課長研修とは?研修プログラムの内容や身につくスキルについても解説

課長研修とは?研修プログラムの内容や身につくスキルについても解説

企業に所属する人事部の中で、自社の課長クラスの人材の管理能力やリーダーシップをさらに高め、生産性を向上させたいと考える方は多いでしょう。

また、課長研修の必要性を感じつつも、具体的に研修でどのようなプログラムがあるのかが気になりますよね。

当コラムでは、課長研修の概要から習得できるスキル、プログラム内容を徹底解説します。

課長研修を実施する際のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

「マネジメント研修」会社探しにお困りではありませんか?

このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい

課長研修とは?その目的と背景

まずは課長研修の概要と、その目的・背景について、改めて確認しておきましょう。

課長(中級管理職)研修とは

課長は企業の現場をまとめ、経営陣が定めた方針のもとに戦略を策定するポジションであり、企業にとって非常に重要な役職です。

よって、中級管理職としてのスキルを磨くための課長研修は、企業の成長にとって必須と言えます。

課長研修では、課長に求められるマネジメント能力やチームビルディング、コンプライアンスの知識など、さまざまな能力の育成を目指します。

課長(中級管理職)研修の目的と背景

課長研修の目的は、チーム・組織内でのリーダーシップやマネジメントスキルを習得し、組織全体の成果や業務効率・生産性を向上させることです。

チームリーダーである係長から管理職である課長への昇進に伴い、役割と責任が大きく変わるため、その変化に対応できるようにサポートすることも研修の目的となります。

そのため、研修は課長として昇進したタイミングで実施されることが一般的です。

課長はチーム・組織の戦略的な判断を求められるほか、高いリーダーシップやコミュニケーション能力、マネジメントスキルをもってメンバーをサポートし、組織の目標を達成することが求められます。

また、中級管理職は経営層と現場とのコミュニケーションを円滑にしなければなりません。

現場の意見を吸い上げてボトムアップ型の改革を実現することや、経営層の意見を現場レベルの内容に落とし込み、トップダウン型のマネジメントをすることなどが求められます。

これらの役割を果たすためには、自分自身のリーダーシップ力やマネジメント力を高めることが必要不可欠です。

このようなスキルや視点、考え方を研修で習得することが、課長研修の重要な目的となります。

厚生労働省も人材育成には力を入れており、生産性向上の基盤としての良質な労働・職場環境や危機管理を含めたマネジメント力の引き上げを図ることは必須であると明言しています。

出典:雇用・労働企業のマネージメント力を支える人材育成強化プロジェクト

以上の目的や背景が、課長研修が重要とされる理由です。

アガルートの
マネジメント研修を見る

課長研修で身につくスキル5つ

課長は部下の育成や組織運営、業績管理など多岐にわたる業務を担当します。

そのため、課長に昇進するための研修では、これらの業務を効果的に遂行するためのスキルが教えられます。

課長研修で身につくスキルは、以下の5つです。

  • 部下を育成・指導するスキル
  • 組織やチームを形成・強化するスキル
  • KPIマネジメントスキル
  • コーチングスキル
  • リスク管理スキル

それぞれの概要を解説します。

部下を育成・指導するスキル

課長研修で身につくスキルの一つ目は、部下を育成・指導するスキルです。

課長の役割の一つとして、部下を育成・指導して成長を促し、その能力を最大限に引き出すことや向上させることが求められます。

課長研修では、コミュニケーションスキルや、部下の目標設定、効果的なフィードバックの方法などを学習します。

これらのスキルを習得することで、部下が自ら成長し、仕事に対するモチベーションを高められる環境をつくり出すことが可能です。

組織やチームを形成・強化するスキル

課長研修で身につくスキルの二つ目は、組織やチームを形成・強化するスキルです。

課長は部署全体をまとめ、単なる集団ではなく、組織やチームを形成する役割を担うことが求められます。

そのため、研修ではチームビルディングの方法や組織の目標設定、組織文化の形成など、チームの形成や生産性を高めるスキルが教えられます。

これらのスキルを習得することで、部署全体がチーム・組織となり、一丸となって目標に向かうことができます。

KPIマネジメントスキル

課長研修で身につくスキルの三つ目は、KPIマネジメントスキルです。

課長は組織の業績を管理し、向上させることも役割の一つであるため、KPI(重要業績評価指標)の設定や、それに基づいた業績管理を行うスキルが求められます。

課長研修では、KPIの設定方法やそれを用いた業績評価・改善の方法を学習し、売上・業績アップを目指します。

コーチングスキル

課長研修で身につくスキルの四つ目は、コーチングスキルです。

部下の教育に当たり、単純に業務を教えるティーチングのみでは、考える力が身につきません。

部下が自ら考え主体的に行動できる人材に成長させるには、ティーチングスキルに加えコーチングスキルを用いた教育が必要不可欠です。

課長研修では具体的なコーチングの手法や、部下の主体性を引き出す方法が教えられます。

リスク管理スキル

課長研修で身につくスキルの五つ目は、リスク管理スキルです。

組織を運営するうえで発生しうるリスクに対し、課長リスクを管理し、問題発生時に適切に対応することが求められます。

そのため課長職には、リスクの管理や対策を立てるスキルが必要不可欠であり、課長研修ではリスク分析の方法や、その対策の立案・実行方法が教えられます。

アガルートの
マネジメント研修を見る

課長研修の主なプログラム内容

続いて、課長研修の主なプログラム内容を解説します。

  • リーダーシップ研修
  • 育成マネジメント研修
  • 組織マネジメント研修
  • ラインケア研修
  • 階層別研修
  • 人事考課研修

各プログラムの概要を解説します。

リーダーシップ研修

課長研修の主なプログラムの一つ目は、リーダーシップ研修です。

リーダーシップ研修は、課長が組織を導くためのリーダーシップを発揮し、組織の生産性を向上させるスキルを習得することを目的としています。

この研修では、リーダーシップ理論を理解し、具体的に実施すべき行動を学習します。

育成マネジメント研修

課長研修の主なプログラムの二つ目は、育成マネジメント研修です。

育成マネジメント研修では、部下を成長させる方法を学習し、褒めること・叱ることの違いやその影響を理解することが求められます。

また、時代に合った部下育成のマネジメント手法を習得することも目的の一つです。

組織マネジメント研修

課長研修の主なプログラムの三つ目は、組織マネジメント研修です。

組織マネジメント研修では組織戦略の概要を理解し、それを踏まえて自部署の目標設定や、課題解決に向けた具体策を策定し、実行できることを目標とします。

また、他部署の管理職とのネットワークを構築し、組織間の連携を強化することも求められます。

ラインケア研修

課長研修の主なプログラムの四つ目は、ラインケア研修です。

ラインケア研修では、部下のメンタルヘルス不調を防ぐ方法や、メンタルヘルス不調者への対応方法を学びます。

この研修で学んだ内容を実践し、部下のメンタルヘルス不調の早期発見と適切な支援、働きやすい職場環境を整えることで、生産性向上を図ることが期待できます。

階層別研修

課長研修の主なプログラムの五つ目は、階層別研修です。

階層別研修では、企業の各役職に応じたスキルや知識を習得することが目的です。

係長や課長などが実際に必要なスキルを習得するための内容で構成されており、効率よく必要な知識を身に着けることができます。

人事考課研修

課長研修の主なプログラムの六つ目は、人事考課研修です。

人事考課研修は、組織内の人事評価基準の統一を図ることが主な目的です。

また、人事考課の結果を用いて部下との面談を行うロールプレイングも行うことで、部下と円滑にコミュニケーションがとれるようになることが期待できます。

アガルートの
マネジメント研修を見る

課長研修を実施する際のポイント

課長研修を実施する際は、以下の4つのポイントに気をつけましょう。

  • 課長研修レポートの作成
  • 自社組織に合わせたプランの選択
  • 外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる
  • 適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制

それぞれのポイントを解説します。

課長研修レポートの作成

課長研修を実施する際のポイントの一つ目は、課長研修レポートの作成です。

研修の成果を最大限に引き出すためには、研修は実施して終わりではなく、研修を通じてどのような成果が得られたかについて、レポート・報告書を作成してまとめることが重要です。

研修に参加した課長が学んだことや感じたことをレポートにまとめることで、研修内容の理解を深めることができます。

また、レポートを用いて他の管理者や経営層と学習内容を共有することで、企業全体の管理者のスキルアップにも寄与します。

自社組織に合わせたプランの選択

課長研修を実施する際のポイントの二つ目は、自社組織に合わせたプランの選択です。

ビジネスパーソンに必要な知識やスキルをすべて習得しようとすると、時間やコストが非常に膨らみます。

そのため、自社組織が管理職に不足していると思われる内容を精査し、ポイントを絞って研修を受講することが大切です。

外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れる

課長研修を実施する際のポイントの三つ目は、外部のサービスを利用し正しい情報と知識を取り入れることです。

外部の研修サービスを活用することで、新たな視点や最新の知識を得ることができます。

特に中級管理職である課長は、組織をまとめ上げるリーダーシップや、経営層の視点を持つことが求められます。

そのため、最新のマネジメント理論やビジネストレンドを学び、自社の組織に取り入れることが大切です。

適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制

課長研修を実施する際のポイントの三つ目は、適切なフィードバックと継続的なフォローアップ体制があることです。

研修後に適切なフィードバックを行い、その結果をもとに継続的なフォローアップ体制を整えることで、研修の効果を最大化できます。

アガルートの
マネジメント研修を見る

課長研修ならアガルート

課長研修なら、アガルートのマネジメント研修がおすすめです。

アガルートのマネジメント研修は、課長に必要なリーダーシップやマネジメント、ラインケア、人事考課などさまざまな研修内容で構成されています。

さらに、これらの内容を各企業の課題に合わせてカスタマイズすることが可能です。

課長研修を検討している方は、ぜひ検討してみてください。

「マネジメント研修」会社探しにお困りではありませんか?

このような課題をお持ちでしたら
是非一度アガルートにご相談下さい

まずはお問合せ