受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

宅建試験を目指した理由・契機

・将来管理しなければならない宅地・建物の活用方法を学ぶため。

・有名人が取得したニュースを見て宅建に対する親近感がわいた。

・定年後のセカンドライフの収入確保のため。

・次の目標の行政書士試験のためのステップのため。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

ネットで宅建試験対策で評判の良いスクールを探していた時に、評価が高かった数社の内の一社でした。その中で、価格・テキストのわかりやすさ、講師陣の評判の良さの全てが1位だったのがアガルートアカデミーさんだったので、選びました。

合格体験記・学習上の工夫

私が宅建の勉強を始めたのが、昨年の12月初めごろでした。まずは余計なことを考えず、小林先生のオリエンテーションでの指示通り、テキストをザーッと読んでから、講義動画を観て、一章終えるごとに過去問を解き解き終えたら次の章のテキスト読んで講義動画を観て、過去問を解いていく。この繰り返しでどんどん先に進みました。少々わからなくても先に進むようにして、とにかく始めは宅建試験の全体像を早く掴むことに重点を置きました。権利関係が約2ヶ月くらいで終わって、次に宅建業法、法令上の制限、税その他と進んでいきました。勉強が進むにつれて過去問に時間を多く費やし、講義を視聴する流れになっていきました。

学習を始めてから入門講義の視聴が終了し、過去問を1巡終えた頃に、過去問講座の動画を観ながら復習を行いました。通勤時間等の隙間時間には、スマホでトケル君を活用して、とにかく短時間でも過去問を解くように心がけていました。

試験3ヶ月前くらいから、直前模試を解き始めました、2時間の時間内で解いて、なるべく試験会場の雰囲気でできるよう、自宅以外で行いました。模試については他社の模試も含めて10回程度行い、とにかく初見問題に慣れることを中心に直前期は心がけました。おかげで、試験当日は、思った以上に落ち着いて試験に臨めました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

小林先生の講義は、わかりやすく要点をまとめた講義だったので、飽きることなく集中して受けることができました。テキストだけ読んでるとどうしても眠くなって勉強が続かないので、小林先生の講義を中心に、テキストは過去問で間違えた部分を中心に読むようにしました。動画も長くても30分くらいだったので、わからないところや弱点だなと思ったところは、車での移動やジムでのランニングマシン等で繰り返し観るようにして、頭に入れていきました。

テキスト自体も合格に必要な基本的な部分だけでなく、Check欄等細かい知識も網羅されており、追加のテキスト等の購入は必要無かったです。

テキストのまとめだけでなく、小林先生のまとめもわかりやすく、理解する時間も短縮できたように思いました。私は法令上の制限が苦手で、理解するのに時間がかかったので繰り返し動画とテキストをやり込みました。

初めて宅建試験を受けるにあたって、基礎を固めるという意味では最適なテキストであり、小林先生の講義と合わせて学習を進めていけば、インプット部分として十分合格ラインの知識はカバーできたと思います。後は小林先生がおっしゃったようにひたすら過去問をやることだと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座については、1単元の入門講座を終えて、過去問を解いた後に受講しました。林先生の講義は、小林先生と違った視点で講義をされており、新鮮で飽きることなく受けることができました。問題を解くテクニックも教えていただいたので2回目3回目と問題を解くにつれてスムーズに解くことができました。また、林先生の「雑談」もちょっとしたブレイクタイムで学習を飽きさせないようにしていただいて大変助かりました。入門講座と同じく、過去問を解いていく過程で、同じ間違いをするところについては、繰り返し林先生の講義を聞いて知識を蓄積するようにしました。過去問講座は、アウトプット部分の学習において大変効果があったと思います。

択一解法テクニック講座のご感想・ご利用方法

択一解法テクニック講座は工藤先生のおっとりした動画を観て、癒されながら見ていました。基本的には、移動時間やジムでのランニングマシン等で観るようにしました。動画自体は、試験の解法テクニックなので、学習というよりも過去問、模擬試験時に活用しました。実際の試験でも落ち着いてできたと思っています。動画の最後に、選択肢1から4の比率を工藤先生が出してくれて、確か3?が一番高かった様な気がしましたが、わからなかったら3にしようと決めていましたが、それは使わずに済みました笑

宅建業法逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

宅建業法逐条ローラーインプット講座は、最初は時間の無駄かなと思いましたが、過去問をやっていく中で、業法の得点がなかなか伸びなく困っていて、ただ暗記する感じの学習にもなっていたので、どうしたらいいものかと思っていた時に、この講座を視聴し杉田先生の講義を受けて、条文の意味や杉田先生の経験等のお話を聞いてただ暗記していた部分が理解できるようになりました。今回の試験の業法は個数問題が多くて大変でしたが、この講義のおかげでそんなに焦らずに解くことができたと思っています。また、この講義は、業法の理解を深めるという意味で大変役立つツールだと思います。テキストについても施行規則等とリンクしているので、実務でも使用できそうなので、このテキストは絶対捨てずに残しておきます。

過去問答練のご感想・ご利用方法

過去問答練は、試験2ヶ月前から始めて模擬テストを行うまでにやりました。過去問を50問ランダムにまとめてある形なので、実際の試験と同じ形式で2時間で解くようにしました。解いたことのある問題でも、出題形式が変わると不正解だったりして、理解していないんだということを痛切に感じて少し焦りましたが、テキスト等に戻って再度復習をして少しずつ同じ間違いをしないようになりました。この頃から時間と雰囲気に慣れることを意識して学習することにしました。

民法判例問題攻略講座のご感想・ご利用方法

権利関係については、過去問等やっても意外と点数を取れていて変な感じがしていました。判例問題についてもなんとなく解けていましたが、なんで解けているか分かってなく、本当の意味での理解はしていないんだと思っていました。民法判例問題攻略講座については、判例問題対策はもちろんですが、民法問題を理解する上で有意義な講座だったと思います。小林先生のわかりやすい解説も非常に良かったです。本試験では、判例問題は出ませんでしたが、今後出る可能性はあると思いますので引き続き実施してもらいたいと思います。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は、試験の2ヶ月前くらいから振り返りとして活用させていただきました。過去問や模擬試験をやって間違えたところがあった時に、総まとめ講座のテキストを確認して、知識の再確認をしました。林先生の講義もひと通り視聴しました。ある意味この時期は再確認の意味合いが強いので、流し見にはなりましたが、知識にコーティングするという意味においては大変有意義なものでした。

テキストの中身については、程よくまとまっており、本試験にもこのテキストを持っていき、直前まで見返しておりました。私はあまりテキストに書き込みはしませんでしたが、試験前には弱点の部分には書き込みをして補充しました。おそらくこれで1、2点は取れた部分はあると思います。

直前答練のご感想・ご利用方法

直前答練も2ヶ月前くらいに実施しました。2時間で50問解いてから、横田先生の講義を受けました。ほぼ過去問の知識で解けるものでしたが、初見問題になると間違っている問題が多く、焦りました。横田先生の講義を受けて、再度復習をして知識の再構築を行いました。この頃から大体同じ分野の同じ問題で間違っているか、正解していても、たまたまだったりしていたので、弱点がはっきりしてきて自己分析ができるようになってきました。直前答練をやって、再度過去問とテキストに戻って、弱点をなくしていくようにしていきました。本試験から2ヶ月前くらいの時期は、他社の情報も耳にするとそっちに気が行くこともありましたが、とにかくアガルートを信じて学習を進めていきました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験は1ヶ月前くらいに行いました。2時間、本試験を意識して行いました。点数が36点でした。ギリギリ合格圏内。特に宅建業法と法令上の制限がなかなか上がらない状況が続いており、ちょっと焦っていました。この頃から、模擬試験については他社の模擬試験も行い、とにかく、初見問題と時間配分に注意して数をこなすことを目的にしていました。模擬試験については他社の試験は、奇問が多く正直点数が悪くても仕方がないと感じてましたが、アガルートの模擬試験は良問が多くここで点数が取れないと、本試験は厳しいと思いました。そこで合格圏内ギリギリだったので、期待半分不安半分という感じになりましたが、試験直前まで復習をして本番に臨みました。

講師へのメッセージ

小林先生・林先生・工藤先生・杉田先生・横田先生

先生方のおかげで無事合格することができました。小林先生の最初のオリエンテーションでの話を信じて、どんどん先に進んで、過去問を解いて、復習をすることを実践できたことが合格につながったと思ってます。次のステップアップを考えております。またアガルートさんにお願いできればと考えております。

本当にありがとうございました。

宅建試験の合格を
目指している方へ

  • 宅建試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?

約8.5時間分の権利関係の講義が20日間見放題!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

宅建試験に合格するためのテクニック動画!

割引クーポンやセール情報が届く!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの宅建講座はこちら▼

豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率66.26%!全国平均の3.56倍!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!


▶宅建試験講座を見る