BtoBマーケティング研修の目的や内容とは?実際の研修カリキュラムを紹介

BtoBマーケティング研修の目的や内容とは?実際の研修カリキュラムを紹介

「BtoBマーケティングのことを専門的に学びたいが、どうすればいいか分からない…」
「そもそもマーケティング研修ではなくBtoBマーケティング研修と細かくジャンル湧けする意義が分からない…」
と悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。

今回は、BtoBマーケティング研修の意義・目的について解説します。

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BtoBマーケティング研修の目的

BtoBマーケティング研修を実施する目的は、下記の通りです。

顧客・市場のニーズを正しく把握する

BtoBマーケティング研修で分析スキルを向上させることにより、顧客・市場のニーズを正しく理解できます。
ニーズに合った提案ができるようになるため契約率も上がりやすく、自社収益を大幅に改善します。

契約や交渉の手法を学ぶ

BtoBの場合、BtoCビジネスと異なり意思決定者が複数いるなどの理由から、契約までのフローが複雑化することが多いです。

交渉の手法を学ぶことで確実に意思決定を支えることができれば、単価や契約率の向上に寄与します。

自社と競合を比較する

市場における自社のポジションを理解し、同業他社や成功企業との比較をおこないます。
自社の強み・弱みを可視化するだけでなく、効果的なBtoBマーケティング戦略の立案が叶います。

商品サービスの新規開発・リニューアルに活かす

市場ニーズの把握やビッグデータの分析により、商品サービスを新規開発したりリニューアルしたりすることも可能です。

社運をかけたビッグプロジェクトを考案を検討しているBtoBビジネス企業は、マーケティングも事前に学んでおきましょう。

効果的な営業手法を学ぶ

マーケティングの知識と営業手法とを組み合わせることで、効果的なアプローチ法が学べます。
近年特に注目されているオンライン商談や電子契約などについても学び、即時現場で活きる知識を習得します。

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BtoBマーケティング研修の一般的な内容

BtoBマーケティング研修は、下記のような研修プログラムに沿って進みます。

マーケティングに関する基本的なフレームワークを理解する

BtoB以外のマーケティングも含め、マーケティングに関する基本的なフレームワークを理解します。
便利なツールや使いやすい分析手法なども習得し、知識量を増やします。

BtoBビジネスのトレンドを学ぶ

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)やSaaS型モデルなど、BtoBビジネスに関するトレンドを学びます。
日本だけでなく世界的なトレンドにも目を向けながら、販路開拓のヒントを探ります。

契約・交渉のシミュレーションをする

実際の契約現場を想定したシミュレーションおよびロールプレイをすることで、マーケティングの知識を現場で活かすヒントを探ります。

現場主体の施策にしたい企業におすすめの研修プログラムであり、マーケターだけでなく営業職が研修に参加することもあります。

プレゼンテーションによるアプローチを学ぶ

自身で考案したBtoBマーケティング戦略をプレゼンテーションでアピールし、社内からの反応をチェックします。
アウトプット主体の研修プログラムであり、学びを実践で活かすヒントも得られます。

自己の振り返り・フィードバックをする

プレゼンテーションやロールプレイの後には自己の振り返り時間を設け、評価すべきポイントと改善すべきポイントを可視化します。

また、自社・他社問わず過去の施策事例に対しフィードバックをするなど、意見交換の場を設けることもあります。

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BtoBマーケティング研修はどんな人におすすめ?

BtoBマーケティング研修は、下記のような方におすすめです。

  • BtoBビジネスを実施している企業のマーケター
  • 企業向けの商品サービスを販売する営業職
  • 商品サービスの新規開発・リニューアルを検討する企画職
  • データドリブンな意思決定をしたい経営層・経営企画部門

主な参加者としてマーケティング部門の担当者が挙げられますが、営業職や企画職の参加もおすすめです。
自社の成長戦略を練り直したい経営者が参加する企業も増えており、多彩なシーンで役立ちます。

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アガルートのBtoBマーケティング研修カリキュラム

アガルートでは、BtoBマーケティング研修用のプログラムを提供しています。
下記で主な概要を紹介するので、お困りの方はぜひご活用ください。

概要

BtoBマーケティング研修では、急速に変化する国内市場やグローバルトレンドの理解を深め、自社のマーケティング戦略に活かす知識を習得します。

合理的な意思決定をすることの多いBtoBビジネスシーンにおけるマーケティングや営業を最適化し、参加企業の利益向上を目指します。

対象

  • 顧客企業からの要望レベルが上がっていると感じているマーケター
  • 高付加価値化・差別化を目指したいマーケター
  • マーケティング思考を組織に根付かせたい経営者

目的・ゴール

  • BtoBマーケティングに関する基本的なプロセスを理解する
  • 実践的なアウトプットにより発信力・求心力を伸ばす
  • 顧客志向・戦略的思考を定着させ納得感のあるマーケテイング施策を立案する

カリキュラム

マーケティング基礎・マーケティングとは
・BtoBとBtoCの違い
・本質的なニーズ理解の重要性
環境分析・PEST分析
・3C分析
・6C分析
・SWOT分析
・KBF分析
・セグメンテーション分析 など
戦略立案・マーケティングミックス
・プロダクト戦略
・自社製品のFABE分析
・商品開発
・価格戦略
・販売チャネル戦略
・プロモーション戦略
グループワーク・成功事例の共通点
・失敗事例へのフィードバック
・意見交換
・全体ディスカッション

基本を学ぶ座学から相互コミュニケーション型の演習まで、幅広いプログラムを採用できます。
また、自社の課題や学びたい項目に合わせて内容をアレンジすることも可能です。

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BtoBマーケティング研修まとめ

BtoBマーケティング研修は、マーケティングに関する基本的な知識の習得から直近における市場・トレンドの理解まで深められるのが特徴です。

また、マーケティング部門を牽引する人材を育成するため、戦略立案に向けた具体的な手法を学ぶこともでき、実務に役立ちます。

アガルートアカデミーでは、実践的なアウトプットやロールプレイを多く取り入れたBtoBマーケティング研修プログラムを提供しています。

内容のアレンジや完全オンライン研修化にも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。

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