賃貸不動産経営管理士は、不動産関連資格のひとつです。

管理業法の施行規定の交付をもって、国家資格化となりました。国家資格となったことで、試験の難易度はさらに上がるのではないかといわれています。

賃貸不動産経営管理士の資格を取得することで、「業務の幅が広がる」「資格手当が付いて年収がアップする」「キャリア形成に役立つ」などさまざまなメリットがあります。

このほかにも、プライベートで不動産を貸し借りするときにも役立ちます。

今回は、この賃貸不動産経営管理士の資格を取るメリットと活かし方について解説します。

スキルアップをお考えの方、賃貸不動産経営管理士に興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

アガルート受講生の合格率87.31% 全国平均の3.1倍

令和3年~令和5年アガルート受講生の合格者数484名

資料請求で無料プレゼント!
・サンプル(お試し版)テキスト
・サンプル講義動画:約1.5時間

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!

賃貸不動産経営管理士とは?

賃貸不動産経営管理士は、アパートからマンションまで賃貸住宅の管理に関する知識を持った賃貸住宅管理に関する国家資格です。

一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会 受付センターでは、以下のように記載されています。

賃貸不動産経営管理士は、入居者が入居してから退去するまで長期に及ぶ期間、家主だけではなく入居者のトラブル対応や建物の管理について専門的な知識を習得し、みなさんの生活をサポートする知識・能力を兼ね備えています。

賃貸不動産経営管理士協議会ホームページにて賃貸不動産経営管理士が国家資格となったことが発表されました。宅建やマンション管理士といった不動産関連資格のなかでも、特に注目を浴びています。

ちなみに、賃貸不動産経営管理士になるまでの流れや具体的な仕事内容について、下記のコラムで詳しく解説しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

関連コラム:賃貸不動産経営管理士とは?なり方・仕事内容・意味ない資格なのかも解説

賃貸不動産経営管理士の資格を活かせる業界・業種

賃貸不動産経営管理士の取得の大きなメリットは、不動産業界中心に就職や昇格、昇給などの際に有利になることです。賃貸住宅の管理・経営に関する知識や技能を有することをアピールし、不動産業界でのキャリアアップにぜひ役立ててください。

不動産業界

「賃貸不動産経営管理士」という資格は、やはり不動産業界で最も活かせるといえます。不動産業は大きく分けて「建築・開発業」「流通業」「賃貸管理業」の3つに分けられますが、賃貸不動産経営管理士はこの「賃貸管理業」の専門家としての知識を活かし、賃貸オーナーの経営をサポートして利益をもたらすという役割が求められます。

賃貸不動産経営管理士は、アパートやマンションなど不動産管理のプロです。そのため、不動産経営で貸主と管理会社の関係、貸主と借主の関係を良好に維持し、信頼関係を築くことができます。

また、貸主との関係で重要事項の説明といったサポートにより、トラブル回避につながります。

また、資格試験の学習・合格を通じ、賃貸不動産の経営・管理に必要な知識や技能を体系的に習得することにより、業務の幅を広げるだけでなく、これまでの業務の効率化や顧客(賃貸住宅の大家さんや居住者)の満足度の向上にも役立つでしょう。

関連コラム:賃貸不動産経営管理士資格を取ると転職は有利になる?資格を活かせる就職先とは

建築・ハウスメーカー

賃貸不動産経営管理士は、不動産に関するさまざまな情報を持っています。

地域のニーズに合った建築の提案やハウスメイキングのアドバイスなどを行うことも可能です。

金融

賃貸不動産経営管理士は、不動産の価値や空室状況についても把握しており担保額の見積もりができます。

また、不動産をもとにした資産を形成・運用するうえで、賃貸不動産経営管理士の知識が役立つのではないでしょうか。

賃貸不動産経営管理士取得 就職以外のメリット

就職や転職以外のシーンでも賃貸不動産経営管理士の資格は役立ちます。

不動産の引継ぎがスムーズになる

家主の方のご子息の場合、将来を見据え、今のうちから賃貸住宅の経営・管理に関する知識や技能を身に着けておくことにより、いざというときにもスムーズに引き継ぐことができ、安定した収入源となることが期待できます。

家主の方で、お持ちの賃貸住宅をご子息に譲ることをお考えの方の場合、賃貸不動産経営管理士の取得を通じ管理・経営に必要な知識や技能を身に着けることが可能ですので、取得させることにより安心してバトンタッチすることが可能になります。

不動産を貸す・借りるときに役立つ

賃貸不動産経営管理士は、重要事項について把握しているため貸主として賃貸借契約を締結する際に役立ちます。また、自分が借主となる場合も交渉を行うことが可能です。

家主の方やそのご子息、不動産投資を検討されている方々にとっても、賃貸経営に必要となる知識(建物の管理や空家対策、節税対策)を学ぶことができるという点はメリットといえるでしょう。

効率のよい賃貸住宅の管理・経営を実現することにより、賃貸住宅の収益性を向上させることができ、不動産投資をより大きな成功に導くことが可能になります。

独立・起業をする際に役立つ

賃貸不動産経営管理士の資格があれば、貸主側のサポートを専門とした事務所を開業することも可能です。

また、宅地建物取引士のダブルライセンスにより、貸主、借主両面からのサポートする独立・起業も十分に見込めます。

なお、賃貸不動産経営管理士を取得することで、住宅宿泊管理業者として登録することもできるようになります(いわゆる民泊のことです)。

賃貸不動産経営管理士の活躍のイメージ

例えば、賃貸アパートやマンションの大家さんがご高齢の場合、その管理・経営をご自身ですべて担うとなると負担があまりにも大きく、適切な管理を行えず、せっかくの資産を活かすことができなくなる可能性があります。
法令上大家さんに義務付けられた点検作業(法定点検)を大家さん自身が専門知識がない中ですべて行うというのは、あまりに負担が大きいでしょう。

また、入居者募集の時だけでなく、その賃貸住宅の管理業務も引き受けることで適切な管理・経営状態を維持することにより、中長期的な売上げの確保・上昇を期待することができるでしょう。

近年は人口減少に由来する「空き家問題」が社会問題となっており、賃貸アパート・マンションの入居者減少の可能性を示唆しているといえます。

適切な賃貸住宅の管理・経営が行われているかどうかという点は、入居者から「選ばれる」賃貸住宅を実現するうえで今後のカギを握っているといえるでしょう。

また、建設業界でも「創る」だけでなくそこに住まう人々を「支える」という視点が求められてきています。
従来は賃貸住宅を建設して終わりだったものが、これからは建設した後もトータルでサポートしていこうという試みです。

そのため、不動産業界だけでなく建設業界を志望する方にとっても、賃貸不動産経営管理士の持つ知識・技能・倫理観は、これからの業務を担っていくうえで求められていくことでしょう。

まとめ

賃貸不動産経営管理士は国家資格になったことで、今後ますますの人気が高まるのではないでしょうか。

賃貸不動産経営管理士資格を取得することで、転職活動も有利に進められるかもしれません。

不動産管理に関する知識を強みに、不動産業界でのキャリアアップにも役立てられます。

アガルート受講生の合格率87.31% 全国平均の3.1倍

令和3年~令和5年アガルート受講生の合格者数484名

資料請求で無料プレゼント!
・サンプル(お試し版)テキスト
・サンプル講義動画:約1.5時間

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!