宅建試験合格者の声|講義は長くても20分程で通勤・隙間時間をメインに学習する自分に合っていた 山田 将貴さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
宅建試験を目指した理由・契機
宅建試験受験の前年まで土地家屋調査士試験資格取得を目指していて数回受験しましたがあと一歩足りずの状態が続いたので、モチベーションが低下していたので何か変えたいと思い、以前から気になっていた宅建取得を目指しました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
初めは独学(書店で参考書)か何社かある学校に通うかで迷いましたが、早く合格したかったので学校に通ったほうが近道だと思い、独学は選択肢から外しました。数社ある中でアガルートを選んだ理由として、合格者返金があること・バーチャル校舎で勉強仲間ができると思い、選びました。
合格体験記・学習上の工夫
問題集(過去問)の学習は自分の声で録音して繰り返し聞いていました。
・理由
通勤時間が往復2時間かかり、満員電車で座れる状況ではなかったので、書籍を広げて勉強することは難しかったので、スマホ・ワイヤレスイヤホンを使用して耳学で勉強することを考えていました。
・工夫
四肢択一の問題を一問一答にするため録音の手順は以下の通りで行いました。アの問題文→アの正誤→アの解説文・・・イ~オも同様に。
・メリット
①一度録音すればいつ・どこでも学習できる。
②倍速再生すれば時短できる。
③集中して聞かないと正誤判断できないので集中力が身についた。
・デメリット
①録音する時間が必要。
②録音後、初めのうちは自分の声に違和感がありましたが、聞いていく内に慣れました。
平日は家で机に座って勉強は殆どしていなく、通勤時間・隙間時間等を合せて1日3〜4時間の勉強時間が試験日まで継続的に行えました。
1年間という長い期間モチベーションをキープし続けることが一番難しいことは土地家屋調査士試験で経験しているので、学習初期段階では飛ばしすぎず、無理のない学習スケジュールで進めていきました。
気分が乗らないとき・仕事等で忙しいときは先に進めず、間違えた箇所の復習(10分程度)のみでOKとしていました。
入門総合講義のご感想・ご利用方法
講義動画は1コマ長くても20分程度のものが多く、勉強時間の大多数が通勤時間・隙間時間等を利用して視聴するスタイルが自分に合っていました。
また、テキストが無くても講義を受講していればテキストの内容が映し出されるので、特に満員電車の中での学習には役立ちました。
入門総合講義のテキストは市販のテキストや他社のものと比べて格段に薄いので、必要最小限・試験に出るポイントのみ記載され、合格するために必要なことしか記載されていないので、学習の初期段階で試験当日までに何を覚えれば良いか・試験に不要な知識が知れたことが心のモチベーションにもつながっていきました。
この点が私がアガルートを選んで良かったと思えた点です。
次に講師の方の講義の進め方について、講義内でテキストに書かれていないが試験に出やすいポイントを雑談の中に盛り込まれていて、それが記憶の片隅に残っていて、それが試験中に思い出されました。(どこの箇所だか忘れましたが)
学習の進め方ですが、宅建業法を先に解き、権利関係、法令上の制限、税その他の順序で進めました。
アガルートにしようとか迷っていた時、小林講師のサンプル講義を聞いて、話し方等が聞きやすく、自分に合っていたのでアガルートに決まりました。
どこに受講するか迷われている方は是非サンプル講義を聞いて決めていただきたいです。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
過去問講座に一番時間をかけて受講した講座です。
まず過去問解説講座で一通り問われた内容をチェック→入門総合講義で該当箇所を確認→過去問を演習→間違えた箇所を過去問解説講座で理解を深める→適宜テキスト確認。とにかく繰り返し繰り返し解いた。この後にある過去問答練も併せて最も時間をかけて取り組むべき講座だと思います。
解説で権利関係の問題で登場人物が複数いる問題で、講師の方のわかりやすい説明で関係図等は実際本試験で参考にさせていただきました。
正しい関係図をかけることが試験で似たような問題が出ても慌てずに難なく解けるようになりました。
また、解くべき問題と難しいので後回しでいい問題を示していただいたのでメリハリをもって取り組めました。
択一解法テクニック講座のご感想・ご利用方法
土地家屋調査士試験で択一に慣れていたので繰り返し講義を視聴しませんでしたが、他資格等で試験に慣れている人は不要かなと思います。
宅建試験初受験の方や択一試験が苦手な方は、講義の隙間で見るものでいいと思います。
また、ネット等で宅建の合格テクニック(自分に合う・合わない情報)が多々散見されますが、有益なものを探すのは正直難しいので模試等で点数が伸び悩んでいる状況であれば一度この講座を見直すことをお勧めします。
宅建業法逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
時間的な余裕が無かったので講義を視聴できなかったので、テキストのみで学習していました。初めは条文なので理解しにくいですが、学習を進めていく内に徐々に内容が頭の中に入っていきました。
また、/mark>各条文に重要度のランクが記載されているので、メリハリをつけて学習できるので、良い教材だと思います。
また、末尾の付録に宅地建物取引業法別記様式集があり、免許申請書や宅地建物取引士資格登録簿等の見本が記載されているので不動産業界未経験の人にとっては実際の書類のイメージができるので、有益な情報だと思います。
宅建業法逐条ローラーインプット講座は宅建業法の範囲を一通り学習した後に、講義を視聴する方が良いと思います。
読んでいて理解できない箇所があるとすればそれが自身の苦手分野になるのでそれを潰していけば、自信に繋がっていきます。
過去問答練のご感想・ご利用方法
過去問講座に一番時間をかけて受講した講座です。
過去問答練を演習→間違えた箇所を過去問答練講座で理解を深める→適宜テキスト確認→間違えた肢のみを再度演習。とにかく繰り返し繰り返し解いた。
間違えた肢を付箋で貼っていき、初めは付箋だらけで不安になりましたが、徐々に付箋が減っていくことにモチベーションが高まってきました。
最終的に100肢ほど残り、試験当日まで繰り返し確認していました。
こちらの講座は最も時間をかけて取り組むべき講座だと思います。
民法判例問題攻略講座のご感想・ご利用方法
判例問題は苦手意識があったが、民法判例問題攻略講座受講後は判例に正解があるので、確実に1点をとれるので得意科目になりました。判例の読み方、解き方さえ理解していれば必ず得点できるので、1点によって合否を分ける宅建試験では他の受験生に差をつけることができると思います。
判例はなぜこういう判決になるか考えていると調べるだけでかなりの時間がかかり、深みにはまるので、淡々と、機械的に判決を理解することを心掛けました。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
総まとめ講座は試験の1週間前に全科目の総復習用で利用しました。
左側に問題、問題の下に正誤、右側に解説・図等があり、知識チェックに役に立ちました。
残念だったのが問題の下の正誤が見えてしまっていたので、赤シートで消えるような仕様であればいいなと思います。
テキスト1冊で全科目網羅されていて比較的ボリュームが薄めなので、試験当日最終確認に重宝すると思います。
自分の理解不十分箇所が洗い出されたので効率よく学習できました。
また、試験合格のための超重要論点のみに絞って載っているため最終追い込み用にも役立つと思います。
今後受験される方で仕事等で学習時間が十分取れずに試験直前期を迎えた方、試験前に全範囲を総復習したい方におすすめです。
直前答練のご感想・ご利用方法
他の答練で本試験の時間配分を確認していたので、ひと通りやっていたわけではなく、すべての回の宅建業法のみに絞って演習していました。正直なところ9月時点ですべての範囲を完了していなかったので、仮に解いても自信を失うだけだと思ったので分野を絞っていました。(宅建業法)
過去問で宅建業法の全範囲を演習していたので点数が取れていましたが、直前答練・模擬試験では過去問とは違った角度で問われたりしたので、テキストの理解度チェックに役に立ちました。
間違えた肢の復習だけではなく、問われた分野(保証協会等)を理解できるまでテキストで読み込むことを徹底的に行っていました。
今後受験される方は全範囲をひと通り終えたら早い段階で直前答練・模擬試験をやるべきことをお勧めします。
模擬試験のご感想・ご利用方法
他の答練で本試験の時間配分を確認していたので、ひと通りやっていたわけではなく、すべての回の宅建業法のみに絞って演習していました。正直なところ9月時点ですべての範囲を完了していなかったので、仮に解いても自信を失うだけだと思ったので分野を絞っていました。(宅建業法)
過去問で宅建業法の全範囲を演習していたので点数が取れていましたが、直前答練・模擬試験では過去問とは違った角度で問われたりしたので、テキストの理解度チェックに役に立ちました。
間違えた肢の復習だけではなく、問われた分野(保証協会等)を理解できるまでテキストで読み込むことを徹底的に行っていました。
今後受験される方は全範囲をひと通り終えたら早い段階で直前答練・模擬試験をやるべきことをお勧めします。
講師へのメッセージ
アガルートのおかげで最後まで諦めずに粘り強くやり切りました。
その結果、ギリギリで合格できました。
本当にありがとうございました。
宅建試験の合格を
目指している方へ
- 宅建試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?
約8.5時間分の権利関係の講義が20日間見放題!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
宅建試験に合格するためのテクニック動画!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率77.01%!全国平均の4.13倍!
追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム
充実のサポート体制だから安心
合格特典付き!
▶宅建試験講座を見る