受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

分譲マンションデベロッパーの営業事務の業務に携わっており、重要事項説明書及び売買契約書作成を担当しています。重要事項説明書は管理規約を参照して作成しておりますが、管理規約を読む際に不明な点があった為、きちんと理解したいと思い管理業務主任者を目指すこととしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

前回の管理業務主任者試験は惜しくも1点差で不合格であった為、オンラインで受講できる講座を探していました。YouTubeで工藤講師の動画を見た事があり、聞き取りやすく、わかりやすいな、と感じたのが決め手でした。

合格体験記・学習上の工夫

息子を1人持つシングルマザーにとって、家事とフルタイムで仕事をしながら勉強時間を確保するのは、簡単な事ではありません。家事、仕事の手を抜く訳にはいかないので、ちょっとした隙間時間や移動中も無駄にせず取り組もうと思いました。

アガルートの講義動画をご飯を作りながら聞き流し、掃除をしながら聞き流し、朝支度をする時も聞き流しました。動画をなかなかじっくり見ることはできませんでしたが、日々聞くことにより、最初は難しく感じた法律用語や意味がわからなかった建築設備に関する言葉も、2周目には抵抗感無く理解できるようになっていました。

試験2ヶ月前までは動画と過去問、テキストを相互に使用して理解を深める事に集中しました。試験直前期においては、過去問を解き間違えた所にチェックをして、自分の出来ないところを見える化し振り返りました。

繰り返し行うと、やはり何度も間違えてしまう苦手な問題が出てきます。繰り返し間違えてしまう問題の解説や動画を見たうえで問題を解き、理解を深めていくことで自身の知識となっていったと思います。繰り返し行うこと、自分の出来ない事を洗い出すことで効率よく時間を使え、苦手だけを潰していけたと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

アガルート工藤講師の講義は、専門用語を使っていない印象で、なるべく皆が分かりやすい言葉に噛み砕いて伝えてくれているな、と感じました。やはり法律用語の羅列だと入りにくいし、抵抗感が強いと思います。そうではなく、日常的に使用するような理解しやすい言葉だからこそ、馴染みやすくすんなり入ることができました。

また、講義の中で例えばこんな感じ…と具体的に想像しやすいシチュエーションを提示してくれるので頭の中で考えやすく、インプットしやすかったです。例題をあげてくれることで、具体的にシチュエーションを想像できるから、自身ならこう考えるな、とか自分の過去の体験とリンクさせることで、なるほど!と感じることが多々あり、楽しみながら総合講義を聞けた印象です。

工藤講師のとても分かりやすい講義と、聞き取りやすい声、なんといっても工藤講師の素敵な笑顔を見ながらの受講なので、イヤイヤ勉強している感じは1ミリも無く、気がつけば楽しく受講できました。講義の動画は長い時間だとついつい眠くなってしまいますが、アガルートの総合講義は単元ごとに見やすい時間でまとめてくれているので、ちょっとした隙間時間でも集中して受講できました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

アガルートの過去問動画は1問1答方式で解説してくれるので、全ての選択肢の理解度を高めることができます。1周目は分かる所のみ答えて正誤判定と、解説動画の確認をするのみで、正直解説内容は理解できていなかったと思います。

2周目以降は工藤講師が動画でおっしゃっていたように、正誤判定のみではなく、全ての選択肢において1問1答形式で解いてみました。1問1答を繰り返すことでより深く考えるクセがつき、その問題からもう少し深掘りして周辺の事柄を思い出しながら取り組めました。

過去問は繰り返し行うと、なんとなく覚えてしまって必然的に正答率が上がってしまいます。しかしながら、そこで合格点だからと満足してしまってはダメだと思います。1問1答、これにつきると感じました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は試験前1ヶ月から取り組みましたが、正直時間がなくて講義をMP3でダウンロードして移動時間中に2周聴きました。総合講義ほど詳しくはありませんが、要約して伝えてくれるので、知識がインプットされているか復習のつもりで聞いていました。

工藤講師の、こういうケースではどうですか?問いかけに答えながら自分を試していましたが、ふと、何だっけ?と止まってしまうこともありましたので、対象箇所のみテキストと総合講義動画を見て、効率よく振り返り学習ができました。

直前期はいかに効率良く時間を使えるかにかかっていると思います。有効な時間にするには、自分の苦手を再認識することが必要で、総まとめ講座はそれに適したものだと感じています。

模擬試験のご感想・ご利用方法

総まとめ講座と同じく、直前期に段々と力もついてきて仕上がってきた状態で、模擬試験に挑んでみました。

工藤講師も動画でおっしゃっていましたが、見たこともない問題は必ずあります。たくさん勉強して過去問もやり込み、自信がついてきた頃だからこそ、見たことない問題に直面した時はとても動揺してしまうと思います。

私も本番の管理業務主任者試験で、よくわからない問題が出ましたが、アガルートの模擬試験であえて見たことない問題を織り交ぜてくれていたことで、動揺する事は体験済みでした。本番のその場で動揺してあーでもない、こーでもないと考えずに、落ち着いてわからない事は後回しにし、余裕をもって考えることができました。模擬試験はそんな体験が出来る場だと思います。