受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

宅建試験を目指した理由・契機

4月に病養のため前職を辞めることとなり、将来的に再就職する際に有利となる資格を取得したいと考えていたときに両親からの「宅建受けてみれば?」が受験を考えるきっかけとなりました。

過去に受験しようか悩んだ時期もあったのですが、当時の仕事が忙しかったりと受験まで踏み込めなかったこともあり、「こんなに勉強に集中できるチャンスはない!」と宅建試験を受けることを決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

受験を考えたのが宅建試験の申込最終日の前日だったので、通学ではなくオンラインで宅建の講座が受けられるところを探した時に合格率の高さと教材の豊富さ、サンプル動画が分かりやすく自分に合っていそうだなと思いアガルートに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

教材が手元に届き、宅建の勉強をスタートしたのは8月になってからでした。

学習の流れとしては、講義にボリュームがあったので8月~9月半ばにかけて全講義の受講を終え、その後はひたすら過去問を解き、模試は10月に入ってから取り組みました。

学習のポイントとしては
①講義は丁寧に、きちんと内容を理解してから次に進む
②過去問は正誤記録を取る
③正解と不正解の解説をできるようにする
④自分の苦手分野の把握

特に学習のポイントでは【②正誤記録を取る】【③正解と不正解の解説をできるようにする】この2点がより宅建の理解を深めるのに重要だったと感じました。

過去問を何周かした時に同じ問題でも正解したとき、不正解したときがある。正解の選択肢を選べても、不正解の選択肢が何故間違いなのか分からない。こういったものは自分の中でまだ理解が足りていないものとして講義を見直したりテキストを読んで「なんとなく分かった」にならないよう学習を進めました。

10月以降は模試を繰り返し解くスピード感を覚えつつ、過去問も繰り返して抜けている部分を復習していくことの繰り返しでした。

直前期に免除科目の分野も学習しなおしました。

林先生が講義中何度も仰っていた「とにかく過去問!」これが宅建試験勉強においては本当に重要で、過去問の回数を重ねるごとに問題文や選択肢を読み解くスピードが上がったり、自分自身で細かい解説ができるようになり理解が深まるのを実感できました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

入門総合講義はとにかく内容が分かりやすく、初めての宅建学習にピッタリだと思いました。

講義動画も細かく分けられているので、ちょっと時間ができた時に取り組みやすかったのも学習のハードルが下がって良かったです。

私は8月から総合講義を受け始めたのですが、総合講義が全て終わったのは9月半ば頃でした。

講義中は基本的に大事だと先生が仰っていた部分のみテキストに書き込みをしていきました。最初は線を引いたりと色々としていたのですが、これでは時間が足りない!!となり途中からポイントだけ書き込む式にしました。

自分で書き込むより、講義内容をまとめてくださった表を画像で保存して見直す方が圧倒的に分かりやすく、時間も掛からないのでどんどん講義を進めることができました。

総合講義で一番重宝したのは、先生からのテキストにはない覚え方や表(講義内容のポイントをまとめたもの)でした。

どうしても覚えるものが多く、しかも数字に関しては似たものも多かったので最初は苦戦したのですが、私は文字と数字だけで覚えようとすると中々覚えにくかったので、先生がまとめた表そのままを覚えるイメージの方が記憶に残りやすかったです。

初学者でも内容がスッと入ってくる講義内容でここを選んでよかった!と思っています。

過去問答練のご感想・ご利用方法

合格の決め手はこれと言っても過言ではないぐらいお世話になりました。

林先生の「とにかく過去問!」を信じて、総合講義が終わってからは過去問を解き続けました。

過去問を解く中で意識したのは、4択全ての正しい部分、誤りの部分を理解することでした。

最初はただ過去問を解いて、解説を見ての繰り返しでしたが、正誤記録を見直すと一度正解した問題で二回目は不正解、という問題がいくつかあることに気づきました。

そこでまだ理解しきれていない部分があることが原因と分かったので、選択肢の中の正しい部分と間違いの部分が自分で解説できるぐらいになれるよう意識して取り組みました。

直前答練のご感想・ご利用方法

正直、直前答練ではかなり悲惨な点数を取ってしまいました。

模擬試験をいくつかしてみて平均で38点ほど取れていたのですが、直前答練では30前半を取ってしまい、正直ここでとても焦りを感じました。

間違えた問題を見直して、テキストも読み直して・・・。これまでは過去問だったから点数が取れてたんだと。

しかし、ここで点数が取れなかったおかげで最後まで集中切らすことなく勉強が続けられたとも感じていますのでちゃんと取り組んで良かったです。

直前答練をしてから、本番は過去問と違って初見の問題が出る(当たり前ですが・・・)からちゃんと復習しないと!とこの時に総合講義で保存していた講義内容のまとめを見直しをしてみて、色々抜けてる部分に気づけました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

私は10月に入ってから模試に取り組んだのですが、もっと早めにやっておけばと思いました。

普段の過去問を解くのとは違い、実際の試験のようにやるので1日に何回もできるものではないと模試一回目に気づきました・・・。

多い日で午前午後に一回ずつ模試をしましたが、試験時間分集中し続けるので終わったあとはかなり疲労感がありました。

ただ、模試はやればやるだけ時間配分が掴めてくるのでスタートは遅れましたが何回もやって良かったと感じています。

講師へのメッセージ

林先生の講座が本当に分かりやすくて助かりました!

スタートが遅れた分、全ての講義を受ける余裕がなかったので宅建後の講義が公開されている間に見ておけばよかったと後悔しています。

アガルートのおかげで合格することができました。ありがとうございました!

宅建試験の合格を
目指している方へ

  • 宅建試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?

約8.5時間分の権利関係の講義が20日間見放題!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

宅建試験に合格するためのテクニック動画!

割引クーポンやセール情報が届く!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの宅建講座はこちら▼

豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率66.26%!全国平均の3.56倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!


▶宅建試験講座を見る