「横断整理」は、社労士試験の勉強において欠かせない学習法です。

今回のコラムでは、社労士試験における横断整理について解説します。

「そもそも横断整理って何?」「なぜ横断整理が必要なの?」といった疑問から、おすすめの横断整理対策テキストまでご紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 社会保険労務士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

約6.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!社会保険労務士試験対策のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

1分で簡単お申込み

▶資料請求して特典を受け取る

社労士試験における横断整理とは?なぜ必要なの?

社労士試験における横断整理とは、科目横断的に情報を整理し、混乱しやすい知識・用語を押さえる学習法のこと。

社労士試験は法律の試験であり、労働基準法から社会保険に関する一般常識まで、科目数が10科目あります。
各科目は全くの無関係ではなく、例えば、条文・不服申立・時効など、共通点がいくつも存在します。

社労士試験の勉強をしている際、「あれ?この用語、さっきも見たような気がする・・・」と感じた経験があるのではないでしょうか。

「違っているようだけど実は同じ」「似ているようだけど実は違う」といった項目は、法律として非常に重要な箇所であるので、試験によく出題されます。

そのため、社労士試験を突破するには、各法律の共通点や相違点を分かりやすく理解できる横断整理が欠かせません。
横断整理し、比較しながら勉強してはじめて理解が深まるという箇所も少なくありません。

また、横断整理は知識の総仕上げとしても有効です。

横断整理を取り入れると、根本的な理解につながります。
それは試験のためだけの知識ではなく、今後社労士として活躍していく上でも活きてくるでしょう。

※関連コラム:【社労士試験の直前対策】おすすめの勉強法と直前期にやってはいけないこと

社労士試験の横断整理におすすめのテキスト3選

ここからは社労士試験の横断整理におすすめのテキストをご紹介します。

2024年度版 みんなが欲しかった! 社労士全科目横断総まとめ

みんなが欲しかった! 社労士全科目横断総まとめ

「みんなが欲しかった!社労士全科目横断総まとめ!」の最大の特徴は、見やすいフルカラーで構成されている点。
視覚的に分かりやすく、試験の論点や要点をスッキリと整理できます。

さらに、「総まとめ編」として科目ごとに重要事項が整理されているので、学習の仕上げとしても活躍するでしょう。

赤シートもついているので、スキマ時間での学習にも最適です。

社労士V 2024年受験 横断・縦断超整理本

社労士V 2024年受験 横断・縦断超整理本」は横断整理だけでなく過去問も付いています。
実際の問題を確認しながら知識を整理していけるため、実践力が身に付くでしょう。

重要な部分が一目で分かるよう、出題パターンを分析した出題ランクも掲載されています。

月刊社労士受験別冊 勝つ!社労士受験 横断整理 徹底攻略2024年版

月刊社労士受験別冊 勝つ!社労士受験 横断整理 徹底攻略2024年版」の特徴は、「総則」「賃金」「通則」「給付」「費用」「雑則」の6つのパートに分かれている点です。
試験でよく出題される部分が一目で分かり、効率的に知識を整理できます。

過去問も掲載されているので、今自分はどのくらい理解できているのか確かめながら学習を進められるでしょう。

学習の際に注意したいポイントや図解も豊富に用いられているので、知識の定着に役立ちます。

横断整理は欠かせない勉強法!

今回は社労士試験の横断整理について解説しました。

横断整理を取り入れると、各科目の類似点や相違点を把握でき、根本的な理解につながるなどのメリットがあります。
社労士試験の直前期において、横断整理は欠かせない勉強法だと言えるでしょう。

もしも独学での横断整理に不安を感じているなら、予備校による横断整理講座の受講も有効です。

【直前対策】混同しがちな分野を押さえる科目横断整理講座

アガルートの科目横断整理講座では、ややこしい知識の整理や総おさらいに最適なプログラムを提供しています。

また、書籍だけとは違い、講師の分かりやすい解説もついているので、理解も定着しやすく、かつ移動時間などでも講義を視聴でき、復習もしやすい仕様です。

講座公式ページはこちら

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 社会保険労務士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

令和5年度のアガルート受講生の合格率28.57%!全国平均の4.46倍

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!

8月18日までの申込で20%OFF!

▶社会保険労務士試験講座を見る

約6.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!公務員試験のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

この記事の監修者 池田 光兵講師

池田 光兵講師

広告代理店で、自らデザインやコピーも考えるマルチな営業を経験後、大手人材紹介会社で長年キャリアアドバイザーを経験、転職サポートを行う。

面接対策のノウハウや数々の自作資料は現在でも使用されている。

その後、研修講師や社外セミナーの講師などを数多く経験。

相手が何に困って何を聞きたがっているのかをすばやく察知し、ユニークに分かりやすく講義をすることが得意。

ほぼ独学で就業しながらも毎日コツコツと勉強し、三度目の社労士試験で合格した苦労談も面白く、また、三度やったからこそ教えられる「やっていいことと駄目なこと」も熟知している。

合格のノウハウをより多くの受講生に提供するため,株式会社アガルートへ入社。

自らの受験経験で培った合格のノウハウを余すところなく提供する。

池田講師の紹介はこちら

 

社労士試験講座を見る