本記事では社会福祉士国家試験の1つである「地域福祉の理論と方法」についての概要や勉強法について紹介します。

その名の通り「地域」がテーマとなっており、私達が住む身近な地域福祉についての知識が問われます。

また、当科目は10点科目となっており、得点を重ねることで合格に大きく近づくことができます。

本記事を参考にしていただき、難関試験対策のお役に立てれば幸いです。

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

「地域福祉の理論と方法」科目とは?

地域福祉の理論と方法の概要

現在の福祉は地域で協働しながら創り上げていく制度に変化しており、私達の住んでいる地域の機能やサービスを知ることができる科目となっています。

地域福祉には、個別支援といわれる地域住民のニーズの把握やサービス調整と、地域支援といわれる住民を主体とした地域組織化活動の両方の知識が求められます。

また、近年では地域福祉における課題、災害時の支援などの出題もあり、広い範囲を対策していく必要があります。

地域福祉の理論と方法の重要度

地域福祉の理論と方法は、全10問と他科目に比べ比較的配点が高く設定されており、学習の重要度は高といえます。

地域福祉サービスは多くの関係機関が複雑に連携して成り立っています。

地域の制度や組織を学ぶことができるので、学習で得た知識はいずれの相談業務に携わった場合でも活かされる科目になります。

地域福祉の理論と方法の難易度

出題範囲は広いですが、難問に類する出題はあまりなく、難易度は比較的低めです。

基本的には用語や関連法の基本事項を整理しておくことで、正解に辿り着く出題が多いです。

とはいえ、出題範囲は広いので「狭く深く」ではなく「広く浅めに」学習していくことが求められます。

過去問題を基に傾向を掴みながら効率よく学習を進めましょう。

関連コラム:社会福祉士試験の19の試験科目(共通科目・専門科目)について解説

「地域福祉の理論と方法」の勉強法

続いて、地域福祉の理論と方法の勉強方法について紹介します。

科目名の通り、「地域」「コミュニティ」がキーワードになっており、問題ごとに独立しているというより、関連し合っているのが当科目の特徴です。

学習を進めるにあたりポイントとなる点を紹介します。

地域福祉の歴史を整理し理解する

当科目は地域福祉から見た歴史の変化、流れを掴むことが重要です。

地域福祉の発展過程で慈善組織協会(COS)の設立と発展、セツルメント運動の流れを理解しておきましょう。

また、イギリス・アメリカにおける重要な報告(レイン、ベヴァリッジ、シーボーム、ウルフェンデン、バークレイの各報告)に関する問題も頻出しており、それぞれの概要と特徴を理解しておきましょう。

福祉活動を展開する繋がりを整理する

福祉サービスは様々な組織・団体・専門職・その他様々な関わりによって成り立っています。

そのため、地域福祉の核となる法人や事業を中心に整理し理解していきましょう。

特に、「社会福祉法人」「特定非営利活動(NPO)法人」「社会福祉協議会(社協)」の整理は、他科目でも関係する内容なので、この科目を機会に覚えてしまいましょう。

社協は都道府県、市町村ごとに性質が異なる部分があるので特徴を答えられるようにしておいてください。

その他にも、「民生委員」「自治会」「ボランティア組織」のそれぞれの位置づけや役割、共同募金の仕組みや流れは押さえておく必要があります。

他科目と関連付けて学習する

19科目と科目数が多い社会福祉士試験は他科目と重複する部分があり、繋がりを意識することで効率的に学習を進めることができます。

当科目で学習することになる、ネットワーキングの方法や福祉サービスの評価方法は他科目の「相談援助の理論と方法」に関連します。

更に、地域ケアシステムについては「高齢者に対する支援と介護保険制度」の科目と重複する部分があります。

よって、学習を進める際は紹介した科目と同じタイミングで学習するなどの工夫することで、より効率的に知識を深めることができます。

他科目の勉強法、過去問の活用法を知りたい方はこちら!

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!