宅建試験合格者の声|1つの章が終わったらすぐに過去問を解いて、インプットとアウトプットを繰り返すのが重要 梁井 玲奈さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
宅建試験を目指した理由・契機
法律系の資格に興味があり、今後は特に民法を学びたいと思っていたので宅建試験を目指しました。
また、国家資格として知名度が高く「宅建は持っておいて損はない!」と母に勧められたことも受験の決め手になりました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
無料体験講座を視聴した際に、動画1本あたりの収録時間が集中力を保つのにちょうどいいと思ったからです。事前に講座を体験できたので、安心して申し込むことができました。
合格特典があるためモチベーションを保てると考えたのもアガルートアカデミーを選んだ理由の1つです。
合格体験記・学習上の工夫
今年の受講申込をしたのが8月末、学習スタートが9月からと遅めの学習開始となってしまったので、まずは全体像を掴むために1.5倍速で総合講義を1周視聴しました。
講義内でも「すぐに過去問を解いて!」と言ってくださるのですが、1つの章が終わったらすぐに過去問を解いて、インプットとアウトプットを繰り返すのが重要だと思います。
最初は当たって砕けろ!という気持ちでもいいので過去問集を解いてみて、分からない所や間違えた問題には付箋をつけて解説を聞く。3日後に付箋がついている問題だけもう一度解き直してみる、解けたら付箋を外す…というように、いま分からない問題がどれくらいあるか見えるようにしておくと、段々と付箋が減って、解ける問題が増えた時に達成感があり試験前の自信になりました。
講義中にノートは取らず、テキストにどんどん書き込んでいく形でメモを取り、小林講師が作ってくださったまとめのスライドを大きく印刷して部屋に貼ったりしながら毎日なるべく暗記する情報を視界に入れるようにしていました。
また、オンライン質問サービスで質問した内容についてすぐに回答が返ってきたのでスムーズに学習が進められました。いつも講義を担当してくださっている講師から直接回答があったときは、通信講座でも1人じゃないんだと思えたので、とても嬉しかったです。
入門総合講義のご感想・ご利用方法
以前少し学習経験があったものの、試験範囲の内容についてすっかり忘れてしまっていたので入門総合講義を選びました。
小林講師はハッキリとした口調でお話しになるのでスッと頭に入ってきます。かつユーモアがあり、覚えるコツも教えてくださるので楽しく受講できました。
テキストに線を引く部分で一緒に手を動かしながら学習を進めることで、リアルタイムでなくても授業に参加している感覚で机に向かうことができます。
まずは1.5倍速で宅建業法→権利関係→法令上の制限→税・その他(免除科目)の順番で講義を見ていきました。
毎日机に向かうことを習慣化するためにカレンダーに1日ごとの学習目標を書き込んで、達成できたら◯をつけるようにしていました。1日に2〜3時間は講義を視聴できる時間を確保して、1つの章が終わったらすぐに過去問を解いて知識の定着を図ることをルーティンに。
3週間で一通り入門総合講義を見終わって、その後9月4週目あたりから総まとめ講義に移行しました。
総まとめ講義を見ながら、あるいは過去問や模試を解き終わった時に、知識が曖昧な部分が見つかったら、すぐに総合講義に戻ってテキストを確認しながら進めるようにすると、1周目に講義を受けたばかりの頃よりも知識が定着して実力がついていったように思います。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
宅建試験において過去問は重要。と聞いていたので、受講にあたって最重要視していたものの1つが過去問解説講座の充実でした。
10年分を網羅した過去問集は分厚く、範囲別に分かれている為4冊ありました。こんな量できるようになるのかな…と、最初は気が遠くなりそうになりますが、最終的には全て3周以上はこなして出来る限り苦手を無くしてから試験に挑みました。
難易度・重要度によってABCと割り振られているため、必ず押さえなくてはいけない部分が一目で分かる問題集も非常に気に入って使っていました。
林講師の解説がとても面白く、時々声に出して笑ってしまうほどでした。「この問題は解けなくてもいいです」「ここは1点取ってほしいところ」などメリハリのある解説で、楽しみながら学習できたのは林講師のお力があったからだと思います。
択一解法テクニック講座のご感想・ご利用方法
受講開始が遅く、択一解法テクニック講座に取り組む時間が無かったのですが(申し訳ありません!)、思考のプロセスを学ぶことができる講座は珍しいなと思いました。
試験本番で頭が真っ白になった時や個数問題で混乱した時に、解き方のコツを知っていることは大きなアドバンテージになるのではないかと思います。
時間に余裕があれば、じっくりと取り組みたかったです。カリキュラムを存分に生かすためには早めの受講をおすすめします。
宅建業法逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
受講開始が遅かった為、逐条ローラーインプット講座まで手が回らず…パラパラとテキストを見ただけになってしまいました。(申し訳ありません!)
宅建業法は毎年20問出題される部分で得点源になります。しかし今年は個数問題が増えたのでより一層1つ1つの条文への理解が求められる試験だったと思います。
この講座のように、宅建業法の条文にフォーカスした講義は他にあまりないと思いました。
暗記に頼らずにしっかりと理解することで、より記憶が定着して応用問題にも対応できるようになると思います。
ですので、私自身も時間に余裕を持ってしっかり学びたかったなという心残りはあります。
手元のテキストは今後も学習内容を思い出すときに役立つと思うので、大切に保管して読み返そうと思います。
過去問答練のご感想・ご利用方法
実際に本試験で出題された問題を5回分、時間を測って解く練習ができました。マークシートへの記入もここで体験しておくことで、本試験で動揺することなく回答することができて安心です。
しかしながら、過去問解説講座で過去問集を3周してから解いたせいか40点台後半が安定して取れてしまった為、問題を覚えてしまっていることに気がつき直前答練や模擬試験に進みました。
時間に余裕を持って受講される際は、過去問集を解いてから少し日を空けた状態で、どれくらい知識が身についたか測るのがよりよい活用法なのかなと思います。
民法判例問題攻略講座のご感想・ご利用方法
こちらも受講開始が遅く、生かしきれなかった講座です(申し訳ありません!)。
民法の判例問題は長文で出題されるため本試験で急に直面すると焦ってしまいがちなので、判例問題に特化して攻略ができるのは非常に良い講座だなと思います。
宅建業法を得点源にするのはもちろん大切ですが、権利関係14点の部分でしっかりと得点が取れるのは大きなアドバンテージになると思うので、時間に余裕があればこちらも取り組みたかった内容です。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
入門総合講義、過去問解説講座と並んで最もお世話になったのがこの総まとめ講座です。
ガイダンスで林講師が「この総まとめ講座の内容で合格できるように作ってます」と力強くおっしゃってくださったので、試験の約1ヶ月前からはこの総まとめ講座を中心に復習を進めていきました。
テキストは見開き1ページごとに左側が一問一答の問題、右側が要点のまとめになっており、自分の苦手な部分がすぐに見つかる構成が素晴らしいと思いました。ページ数が少なく、軽くて持ち運びにも便利なので試験前の見直しにも最適だと思います。
林講師の講義は短い時間の中で重要な部分を凝縮して伝えてくださるので、隙間時間にも学習しやすく大変分かりやすかったです。
直前答練のご感想・ご利用方法
模擬試験を受ける前に、実際の試験を想定して50問を時間を測りながら解きました。
1回目と2回目で難易度が違って、様々な出題パターンに触れることができたのは良かったと思います。
1回目が44点、2回目が46点と本試験よりは少し簡単なのかな?と思う内容でしたが、本番を想定して問題を解く練習は何度かしておいた方がいいと思っていたので、模擬試験に加えて直前答練が付属しているのはとても助かりました。まずは過去問をなるべく完璧に近づけるつもりで繰り返し解いて、直前答練と模擬試験は試験の直前期に取り組むのがいいのかなと思います。
解説も全問しっかりしたボリュームで収録されていたので分からない所を分からないままにせずに、すぐに解決することができました。
模擬試験のご感想・ご利用方法
本番を想定した模擬試験が付属しているので、直前期の力試しに取り組みました。
私がこの模試を解いたのはちょうど本番の1週間前ごろでしたが、今思うと問題の難易度が最も本試験に近いと感じました。試験終了後に自己採点した得点を見ても本試験の得点に1番近かったのがこの模擬試験の点数です。
模擬試験で想うような点数が取れなかったとしても、動画で解説していただけるので模擬試験のうちに苦手を潰してから本試験に臨むことができます。非常に有意義な講座でした。
講師へのメッセージ
直接お会いしたことはないものの、講師の皆さまの合格させたいという想いを講義から感じて「頑張ろう!」と自分を奮い立たせることができました。
大変お世話になり、本当にありがとうございました。
宅建試験の合格を
目指している方へ
- 宅建試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?
約8.5時間分の権利関係の講義が20日間見放題!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
宅建試験に合格するためのテクニック動画!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率77.01%!全国平均の4.13倍!
追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム
充実のサポート体制だから安心
合格特典付き!
▶宅建試験講座を見る