宅建試験合格者の声|アガルートのテキストは情報量が多く、図なども使われておりわかりやすく理解が進んだ! 小川 良介さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
宅建試験を目指した理由・契機
法律関係の資格に興味が出て来て、いろいろな資格を調べていたところ、宅地建物取引士を発見しました。
また現在、勤めている会社が建設関連事業を行っているため、自分自身のスキル向上に役に立つと考え、受験を決意いたしました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
前回、他社の通信教材を利用して受験しましたが、残念ながら結果は不合格となり、知識不足は否めなかったので、さらに知識を深めるため、中上級のカリキュラムを取り扱っている会社を探していたところ、アガルートアカデミーを見つけました。
合格体験記・学習上の工夫
1回目の受験をした際は、6ヶ月期間での合格を目指して学習をスタートしました。
権利関係と宅建業法を中心に動画を見てすぐに、過去問を解くという感じで進めていました。法令上の制限や税その他などの科目は試験の3ヶ月前ぐらいからスタートしました。
1回目の受験の際は正直、過去問を何周回したかにこだわり過ぎており、1肢1肢分からない問題でも、なんとなく解けたからいいや、と次の問題に進んでしまい、結果知識の定着が甘かったように今考えれば思います。本試験では結果34点で合格点には及ばなかったです。
2回目の挑戦では、過去問の解き方を変えてみる事を意識しました。
1肢1肢分からない問題は、〇✕をつけて、✕を付けた問題に関してはテキストや動画に戻り、繰り返し見るように心掛けていました。
2回目の学習の際は動画視聴もこまめに見ていました。電車で移動の際やお昼休み中などの隙間時間などを利用して見ていました。特に見ていたのが権利関係と法令上の制限などは特によく見ていました。
権利関係に少し苦手意識があったので、他資格の民法の問題も空いた時間で解いたりしていました。結果として権利関係の問題はある程度得点できたと感じています。
演習総合講義のご感想・ご利用方法
アガルートアカデミーの講座を選んで良かったと感じています。
他社のテキストよりもアガルートアカデミーのテキストの方が情報量も多く、カラーのテキストで権利関係など分かりにくい科目でも図などを使い、分かりやすく噛み砕いて書いており、読んでいてもわかりやすかったです。
工藤講師の説明も不動産でのご経験をもとに話されており、業界に勤めたことのない私でも非常に分かりやすく、大変助かりました。
合格体験記とは内容が一部重なってしまいますが、権利関係➝宅建業法➝法令上の制限➝税その他の感じで学習を進めていました。特に動画の講義に関しては1コマ10分前後と視聴しやすい時間に区切られているので、隙間時間などを有効利用して視聴していました。またある程度のコマが終わると過去問の講義も付いているので、過去問を解いてみてわからない問題でも理解がしやすかったです。また前回学習した期間を開けないように動画視聴と過去問を解いていましたので、その際に効率化の役には立っていると感じました。
ノートに書くこともあまりなく、テキストに書き込み、要点はマーカーを使用するのも要点がまとめられて、学習の際のポイントなどがわかりやすかったです。
択一解法テクニック講座のご感想・ご利用方法
工藤講師が解説してくださっていた講義動画と記憶していますが、他の動画と比べるとあまり視聴していませんでした。申し訳ございません。私が少し拝見したところでは、資格試験に慣れていない方などは一度見ることによって、肢で迷った際の選択肢を絞るやり方など、試験本番の対策で現場思考を補うため、有効活用することができると思います。空いた隙間時間に講義を見るだけでも役に立つことも多いのではないかと感じました。
宅建業法逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法
正直、こちらの講座は動画視聴のみで、あまりテキストを使った書き込みはあまり行っていませんでした。申し訳ございません。ただ条文ベースで学習をしたことがなかったので、演習講義だけでは得られない知識が得られるなと感じました。過去問などを見ていますと近年の問題は、個数問題や長文の問題があり、解いてみると条文を問われている問題を見かけます。文章を読むのが辛くて続かない方など、テキストを見るのを一度やめて、動画から見ることも良いかもしれません。耳から学ぶことができるので、ある程度の知識を身につけることができます。また、不動産業界未経験の私にとっては書類関係などイメージがつきにくい部分があるので、条文を交えて話してくださって助かります。
過去問答練のご感想・ご利用方法
過去問答練につきましては、9月頃からテキストをメインに使用していました。過去問集では同じパターンで解いているので、変化があって非常に良かったと感じました。年度が分かれており、また、分野ごとになっているため、本番さながらに解くことができました。試験の直前にもテキストを使用して、通常の過去問集よりもこちらをメインで、使って問題演習に取り組んでいました。こちらのテキストがあったおかげで合格できたと言っても私にとっては過言ではありません。
民法判例問題攻略講座のご感想・ご利用方法
正直、時間がなく、こちらの動画までたどり着くことができませんでした。申し訳ございません。ただ権利関係の過去問を解いてみると民法の判例を問う肢が近年見受けられますので、権利関係を苦手とする方は視聴された方が点数の1点でも多く得点できると思います。私自身も民法に苦手意識があったので、こちらの講義を視聴すれば、大きく点数を伸ばせた可能性があるなと思っています。2,3周だけでも動画を見ても学習にはなると思いますので・・・。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
総まとめ講座に関しては、9月頃からテキストを使い始めました。普段の仕事にも追われるタイミングだったので、短期間で重要な箇所を見直しができて、あまり重要でないところに関しては軽く流すような感じで使うことができました。
テキストも非常に持ち運びやすいサイズ感で、隙間時間を利用して学習することができました。科目ごとに一問一答の問題も付いており、短期間でまとめるには、良い講座なのではないかと感じました。直前期には抜けてた知識を再度見返すことも可能ですので、あまり時間がなく、インプットができていない方など、通常の講義を一通り見た方は直前期こちらをメインにしてみても良いと感じます。
私自身、試験の直前まで基本的に持ち歩いていました。
直前答練のご感想・ご利用方法
直前答練に関しましては、正直、時間がなくほとんどやっていません。申し訳ございません。テキストを拝見しましたが科目ごとに重要な問題が厳選されており、今思えば、こちらの内容をしっかり行っていれば、宅建業法や法令上の制限をもう少し点数を伸ばすことができたのではないかと感じています。時間のある方は多く、問題演習に取り組んだ方が良いかと思いますので、試験の1ヶ月ぐらいから学習することをおすすめいたします。テキストのサイズも小さく厚みもそんなにないので、持ち運ぶ際も非常に楽だと感じますし、隙間時間に軽めに目を通すのはありではないかと感じました。直前期に弱点を発見して、テキストに戻る学習が非常に有効だと思いました。
模擬試験のご感想・ご利用方法
模擬試験に関しましては、他社を含めて、何回か受けましたが、アガルートアカデミーの模擬試験は、質が高いなと感じました。権利関係や宅建業法などいろいろな角度から出題されており、本番の試験にも非常に役に立ちました。おすすめとしては他社の模擬試験も含め、試験2ヶ月前ぐらいから1週間に1回のペースで受けるのはありだと思います。特に権利関係など様々な角度から出題されることがあるので、いろいろな問題に触れておいた方が良いかもしれません。
宅建試験の合格を
目指している方へ
- 宅建試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの宅建試験講座を
無料体験してみませんか?
約8.5時間分の権利関係の講義が20日間見放題!
オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!
実際に勉強できる!宅建試験対策のフルカラーテキスト
合格者の勉強法が満載の合格体験記!
宅建試験に合格するためのテクニック動画!
割引クーポンやセール情報が届く!
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る
豊富な合格実績!
令和6年度のアガルート受講生の合格率77.01%!全国平均の4.13倍!
追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム
充実のサポート体制だから安心
合格特典付き!
▶宅建試験講座を見る