宅建試験合格者の声|3ヶ月の学習でもアガルートの教材に絞れば合格できると思い選んだ 吉田 篤司さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
宅建試験を目指した理由・契機
親族が所有する不動産の売却予定があり、不動産会社の選定や売却方法を調べていた際、より深堀し、知識を習得したいと考え、受験を決断しました。試験内容は、民法から税など広く学習する必要がありますが、習得した知識を今後役立てていけると感じ、受験することにしました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
受験決断が7月初旬で、10月の試験まで約3カ月の時点で各種通信講座を調べました。アガルートにも資料請求し、比較検討した結果、アガルートの教材に絞り、学習すれば、合格圏まで効率的に準備できると考え、受講することにしました。
合格体験記・学習上の工夫
宅建受験を決断したのが、7月と遅く、実質3カ月程の準備期間しかなかったことから、とにかく効率的な学習を心がけました。平日は学習時間を確保するため、通勤時間や細切れ時間に、ダウンロードしたアガルートの講座動画をひたすら聞くことを中心に進めました。帰宅後も隙間時間を見つけて復習を継続することで、コンスタントに知識を積み上げることができました。アガルートの教材は特に講義動画やテキストがテーマ毎に細かく細分化されており、隙間時間でも効率よく学習できる仕組みが整っており、大変良かったと思います。使用した教材もアガルートの教材のみで、他の教材は、時間的な余裕もなく一切使用せず、準備することにしました。
全体として3カ月の学習スケジュールを大きく3つに区分けし、①最初の約1カ月はダウンロードした講義動画とテキストを時間の許す限り繰り返し学習しました。②2カ月目は過去問と過去問解説動画を繰り返し学習しました。③そして最後の1カ月は過去問答練、模擬試験を中心に、実践形式で計10年分の教材を繰り返し、1年分を2時間掛けて本試験形式で一気に解答を行う学習を繰り返しました。特に3つに区分けすることで学習にメリハリをつけることができ、効果的であったと思います。
入門総合講義のご感想・ご利用方法
小林講師はベテランですので、過去からの出題形式や重要となる点を熟知されており、講義中に実施してくれるアドバイスや助言を素直に聞き、それを実行することを出来る限り実践しました。とてもメリハリの効いた講義でしたので、重視する点、不要な点などをストレートにアドバイス頂き、明確に学習の進め方を助言して貰えた事が、本試験で役立ったと思います。
また、一回の講義時間が細かく分けられており、会社員の自分にとり、隙間時間を活用した勉強にとてもマッチしていると思います。日中は会社の業務があり、通勤時間や、早朝、夜の隙間時間しか時間を取ることができませんでしたが、十分に活用できる教材が整っており、教材の作り込みが工夫されていると感じました。
入門総合講義は合計2回視聴しましたが、1回目は1倍速、2回目は1.5倍速と自身の理解度で柔軟に倍速を選択し、受講しました。できれば講義視聴はテキストを見ながらの方が良いと思いますが、通勤時間や移動中の学習が中心でしたので、スマホに講義動画をダウンロードし、聞き流すことで、隙間時間を最大限利用する方法はとても良かったと感じています。理想的には、できれば1つのセクションが終了次第、都度該当する過去問を解くことができれば、より良かったと思いますが、最初の1カ月間はインプットに集中し、とにかく、細切れの学習時間を確保し、繰り返すことで、専門用語や、全体像を把握し、結果的には効率的であったとも思います。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
学習開始後、1カ月目はインプット学習でしたが、2カ月目は、とにかく過去問を解く、アウトプット学習を中心に行い、解説動画を繰り返し視聴することを集中しました。自身で問題を解答することで習得した知識を記憶として定着させることが出来たと思います。テキストやまとめシートを作成するなどして記憶することはやめ、全て、過去問などの問題を解き、解説文を読み、理解することで、記憶の定着を図る方法を採りました。
過去問解説講座の内容もテーマ毎に組み立てられており、1つのテーマを集中して習得することが出来たことも良く、ここでも細かな時間で、学習をすすめる工夫が凝らされており、講座全体の作り込みが大変良かったと感じております。
択一解法テクニック講座のご感想・ご利用方法
今年度の宅建試験は、宅建業法の個数問題も多く、試験を受ける心構えなどを学ぶことができて、大変良かったと思います。この講座は直前の1週間前に1度受講しましたが、本番の試験で、どのような設問が出て、解答していくのか、またどのような解答順で解答していくのか、自身がどのように本番の試験で最大限に得点を獲得していくのかなどを事前にじっくり考えるきっかけとなり、大変良かったと感じています。
今年度の試験は、従来からの出題形式から変更となった部分も多く、例年と比較しても難易度は上昇したと思います。そんな中で、解答テクニックも大変重要な得点獲得の要素になったと思います。
宅建業法逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
この講座は各々の法律の条文を幅広く習熟するもので、大変レベルが高く、試験日1週間前に集中して受講しました。もしできれば、最初の1カ月目でこの講座を受講できていれば、より知識が広がり、安定して得点が確保できたと思います。
習熟内容としては、宅建業法の過去問で習得していた知識を総整理することができ、体系的に宅建業法を理解することができたと思います。過去問中心にテーマ毎に細切れに理解していたものが、本講座で全体像を一気に把握するこができ、各々の理解を深め、記憶を定着させることができました。
加えて、試験の宅建業法分野は隙間なく細かな知識を正確に求められるため、本講座で法律の条文を熟読し、手の届いていない部分まできめ細かく学習することで、周辺知識とより正確な知識を整理することが出来ました。
過去問答練のご感想・ご利用方法
3カ月の学習期間の最後の1カ月は、過去問答練を集中して学習しました。本番と同一形式(テーマ毎ではなく、本番の試験と同様の問題形式)ですので試験時間の2時間を意識して解答を行いました。2時間の試験形式で解答を進めることで、実践に則した学習をすることが出来ました。最初は時間配分が分からず戸惑いましたが、5回、10回と2時間の解答時間を継続して学習を進めることで、本番の時間配分を体得することが出来たと思います。
民法判例問題攻略講座のご感想・ご利用方法
宅建試験の合否を分ける分野はやはり民法の領域だと思います。本講座を通して、民法の頻出分野を習得し、自信を付けることが出来ました。内容としては、過去問からの類似問題が中心でしたが、出題者がどのような意図で問題を作成しているのかなど深堀した点まで習得することができたと思います。何度も解く時間はなかったですが、民法の重要テーマを1度通して集中学習をすることができました。初学者にとり民法分野はなじめない点も多くありましたが、本講座で身近なテーマをイメージして学習できたと思います。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
総まとめ講座は10月に入り、自身の知識の確認の為に1週間集中して受講しました。特にコンパクトに要点のみを抜き出して説明されているので、知識の定着を確認するのに役立てることができました。直前期でしたが、未だに知識が定着していない、民法分野については特に講義を数度確認して視聴し、該当分野の過去問を解くことでスムーズに学習を行えたと思います。隙間時間に講義とテキストを見ながら手軽に受講することが出来たのも良かったです。暗記しづらい分野については、自身で暗記ノートを作成することも考えましたが、時間がなく、この総まとめテキストに自身でわかりやすくマーカーで色付けするなどで、暗記できるように仕立て、試験直前期や当日に何度も見返すなどを行いました。
直前答練のご感想・ご利用方法
試験本番で、どのような思考で、解答スピードも、どのくらいで解答を行ったら良いのかなどを考えながら練習を行い、大変効果的な学習ができたと思います。最低でも2回は試験同様の2時間で解答スピードを意識した訓練を行いました。分野別に分かれた過去問をテーマ毎に分けて解答することで、基礎力は身に付きますが、実践力は、やはり分野を問わず、通して学習する必要があると感じます。特に直前期には、正確な記憶を、スピード感を持って、解答していく力が必要と思います。直前答練と模擬試験で分野を通して解答力を養うことができたと感じます。実際は2回ほどしか繰り返した解答ができませんでしたが、最低3度は繰り返し、解答することが必要な講座と感じております。
模擬試験のご感想・ご利用方法
模擬試験はとても重要で、試験本番をイメージして2時間を正確に、時間を計って解答しました。項目ごとに所要時間を計り、試験本番の時間配分を意識した練習を行いました。最初に実施した際に合格点をクリアーすることが出来ましたので、安心することもできました。1つの模試を2度ほど本番と同条件で解くことで、2時間の時間を体感し、訓練することは、とても重要だと感じます。本番でも模擬試験で行った時間配分を意識して受験することができました。
講師へのメッセージ
講師の皆さんには大変感謝しております。とくにメリハリの効いた講義で、重要な項目、不要な部分など、明確に指示していただけましたので、短期間で合格することが出来たと思います。ありがとうございました。
宅建試験の合格を
目指している方へ
- 宅建試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?
約8.5時間分の権利関係の講義が20日間見放題!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
宅建試験に合格するためのテクニック動画!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率77.01%!全国平均の4.13倍!
追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム
充実のサポート体制だから安心
合格特典付き!
▶宅建試験講座を見る