受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

不動産会社に勤める建築士です。
今のところ実務で必要ではないですが、会社で取得の推奨があり、取得している先輩が多く、資格手当が2万円出るため動機となりました。
3年前に一度独学で受験し、失敗していることもあり、良いきっかけとなりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

子供がおり、通信で勉強を進めたかったため、通信講座を検索していました。
私と年齢のそう変わらない工藤先生の経歴を見て、自分もこんな風に資格を取得できるかもしれない???と、思いました。
それと、数字で合格実績の記載があり、説得力がありました。

合格体験記・学習上の工夫

講座は6月に購入していましたが、集中せずダラダラと講座を見たり見なかったりしていました。
夫の資格取得が8月にあった為、それ以降の本格的な勉強となりましたが、8月の下旬に自分が体調を崩し、次に親が体調を崩したり、思うように勉強できずイライラし9月は終わりました。
この時は6月に勉強しなかった自分を心底攻めましたが、終わったことで仕方ありませんでした。
その為、しっかり勉強できたのは10月~の様に思います。
子持ちのフルタイムで働くものなので、夫の協力を得て、休日は勉強に集中させてもらいました。
通勤時間で動画を見て、在宅ワークの日は休憩時間に動画を見ました。

直前期では有給を5日使い、仕事を調整しました。
講義は1回見ました。
わからない部分は先生の解説ごとメモしました。
そして問題集を解き、間違った部分の解説を見ても引っ掛かるところを、理解できるまで何回も見ました。
問題集にも先生の解説ごとメモし、ユーチューブで調べたりで、理解を深めました。
問題集は1回すべて解き、2回目は全部解く時間がなく、間違った問題のみ解きました。
そこで間違った問題を理解できるまで解きました。
結局間違った問題を5回解きました。

総合講義のご感想・ご利用方法

テキストや先生の図や表がとても理解しやすくまとまっていました。
重要なポイントはしっかりと伝えてくれたので、それ以外のテキスト部分はほぼ目を通さずでした。
要点が明確だったので、前半だらけてしまい時間のない私でも、効率的に学習できたと思います。

私はど素人に近いので、工藤先生が難しい言い方をなるべくせずに、かみ砕いた言い方をしてくれたその文言のままメモし、先生の言葉で覚えられました。
最後にメモだけテキストの最初のページ部分にペタペタと貼り、試験場まで持っていき、それを眺めていて、最後の最後のおさらいが出来た様に思います。
そして、講義のコマが短いので気軽に戻ったり、1.2倍速や1.5倍速で何度もしつこく聞けました。
その繰り返しが自分には合っていたのではないか、と思います。
理解しづらい部分は、会社の人に聞いたり、ユーチューブでも調べたりで、解釈の仕方を見つけ理解を深めました。
そして、コマの最後に先生が可愛く…にこやかに手を振ってくれ、とても励みになり癒されました。
ホームルームやフェイスブックは、見るだけで整理が出来た部分があり、息抜きに十分でした。
そして、皆さんの悩み所も理解出来ました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問が少ない中、同じような問題が続いていて、ここが重要なんだな、と大まかに理解できました。
似ているが違う聞き方などで聞いてくれて、問題を解くコツの様なものをつかめました。

問題集にも先生の解説ごとメモし、ユーチューブでも調べたりで、理解を深めました。
問題集は1回目はすべて解き、2回目は全部解く時間がなく、間違った問題のみ解きました。
そこで間違った問題を理解できるまで解きました。
結局間違った問題を3回解きました。
工藤先生が、付箋を使う方法を教えて下さったので実践しました。
お陰で不得意分野がわかり、そこの部分を抽出してテキストに戻ったり、問題を解いたりの繰り返しで定着できたように思います。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

左右で問題と回答がある構成が一目瞭然でとてもよく、基本的な重要部分を改めて理解できました。
問題集は1回すべて解き、2回目は全部解く時間がなく、間違った問題のみ解きました。
そこで間違った問題を理解できるまで解きました。結局間違った問題を3回以上解きました。
恥ずかしいのですが(5回ほど)間違う問題もありました。
ですが、馬鹿だなと思いつつ今間違えてよかった、とも思い、前向きに取り組めました。
基本的な重要事項なので、間違った部分はテキストや講義に戻り、理解を深めました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

どちらの模試も、まさかの不合格点だったため、お尻に火が付いた状態となり、非常に焦りました。
自分としては、もう少し得点出来ている気持ちでいたため血の気が引く思いで愕然としましたが、凡ミスもあったりしたため、むしろこの時点での実力を気づかせてくれ、大変ありがたく感じました。

なにも悲観せず、まだ時間は残っているし、ここから頑張ればいい、と感じ有給を5日使い、がむしゃらに問題に取り組みました。
解説では先生が変わり、新鮮な気持ちで講義を聞けました。
こちらの先生も、わかりやすく丁寧に講義を進めてくださいました。

こちらでも不得意分野がわかり、テキストに戻ったり、問題を解いたりの繰り返しで定着できたように思います。

自由記載欄

工藤先生を目指して、次の資格にも取り組もうと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。