マネジメント研修の目的や内容とは?スキルを上げる研修カリキュラム例を紹介

「中堅層にマネジメント研修を受けさせたいが、プログラムのイメージができず困っている…」

「マネジメント研修を実施したが、実際に現場でリーダーシップを発揮できている気がしない…」

本コラムでは、上記のようなお悩みを掲げている事業者に向けて、マネジメント研修の内容や目的について解説します。

研修のカリキュラム例もご紹介するので、参考にしてください。

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目次

マネジメント研修とは?

マネジメント研修は、組織全体を牽引するマネジメントスキルを習得するための研修です。

主な受講者は、管理職・プロジェクトリーダー・マネージャーなどの中堅層であり、効果的な組織運営につながる基本的な考え方を学びます。

フェーズや年次に応じてより実践的な研修プログラムにすることも多く、組織のパフォーマンス向上やリスクマネジメントなど、学ぶ内容も変化していきます。

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マネジメント研修の目的

マネジメント研修の目的は、下記の通りです。

  • スキルの向上
  • パフォーマンスの向上
  • 組織の目標達成
  • 組織の変化への適応
  • リーダーシップパイプラインの構築

それぞれ見ていきましょう。

スキルの向上

マネージャーやリーダーのマネジメントスキルを向上させ、個人の問題解決力やコミュニケーション能力を強化します。

スキルが高くリーダーシップのあるマネージャーであれば部下の尊敬を集めやすく、組織全体のエンゲージメント向上にも寄与します。

パフォーマンスの向上

最適なマネジメントをすることで、組織全体のパフォーマンス向上を狙います。

限られた時間・人員でも最大限の働きができるので費用対効果も高く、業務効率も生産性も上がります。

組織の目標達成

目標達成に向けて最適なパフォーマンスを発揮できれば、達成の可能性も上がります。

明確なゴールのあるプロジェクトでは特に重宝されやすい考え方であり、戦略を理解して実際の行動に落とし込んでいくことを目指します。

組織の変化への適応

時代に合ったコンプライアンスや変化の激しい市場トレンド・法律法令について学び、組織を変化に適応させます。

トラブル時にもスピーディーな意思決定ができ、リスクマネジメントにもつながります。

リーダーシップパイプラインの構築

研修を機にリーダー同士のコミュニケーションを活性化し、横のパイプラインも構築します。

次世代リーダーの帰属意識向上にもつながる取り組みであり、10年後を見据えた人材育成として役立ちます。

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マネジメント研修はどんな人におすすめ?

マネジメント研修は、下記のような人におすすめです。

  • 新たにマネージャーやリーダーのポジションに就いた人
  • チームのパフォーマンスに課題を感じている人
  • 組織の変化を管理する必要がある人
  • コンフリクト解決に困っている人
  • リーダーシップやコミュニケーション能力を強化したい人
  • 時代に合ったリスクマネジメントをしたい人

マネジメントスキルは、経営層が決定した戦略・方針を現場に浸透させる際に役立ちます。

目標・目的を可視化し、最適なパフォーマンスを発揮しながらゴールを達成する組織に変化させられるので、今の体制に疑問のある方こそ受講しておいた方がよいでしょう。

また、次世代リーダーに向け、そもそもマネジメントとは何か指導する場としても有効です。

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マネジメント研修の一般的な内容

マネジメント研修では、主に下記のプログラムを実施します。

  • リーダーシップスキル
  • コミュニケーションスキル
  • パフォーマンス管理
  • 変更管理
  • コンフリクト解決

リーダーシップスキル

組織全体に共通するビジョンの設定・意思決定のフロー決定・目標や課題の可視化・問題解決手法の立案などを実行するため、リーダーシップスキルを習得します。

また、「部下がついていきたくなるような上司像」について学び、個別フィードバックすることも多いです。

コミュニケーションスキル

チームメンバーとの良好なコミュニケーションを実現するため、コミュニケーションスキルを習得します。

上司と部下など立場の違いを意識した会話や、適切なヒアリング・フィードバック・声かけの手法を学びます。

パフォーマンス管理

組織全体のパフォーマンスを管理し、リソースに合った効果を発揮できているかモニタリングします。

課題が見つかった場合の改善法や個別の評価手法なども学び、戦略的にパフォーマンスを向上させる術を学びます。

変更管理

プロジェクトの内容やリソースに変更が生じた際、スピーディーに方針転換できるスキルを習得します。

変更時のコミュニケーション、抵抗の管理、実装などの評価も含まれます。

コンフリクト解決

組織内のコンフリクト(争い・衝突)を解消する話し合いや、予防するためのスキルを習得します。

思わぬトラブルがコミュニケーションの壁になってしまわないよう、常にチームメンバーに目を配る必要性も学びます。

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マネジメント研修が無駄になってしまう例とは?

本来高い効果が期待できるはずのマネジメント研修でも、方法次第では期待通りの効果が出ないこともあるので注意しましょう。

下記では、マネジメント研修が無駄になってしまう例を解説します。

  • 不適切なカリキュラム
  • 理論過多
  • 継続的な学習の欠如
  • 評価とフィードバックの欠如
  • 実践的な学習の欠如

不適切なカリキュラム

研修プログラムが参加者のレベルやスキルに合っていない、カリキュラムが古く最新情報に対応できていない、などカリキュラムそのものが不適切な場合、効果が発揮されません。

せっかく参加してくれたメンバーも「役に立たない」「無駄だった」と感じやすく、却って組織全体への不信感につながるケースもあります。

理論過多

理論を学ぶことに必死になり、実際の現場を想定した落とし込みができない研修も危険です。

知識を強化することはできますが、「やったつもり」の研修になりやすく、どこか現実離れした内容になってしまいます。

継続的な学習の欠如

単発のマネジメント研修だけで十分なスキルが身につくとは限りません。

継続的な学習や現場の進捗に合ったフォローアップがあってこそ、学んだことを定着させられます。

フェーズや年次ごとに継続的な学習機会を提供するなど、配慮していきましょう。

評価とフィードバックの欠如

研修のフィードバックを提供し、参加者の成長や今後の課題を可視化することも大切です。

いわゆる「やりっぱなし」な研修にならないよう、何を改善すべきかも合わせてフィードバックしていきましょう。

実践的な学習の欠如

マネジメント研修で学んだことを現場でアウトプットし、実業務で役立てることも大切です。

また、研修プログラム内でプレゼンテーションやロールプレイを実施し、現場を想定したトレーニングを重ねる手法も有効です。

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マネジメントスキルを上げる研修カリキュラム例

ここでは、マネジメント研修の具体的なプログラム例を紹介します。

自社で研修を実施する際は、参考にしてみましょう。

  1. セッション1:リーダーシップの基礎
  2. セッション2:コミュニケーションスキル
  3. セッション3:パフォーマンス管理
  4. セッション4:変更管理
  5. セッション5:コンフリクト解決

セッション1:リーダーシップの基礎

  • リーダーシップとは何か
  • マネジメントとは何か
  • チームビルディングとは
  • 理想的なリーダー像とは

セッション2:コミュニケーションスキル

  • コミュニケーションの重要性
  • コミュニケーション活性化を図る目的
  • 4種類のコミュニケーション(高等、非言語、文章、視覚)
  • コミュニケーションロスが生じる弊害

セッション3:パフォーマンス管理

  • 目標設定
  • パフォーマンス管理
  • 改善施策立案および戦略
  • フィードバックの提供

セッション4:変更管理

  • 変更管理の重要性
  • 変更コミュニケーションの重要性
  • 抵抗の管理
  • 変更の実装および評価
  • 最新情報に合わせた組織のアップデート法

セッション5:コンフリクト解決

  • コンフリクトとは
  • コンフリクトの原因
  • コンフリクトによる弊害
  • コンフリクトの予防法および解決法
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マネジメント研修の効果を高めるポイントとは?

マネジメント研修の効果を高めるポイントは、下記の通りです。

  • 明確な目標設定
  • 実践的な学習
  • フィードバックと評価
  • 継続的な学習

明確な目標設定

マネジメント研修でどんなスキル・知識を獲得したいか、現場にどんな効果を与えたいかなど、目標を設定し共有します。

一方的かつ参加者が受け身な研修になりにくく、当事者意識を持って学ぶことができます。

実践的な学習

理論だけでなく実践的な学習を取り入れ、現場を想定したロールプレイやプレゼンテーションを実施します。

学んだことを自分の言葉でアウトプットすることにより、リアルな学びとして定着します。

フィードバックと評価

参加者へフィードバックするだけでなく、参加者が研修にフィードバックする機会も大切です。

研修の課題を可視化しやすく、次回のプログラムづくりの参考となります。

継続的な学習

継続的に学習するため定期的な研修にしたり、学んだことを実践で取り入れてみたりすることが大切です。

フォローアップのセッションを追加するなど工夫し、日々の業務に追われて忘れてしまう研修にならないよう配慮しましょう。

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アガルートのマネジメント研修プログラム【オンライン完結】

アガルートでは、マネジメントスキルを伸ばすさまざまな研修プログラムを提供しています。

下記で主な研修を紹介するので、ご参考ください。

  1. 経営戦略・経営企画研修
  2. 組織マネジメント研修
  3. リーダーシップ研修
  4. アカウンティング研修
  5. 育成マネジメント研修
  6. 人事考課研修
  7. 階層別研修

経営戦略・経営企画研修

経営戦略・経営企画研修では、トップマネージャーとして経営の意思決定を支えるトレーニングを実施します。

データドリブンな経営やスピーディーな意思決定に必要な項目を学び、次世代の経営層を育成します。

組織マネジメント研修

組織マネジメント研修では、自社の戦略を自部門に落とし込み、具体的な目標達成施策を考案するトレーニングを実施します。

課題解決案を自ら考えられるマネージャーを育成したいときにおすすめです。

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修では、自発的な行動を喚起する方法や部下・後輩とのコミュニケーション手法について学びます。

マネージャー層だけでなく、始めて後輩が入社する2~3年次にもおすすめです。

アカウンティング研修

アカウンティング研修では、財務諸表の分析や計数計画の立案ができるスキルを習得します。

自部門の利益を可視化し、客観的な分析をすることでハイパフォーマンスな組織体制を目指します。

育成マネジメント研修

育成マネジメント研修では、マネジメントに必要なフレームワークやツールを使いながら、マネジメントおよびコミュニケーションスキルを伸ばします。

部下に信頼されるリーダーを目指す研修であり、現代に合った部下・後輩との接し方を学びます。

人事考課研修

人事考課研修では、評価基準の統一や評価体制づくりについて学びます。

部下を評価する立場にあるマネージャー層だけでなく、人事・総務・労務部門の担当者にもおすすめです。

階層別研修

入社年次や役職など階層別に研修プログラムを考案し、自社に合ったトレーニングを実施します。

完全オーダーメイド型でプログラムを制作することもできるので、お気軽にご相談ください。

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マネジメント研修まとめ

マネジメントスキルの高い人材が揃っている企業は自走性が高く、高い意識で目標達成に向けて推進できます。

部下や後輩も育ちやすく、エンゲージメントの高い組織として成長していくでしょう。

アガルートでは、マネジメント研修に役立つプログラムを用意しています。

参加人数や課題に合わせて内容をアレンジすることもできるので、お気軽にご相談ください。

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