「今の年齢で資格を取得しても遅いのではないか」

「転職先はあるのだろうか」

弁理士の平均年齢の高さは、資格を取得を検討したり、今後のキャリアを考えたりするうえで重要な判断材料のひとつです。

平均年齢を知ることで、資格取得や転職のタイミングを考えるきっかけになります。そこで、弁理士の平均年齢や年齢がどれくらい転職活動に影響するのか見ていきましょう。

合格率34.4%!(本試験合格率全国平均の5.6倍)

今なら約10時間分の講義を「無料」体験受講可能!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!

弁理士の平均年齢

まず、弁理士全体の平均年齢をご紹介します。

日本弁理士会が発表している「日本弁理士会会員の分布状況」を参考に見てみましょう。

2024年2月29日時点における、弁理士の平均年齢は53.59歳となっています。活躍している弁理士がもっとも多い年齢分布は、45歳以上~50歳未満です。

某リサーチ会社が行った調査によれば、一般企業で働く正社員の平均年齢は41.4歳となっています。この結果からも、弁理士は平均年齢が高いことがわかります。

弁理士試験合格者の平均年齢は36.9歳

令和5年度弁理士試験の結果によれば、弁理士試験最終合格者の平均年齢は34.3歳でした。

つまり、働き盛りである30代後半~40代前半の人が働きながら弁理士試験に合格しているということです。

近年は日本における国際出願件数が増えているとされ、弁理士のニーズは今後さらに高まっていくのではないでしょうか。

弁理士の平均年齢は転職にどう影響する?

弁理士は、他の業界・職種と同じく売り手市場だといわれています。転職活動をスムーズに進められるかどうかを左右するのが、年齢です。

20〜30代まではポテンシャル重視

若手人材である20〜30代は、成長意欲や人柄といったポテンシャル採用となるケースが多く見受けられます。スキルが企業の求めるレベルに達していなかったとしても、年齢が若ければスムーズに転職活動を進められるかもしれません。

年齢が若くても、企業の知財関連業務での経験がある場合は弁理士業界において重宝されます。気力・体力ともに十分な若いうちに弁理士資格を取得しておくことで、選べる仕事の幅が広がるのではないでしょうか。

40代以降は即戦力採用

一方で、年齢が上がるにつれ企業が求職者に求めるレベルはどんどん高くなっていきます。弁理士に限らず、他の業界や職種も同じです。

40代以降の転職では、マネジメント力や専門分野の知識・スキルを業務にどう活かせるのかなど、即戦力として活躍できることが採用基準となります。

40代で転職活動を行う場合は、「語学が堪能」「実務経験が豊富である」「知財訴訟に強い弁護士とつながりがある」といったプラスαのスキルがあった方が良いでしょう。

関連コラム:弁理士の年収・給料はどれくらい?高収入を目指す方法も

弁理士試験の資格取得はオンライン予備校・講座がおすすめ

弁理士試験は、年齢や学歴といった受験資格の制限が一切ありません。誰でも挑戦でき、資格を持っていることでキャリアアップのチャンスも見込めます。

ただし、弁理士は合格率が6〜7%という超難関資格です。合格するには、3,000時間もの勉強時間が必要となります。

1年間で資格取得を目指す場合は、1日平均7〜8時間の勉強時間を確保しなけれなりません。

働きながら弁理士試験に合格するには、勉強の進め方が何よりも重要です。通勤中や休憩中など移動時間に勉強したり、オンライン予備校や講座を活用したりして、効率的な学習方法を身に付けましょう。

合格率34.4%!(本試験合格率全国平均の5.6倍)

今なら約10時間分の講義を「無料」体験受講可能!

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

20日間無料で講義を体験!