職を防ぐことが期待できます。

また、レジリエンス(困難な状況を乗り越えて回復する力)も研修を通じて身につけることができます。

これにより、マイナスな状況にあっても、自身で立ち向かっていく力を養うことが可能です。

さらに厚生労働省により、労働者50人以上の事業所ではストレスチェックが義務付けられています

この結果をもとに、一定の要件に該当する労働者から申し出があった場合は、意思による面接指導を実施することも義務とされています。

(出典:改正労働安全衛生法に基づく ストレスチェック制度について

以上のことからストレスマネジメント研修は、従業員が健康で生産的な職場環境を維持し、業務効率を最大化するために重要な研修です。

そしてその背景には、職場におけるメンタルヘルス対策の推進が推奨されており、ストレスチェックが義務付けられていることが挙げられます。

アガルートの
ビジネススキル研修を見る

ストレスマネジメント研修のメリット3つ!メンタルヘルスの重要性についても

近年、労働環境の変化や多様化により、従業員のメンタルヘルスが注目されています。

メンタルヘルスの維持は、従業員一人ひとりの生産性向上や、企業全体の離職率低下に直結します。

特に、適切なストレスマネジメントを実施することは、生産性を大きく左右する要素の一つとなります。

当セクションでは、ストレスマネジメント研修を通じて得られるメリットについてご紹介します。

具体的なメリットは以下の3つです。

  • 従業員が個々のストレスパターンを知ることができる
  • 従業員のストレス予防に繋がる
  • 職場環境・職場の雰囲気の改善

それぞれ詳しく解説します。

従業員が個々のストレスパターンを知ることができる

ストレスマネジメント研修の一つ目のメリットは、従業員が自身のストレスパターンを理解し、それに対応する手段を習得できることです。

研修では、自身が経験したストレスを振り返り、その要因や自身の思考のクセに気づくためのワークに取り組みます。

このワークを通じて、自分に適したストレス対処法や、ポジティブシンキングを学ぶことができます。

これにより、従業員は業務上のストレスに対し、適切に対応できるようになります。

従業員のストレス予防に繋がる

ストレスマネジメント研修の二つ目のメリットは、従業員がストレスと適切に向き合い、自己管理する能力を身につけられることです。

これにより、ストレスによるメンタルヘルスの不調を予防し、離職や休職を防ぐことが可能となります。

また、困難な状況を乗り越えて回復する力、いわゆる「レジリエンス」も研修を通じて身につけることが可能です。

職場環境・職場の雰囲気の改善

ストレスマネジメント研修の三つ目のメリットは、職場環境・職場の雰囲気の改善です。

ストレスを多く抱えている人は、部下や同僚など、周囲の人間に対してきつく当たってしまうこともあります。

ストレスマネジメント研修によって、ストレスをコントロールできる人が増えると、職場の雰囲気はより明るくなると期待できます。

また、ポジティブシンキングを習得した従業員は、失敗しても前向きに捉えられるため、仕事に果敢に挑戦していくようになるでしょう。

これは、従業員本人の成果に加え、企業全体の生産性向上にも寄与します。

アガルートの
ビジネススキル研修を見る

ストレスマネジメント研修の主な内容

ストレスマネジメント研修では、主に以下のようなプログラムが実施されます。

  • 思考のくせとストレス要因を知るグループワーク
  • ストレスマネジメントの具体的手法についての研修
  • 自分に合ったストレス解消法の理解

「思考のくせとストレス要因を知るグループワーク」は、自身がどのような思考パターンを持ち、それがどのようにストレスを引き起こすのかを理解するためのものです。

この内容を基に、自分自身のメンタルヘルスを保つためのセルフケアの重要性も、学習内容の一つです。

「ストレスマネジメントの具体的手法についての研修」では、ストレスチェックの活用方法や、それに基づいたストレス対策など、自身でストレスを管理するための具体的な方法について学びます。

「自分に合ったストレス解消法の理解」については、自分自身に合ったストレス解消法を見つけるための方法を学び、実際にそれを試すワークを通じて、自身のストレスを解消するための具体的な手段を探ります。

以上が、ストレスマネジメント研修の主な内容です。

アガルートの
ビジネススキル研修を見る

ストレスマネジメント研修を実施する際のポイント

最後に、自社でストレスマネジメント研修を実施する際における、以下のポイントをご紹介します。

  • 従業員自身がストレスのセルフケアができるように知識提供する
  • ラインによるケアを取り入れる
  • 研修後も事業場内産業保健スタッフ等のケアを取り入れる
  • 外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる

それぞれ詳しく解説します。

従業員自身がストレスのセルフケアができるように知識提供する

ストレスマネジメント研修では、従業員に対しストレスやメンタルヘルスに対する基本的な知識を提供します。

ストレスの原因やそれが体に及ぼす影響、ストレスを感じるときの自分自身の反応や思考のパターンを理解することで、自分自身のストレスを認識し、それに対する対処法を習得することが可能です。

このセルフケアの知識は、従業員が自己のメンタルヘルスを維持する上での基礎となります。

ラインによるケアを取り入れる

ラインによるケアを取り入れることも重要です。

これは、上司や同僚がストレスに対する理解を深め、職場環境の改善や従業員からの相談に対し、適切に対応できるようになることを意味します。

さらに、従業員がストレスにより一時的に休職した場合、その復帰を支援することも目的の一つです。

研修後も事業場内産業保健スタッフ等のケアを取り入れる

ストレスマネジメント研修が終わった後も、事業場内の産業保健スタッフによるケアを、継続的に行うことが大切です。

具体的なメンタルヘルスケアの実施計画を策定し、個々の従業員の健康情報を管理しながら、事業場外資源(都道府県産業保健総合支援センターや医療機関など)と連携します。

これにより、従業員が職場で働き続けるためのサポートが可能です。

外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる

事業場外の資源を利用することも大切です。

都道府県産業保健総合支援センター医療機関など、外部の専門機関から情報提供や助言を得ることで、最新の知識や情報を取り入れ、より効果的なストレスマネジメントを行うことが可能となります。

以上が、ストレスマネジメント研修を実施する際のポイントです。

これらのポイントを踏まえて研修を行うことで、従業員一人ひとりが自己のメンタルヘルスを守るための具体的な手法を学び、その実践を通じてストレスと上手に付き合うことが可能となります。

アガルートの
ビジネススキル研修を見る

ストレスマネジメント研修ならアガルート

アガルートは、オンラインでの研修を主に実施しています。

さまざまな研修メニューから、自社の課題にマッチしたものをカスタマイズし、実施できることも魅力の一つです。

研修の担当者は、各企業で実務を経験したプロフェッショナルであり、業務に直結する内容を提供してもらえます。

アガルートでストレスマネジメントを学ぶ場合、メンタル・モチベーション研修で提供されている以下のプログラムがおすすめです。

  • セルフモチベーション研修
  • アンガーマネジメント研修
  • レジリエンス研修
  • メンタルヘルス研修

アガルートでは上記だけでなく、ビジネスパーソンに必要とされる、さまざまなスキルの研修をリーズナブルな価格で受講できます。

ストレスマネジメントや、その他ヒューマンスキルに関する課題を抱えている企業の担当者の方は、アガルートの研修の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

「ビジネススキル研修」会社探しにお困りではありませんか?

このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい

まずはお問合せ