合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

合格体験記・学習上の工夫

まず強い決心で、今年こそは合格するぞという思いで、毎日勉強をしておりした。昨年は、合格点に1点足らずに不合格となってしまい悔しすぎて、スピード合格講座で工藤先生の講義をしっかりと受けて復習も欠かさずに行っておりました。そのおかげで、無事に合格することができました。

工藤先生には、心より感謝いたします。先生がいなければ、合格できずにいたかもしれません。

日々の学習で心掛けていた点は、疲れているときでも少しでも毎日継続して勉強することです。また、通勤や移動時間でのすき間時間には、講義の復習を中心に行っておりました。休みの時には、4時間以上は勉強することを徹底しておりました。自分がどれだけ勉強したのかが分かるように、カレンダーに勉強時間を記入して勉強スケジュールを管理しておりました。

また、覚えにくい項目は、スマホで写真を撮って、いつでも時間があるときに見れるようにしておりました。その成果のおかげか、過去問を解いても、どの範囲の問題で、総合講義ではどこで勉強したかがすぐに思い浮かび、問題が解き易くなりました。

本番でも、難しい問題はあったものの、日々の勉強の成果が結果として合格にたどり着いたと思っております。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

昨年は、独学でやっていると、大事なところが分からなくなることもありましたが、宅建試験を知り尽くしている講師からの講義は非常に的を絞れて勉強がはかどりました。

仕事の都合上、予備校に通う時間が取れずにいたので、オンラインでの講義は最適でした。

私にとって、初めてのオンラインでの資格勉強でしたので、これで本当に合格できるのかという思いや続けられるのかという不安がありましたが、講義はコンパクトにだいたい5~20分ぐらいでまとめられており、社会人でも取り組み易かったです。

また、この講座をしっかり受けていれば、合格が見えてくると受講していながら感じておりました。やはりプロの先生から教わる内容は、試験で受かるための近道だと感じております。

また、講義は実務と試験での比較もあり、非常にわかりやすく楽しく受講できました。講義を受けてからは、必ず翌日には復習するということも行っておりましたので、知識のインプットがしやすかったです。

工藤先生が毎回励ましのお言葉や頑張りましょうというお言葉に仕事で疲れてる時も、頑張れました!

ぜひとも、時間がなかなか取れないけど、宅建を本格的に勉強して合格を目指したい人にはお勧めしたいです。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は、宅建試験のための総復習で大変わかりやすく、知識の整理ができました。この講座のおかげで、今年の宅建試験合格を勝ち取れたと思っております。

総まとめ講座を始めたのが試験日の2か月前からだったので、講義を受けた後は電車での移動時間を利用したりして、必ず勉強してすぐに復習しておりました。また、付箋を利用して覚えにくいところや今年出そうなところに関しては、何度も見直しておりました。

講座に関しては、演習総合講義と同様に、毎回短い時間での講義で仕事をしながらでも無理なく学習を続けられました。

また、教科書は学習項目まとめが右ページに、その内容に沿った過去問が左ページに掲載されており、重要過去問とそれを解くための知識が両開きで確認できるので、復習しやすく、あやふやな問題もその場ですぐに解決でき非常に知識のインプットがしやすかったです。

直前答練のご感想・ご利用方法

直前答練に関しては、過去問は何度も解いてたので、自分の実力がどの範囲にいるか分からずにいましたが、直前答練のおかげで、自分の今の実力を把握できてよかったです。また、どの範囲が得意で、どこが苦手もしくは足りない知識があるということも改めて自覚でき、試験直前の勉強範囲が絞れて良かったと思っております。

直前答練の結果は、あまりよろしくなかったですが、今となってはそのおかげで必死に勉強できたと思っております。

直前答練で、間違えたところや正解したけどあやふやな知識は再度、総合講義で学習したところを復習やまとめ講座での範囲を復習して、きちんとした知識をインプットすることを心掛けておりました。過去問だけでは、今の宅建試験は対応できないので、直前答練は合格するため非常に重要だと感じております。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験に関しても、宅建試験直前で自分の今の実力と苦手なところを把握する上で、非常に大事でした。模擬試験に関しても、合格点には2点ほど届かずにいましたが、本番では絶対に合格点を取ると試験日まで必死に勉強に励みました。特に、合格する上で重要な問題を間違えたところを念入りに復習しました。

模擬試験の復習に関しては、移動中や家での勉強はもちろんのこと行いました。また、試験直前2週間前からは、模擬試験の復習のため仕事帰りや休みの日にカフェで勉強して苦手なところを再度復習しておりました。

仕事の時は、コロナの影響もありカフェが21時まででしたので、19時半から21時まで勉強を行い、その後は自宅で1時間ぐらいの勉強を行っておりました。休日は、カフェで3時間は勉強して自宅では2時間は勉強の時間を取っておりました。

講師へのメッセージ

工藤先生のおかげで、無事に合格することができました。本当にありがとうございました。工藤先生のわかりやすい講義と毎回の励ましのお言葉であきらめずに、合格をできたと思っております。

来年は、管理業務主任者試験の受験をするので、また工藤先生の講義をしっかり受けて合格を目指します。 引き続きよろしくお願いいたします。

受講されていたカリキュラム