受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

第二級陸上特殊無線技士試験を目指した理由・契機

理由は2つあります。一つは5Gの時代に通信技術の基礎知識を身につけたかったからです。偶然ですが試験勉強中にKDDIの通信障害があり、通信技術の重要性を身に染みて体感しました。

もう一つはドローンを操縦する機会が今後出てくると考えたからです。私はリフォーム工事の現場管理をしていますが、地形や屋上をドローンで撮影できれば仕事がより効率的且つ安全、正確に行えると考えました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

サンプル講義が非常に丁寧で先生の人柄に安心感を覚えたからです。

リフォーム工事という職業柄、指定講習(安全教育)をよく受講するのですが

そのような先生はテキストを音読するだけの人が正直多いです。橋爪先生も指定講習も行っている先生ということで不安はあったのですが事前に無料体験で分かりやすく解説してもらえることを確認できました。正直、試験の合格率を考えると独学でもいいかと考えたのですが、ストレスなく学習できそうだったので受講を決めました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

一コマ毎のインプット授業が短く区切られており、短時間でも学習ができるため、毎日必ず30分は学習すると決めていました。

先生の講義もわかりやかったので仕事で疲れているときも(褒められたことではないと思いますが)会食で飲酒した日も続けることが出来ました。

また、過去問集の回答も丁寧且つ端的にに説明があったので正解した問題も間違えた問題もしっかり見直すようにしました。最後の方は回答の解説も頭に浮かぶようになってきたので、インプット学習からアウトプット学習の繋がりが素晴らしいプログラムなんだと思います。

インプット講座のご感想・ご利用方法

まず、指定講習も務められている先生ということで安心してお話を聞くことが出来ました。テキストも市販されているテキストと比較して薄いので大丈夫かなと不安にもなりましたが無用な心配でした。

また、理系勉強に不安があったのですがオームの法則や直列回路・並列回路のの説明等、義務教育レベルの内容も省略せずに実際に計算しながら説明下さったので助かりました。テキストに重要な用語や数値を明確に線を引きながら教えてくださっったのもわかりやすかったです。

過去問集のご感想・ご利用方法

端的に出題可能性の高い問題をまとめてくだっさたので薄くて持ち運びやすく、電車内等でも勉強できました。ただ、私見ですが、隙間時間の勉強と初学者の受講を考えると、問題集と解説を分けるのではなく、一問毎に正誤と解説があるスタイルの方がいいかとと思います。

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。