オンライン予備校を提供するアガルートでは、弁理士試験受験者、あるいは受検を検討している人向けに様々なコラムを発信しています。

今回はそうしたコラムの中でも、主に2023年の読者向けに2022年度に最も読まれたコラムをランキング化して紹介していきます。

合格率34.4%!(本試験合格率全国平均の5.6倍)

今なら約10時間分の講義を「無料」体験受講可能!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!

1位 弁理士の難易度や合格率を紹介!8士業の難易度ランキングも掲載!

弁理士は、合格率が10%にも満たない難関資格だといわれています。

はじめて資格取得に挑戦する方にとっては、弁理士試験の難易度をイメージしづらいのではないでしょうか。

そこでこのコラムでは、弁理士試験の難易度について、まずは合格率を確認しつつ、他資格と比較しながらランキング形式でも紹介します。

まずは「弁理士の難易度はどの程度か」と知りたい人にオススメのコラムとなっています。

コラムはこちら:弁理士の難易度や合格率を紹介!8士業の難易度ランキングも掲載!

2位 【学歴は必要?】弁理士の偏差値は?合格者の出身大学からみる難易度!

弁理士は一般に難易度の高い資格試験であると言われます。

ではその受検には学歴が必要なのでしょうか?高偏差値の大学卒でないと合格は難しいのでしょうか?

そういった疑問に答えるコラムとなっています。

実際の合格データをもとに分析しているため、ぜひ参考にしてみてください。

コラムはこちら:弁理士の難易度や合格率を紹介!8士業の難易度ランキングも掲載!

3位 勉強時間から見る弁理士試験の難易度|働きながら合格するコツ

難関国家資格のひとつとして知られる、弁理士試験。

これから弁理士試験の勉強を始めようと思っている方にとって、弁理士試験の難易度や合格に必要な勉強時間は把握しておきたいポイントです。

そこでこのコラムでは、一発合格した現役弁理士が、弁理士試験の難易度と合格までに必要な勉強時間について詳しく解説します。

コラムはこちら:勉強時間から見る弁理士試験の難易度|働きながら合格するコツ

4位 弁理士試験対策に役立つおすすめ参考書・テキスト

理系最高峰の資格であるとも言われ、難関国家資格の一つである弁理士資格。

この資格を得るための弁理士試験は、難易度は非常に高いものの、正しく努力をすれば独学で合格を目指すことも十分に可能な試験です。

独学で勉強を始めるときにどの参考書・テキストを選べば良いかという問題は、弁理士試験合格までの道のりの長短を決める最も大事な問題であると思います。

そこで、独学で弁理士試験対策をする際におススメの参考書(テキスト)を、フルタイムで働きながら&乳児を育てながらH30年度弁理士試験に一発合格し、現在弁理士として活躍中の筆者が徹底解説します。

コラムはこちら:弁理士試験対策に役立つおすすめ参考書・テキスト

5位 令和5年度(2023年)弁理士試験日・申し込みスケジュール

今年の弁理士試験日はいつ?申し込みは、いつごろから始めればいいんだろう?

弁理士試験を受験する際、こういった点は気になるポイントですよね。

このコラムでは、弁理士試験のスケジュールや受験願書の取り寄せ方法・受験申し込みの方法について詳しく解説します。

弁理士試験の受験準備を進めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※2022年当時は令和4年度日程について説明していましたが、2023年現在は令和5年度版へと情報が更新されています。

コラムはこちら:令和5年度(2023年)弁理士試験日・申し込みスケジュール

その他にも魅力的なコラムはたくさんあります!

今回はアガルートアカデミーにて無料で提供しているコラムの中で、2022年に最も読まれたコラム5つをランキング形式で紹介しました。

しかしアガルートではこれら以外にも様々な有益なコラムを日々発信しています。

アガルートアカデミー 弁理士コラム一覧より現在公開中のコラムについて確認することができます。ぜひ参考にしてみてください。

また、アガルートの講座に興味があれば、以下のバナーより無料で資料請求をしてみてください。

合格体験記やサンプルテキストなど、試験合格に役立つコンテンツを無料で提供していますよ!

合格率34.4%!(本試験合格率全国平均の5.6倍)

今なら約10時間分の講義を「無料」体験受講可能!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!