【広告業界のリアルを知る!】広告業界就職講座〔広告代理店、PR、デザイン・制作会社希望者向け〕

【広告代理店、PR、デザイン・制作会社就職希望者向け】広告業界のリアルな業務内容・プレーヤーの役割を知る!

本講座は広告実務講座からの抜粋です。
もっと詳しく学習したい方は広告実務講座をご受講ください。

広告業界への就職を目指す方へ!大先輩が教えてくれる広告業界の働き方と動き!

学生にはなかなか遠い広告業界への就職を憧れから現実へ!

本講座は、広告業界(広告代理店、PR、デザイン・制作会社)に就職を考えている学生を対象とした、就職活動の選考において知っておくべき必要な知識を身につける講座です。大手広告代理店出身の講師が、広告代理店の立場から広告業界の流れにつき、PR、デザイン・制作会社の役割についても触れながら詳細にレクチャーします。
本講座を受講することで、業界のことを知り、またどのような役割がどのような仕事をするのか、しっかりと理解することができます。
そうすることで、説得的で筋の通ったエントリーシートを書けるようになります。さらに、面接でも共通言語を持ちながらしっかりと受け答えをすることができるようになります。

こんな方にオススメ

  • 「CM作りに携わりたい!コピーライティングをしてみたい!」
    けれどもどういう関わり方があるのかわからない学生
  • 「クリエイティブ職」に配属される人数はごくわずかで、
    「営業職」が最も多い採用となることを知らない学生
  • 「ストプラ職」を志望するも何をやっているのかよくわかっていない学生
  • ビジネスの構造やお金、情報の流れを知らないために、
    自分のやりたいことができるのかわからない学生

大手総合広告代理店での実績を有する3名の講師陣

電通・博報堂・ADKといった大手総合広告代理店での実績を有する3名の講師陣が、広告の基礎から、各職種の役割を自身の経験も交えながらお伝えします。

講座は3パートで構成されています。

  • 第1部「営業職」
  • クライアントの窓口・担当者として、クリエイティブやストプラをまとめ、広告制作や戦略を実施するのが営業職の役割です。
  • 第2部「ストプラ」
  • 営業から得た情報とマーケットの情報を組み合わせ、クライアントにとって最適な広告戦略を策定する役割を果たします。
  • 第3部「クリエイティブ(グラフィックデザイン・コピーライティング)」
  • クライアントからのオリエンテーションや営業からの依頼を受け、最適な広告物を制作する役割です。

サンプル講義・ガイダンスはこちら

広告業界就職講座の2つの特長

  • 豪華な講師陣から学ぶ
    3名の講師は、いずれも電通・博報堂・ADKといった大手総合広告代理店での実績を有し、現在も第一線で活躍するトッププランナーです。上流工程において、どのような思考を持ち、どのような判断をしてきたのか、思考と経験をトレースすることができ、第一線で活躍するための広告実務のスキルを学ぶことができます。
  • 広告業務に対する「先入観」「思い込み」をなくし、役割・フローを正確に理解する
    学生の多くは広告代理店をコピーライターやデザイナーの集団だと勘違いしています。また、広告代理店は映像の撮影や編集も全て完結する機能を持っていると思う方も多いです。 しかし、実際は異なります。広告代理店は、クリエイターだけでなく、営業、マーケ、メディアの人間がいて成立しています。また、広告代理店は制作会社や媒体社との協力なしには業務成立することは考えられません。
    本講座を受けることで、広告業務に対する誤った理解を正し、正確にそして深く理解することができます。

講座概要

講義時間
約3時間
視聴開始日
2022年4月8日
発送物
なし
レジュメ
PDFにて配付
(マイページ上でPDFデータをダウンロードしていただく方法で配付いたします。)
視聴期限
お申込み日より180日
担当講師

柏原 遼介今宿 裕昭鶴見 至善

講座内容

本講座では、広告業務における役割について、3人の講師が講義します。
広告業務において重要な「営業」「マーケティング・ストラテジックプランナー」「クリエイティブ」について、それぞれに求められる役割、業務範囲、資質を具体的に解説します。

また、どのような流れで広告ができるのか、全体の流れを具体的にお伝えします。
そして、広告業界全体について、今後の広告業界がどのように変化するのか、どのように変わっていかなければならないのか、どのような人物が求められているのかなど、広告の現場を知っている講師がレクチャーします。

講師紹介

柏原 遼介講師

総合広告代理店では営業として広告制作・分析調査・デジタルメディアを経験。
2014年に転職したファーストリテイリングではUNIQLOのグローバル展開やリテールマーケティングに従事。
2016年より現職のライツアパートメントでは一般の広告業務に加えてDX化を図る中小企業に対してのサポート(WEB・アプリ企画開発)などを行う。

今宿 裕昭講師

BtoC、BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランディング・マーケティング戦略の策定、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を経験。
さらに、企業・経営者・学生向けのマーケティング講座も実施している。2000年より日本大学芸術学部放送学科にて非常勤講師を担当。

鶴見 至善講師

ストラテジスト兼コピーライターとして、事業・経営企画に対する戦略立案から、コミュニケーションデザインまでを一気通貫して行う、プランニングを得意とする。 博報堂在籍中にHAKUHODO THE DAY、ALL BLUE Inc.の設立に参画。
アイドルコンテンツに明るく、広告、MVなどクリエイティブワークから、記事執筆、コンテストやオーディションの審査員まで幅広く関わる。

もっと詳しく広告業界について知りたい方はこちら!

バナー 詳しくはこちら

価格/講座のご購入

就職活動全般については就活完全攻略講座がございます。詳細はこちらをご確認ください。
面接スキルをより高めたい方には面接対策集中講座がございます。詳細はこちらをご確認ください。
割引制度には申請が必要となる場合があります。講座のお申込み前に申請をお願いいたします。
  • 広告業界就職講座

    19,800円(税抜)

    21,780円(税込)

    お申込み