司法書士資格を取得し、司法書士になるとすると、どのような副業ができるのでしょうか?

現在会社に勤務されていて、会社に勤めつつ司法書士の副業で稼ぎたいと思う方にとって気になると思います。

そこで、司法書士資格での副業について、副業できるのか否か、副業の内容と収入、副業する際の注意点、副業のメリットについて解説します。

アガルート受講生の合格率は15.4%で全国平均5.2%の2.96倍

資料請求で無料プレゼント!
・講座パンフレット
・サンプル(お試し版)テキスト
・サンプル講義動画 約13.5時間分

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!

司法書士の資格で副業することはできる

まず、司法書士の資格で副業することは認められています。

司法書士の仕事について規律する司法書士法では、兼業を規制する規定はなく司法書士を副業にすることが認められています。

実際に、少数ですが会社等に勤務しながら司法書士の資格で副業を行っている人もいます。

日本司法書士会連合会「司法書士白書2021年版」によると、Question16で「会社員としての所得がある」と62名が回答しています。

そのため、司法書士を副業にしている人がいることが分かります。

司法書士の資格を取ることで副業を始めることができ、副業による収入アップも期待できます。

司法書士の資格で行える副業と収入の目安

司法書士の資格で行うことができる副業は以下の通りです。

①会社組織に関する相談や書類の作成、会社に関する登記

司法書士は、商業登記の変更などが主な仕事の1つです。

そのため、副業として法務局への役員変更の登記など、商業登記の申請を代行することができます。

また、登記申請の代行以外にも、会社書類の作成やアドバイスも行うことができます。

司法書士は、商業登記法という登記に関する法律以外にも、会社法について勉強します。

そのため副業として株式譲渡に関する手続のアドバイスや会社書類の作成といったことも行うこともできます。

収入の目安:登記申請の代行1件あたり2~3万円(高い場合は10万円近くになることも)

書類の作成1通あたり5,000円

②一般人を対象にした法律相談や契約書の作成

司法書士は民法など私人間を規律する法律についても詳しく学ぶため、一般の方への登記手続きに関する法律相談も副業として行うことができます。

副業として行う場合、本業が休みの日であることが多い土日などに自宅(兼事務所)の応接室で面談することや本業の休憩時間中に電話で気軽にクライアントからの質問に答えることが可能です。

また、会社関連以外の契約書の作成なども自分の都合の良い時間に行うことができます。

本業の就業時間を阻害しないで法律相談を行うことができるので、魅力的な副業といえます。

収入の目安:相談時間30分あたり5,000円

③相続の登記

司法書士の主な仕事の1つに登記の移転がありますが、この中でも相続登記であれば副業で行うことが可能です。

例えば不動産売買による移転登記では不動産取引会場への立ち会いなどが必要なため、日程や時間に縛られることが多いです。

一方、相続登記の場合には戸籍などの資料収集と相続の内容の確認が大半であり、時間に縛られることが非常に少ないです。

時間の空いた時に資料の収集と確認を行うことで不動産登記を行うことができるので魅力的な副業といえます。

収入の目安:相続登記1件当たり5~6万円

このように司法書士の副業は単価が高く、本業の合間に行うことができるのでおすすめの資格といえます。

副業する際の注意点

司法書士の資格で副業を行う場合、以下の点に注意が必要です。

①登録が必要

司法書士の仕事を行うためには、日本司法書士連合会への登録が必要です。

登録の際には、所属する司法書士会役員との面接もあります。

登録面接では、どのような司法書士になりたいのか、どんな仕事をするつもりなのかといったことが尋ねられるので、きちんと応答できるように準備しておきましょう。

②会社に許可を取る

近年は副業を認めている会社が多くなってきています。

もっとも、副業を認めている会社でも許可や届出が必要な場合や本業を疎かにしないことが条件の場合もあります。就業規則などで自社の副業についての定めについて確認をしましょう。

また、会社が副業を禁止している場合であっても、第三者に雇用されていなければ副業を認めるというケースがあります。

③一定の金額を超えた場合、確定申告を行う必要がある

副業の収入が1年間で20万円を超えた場合、確定申告を行う必要があります。

司法書士の仕事は単価の高い仕事が多いため、毎月1件の副業に止めていても超えることがあります。

そのため、司法書士の資格による収入で確定申告が必要かについて毎年チェックが必要です。

司法書士資格による副業のメリット

司法書士の資格をもって副業することにより、以下のようなメリットがあります。

仕事の幅を広げることができる

副業による法律相談や登記、法律書類の作成を行うと、コミュニケーション能力や文書作成能力が向上します。向上した能力を本業で活用することができます。

また、法律知識が必要な部署は法務に限らず総務、企画、営業など多岐にわたります。

そのため配置転換により従来携わることができなかった仕事ができるようになり、仕事の幅を広げることができます。

今後のキャリアアップにつながる

司法書士資格をもって転職などを目指す場合、副業として司法書士の仕事を行っていたことをアピールできます。

司法書士として実践的な経験を積んでいることで法律を使いこなせる人材として評価されるからです。

まとめ

以上で司法書士を副業にする仕事の解説を終わります。

このコラムをまとめると、以下のような点が重要です。

司法書士の副業についてまとめ

  • 司法書士法は副業を禁じておらず、司法書士の資格で副業を行うことを認めている
  • 司法書士の資格で行うことのできる副業は、会社組織に関する相談や書類の作成、会社に関する登記、一般人を対象にした登記に関する法律相談や契約書の作成、相続の登記など
  • 副業を行う注意点として、日本司法書士会連合会への登録が必要、会社に許可を取ること、一定金額以上の収入の場合には確定申告が必要なことが挙げられる
  • 副業により仕事の幅を広げることができる、今後のキャリアアップにつながるといったメリットがある

司法書士を副業にすることも可能で、法律知識を活かした様々な仕事ができることが分かったのではないでしょうか。

働きながら司法書士の勉強をすることは大変ですが、メリットも大きいので是非目指してはどうでしょうか?

アガルート受講生の合格率は15.4%で全国平均5.2%の2.96倍

資料請求で無料プレゼント!
・講座パンフレット
・サンプル(お試し版)テキスト
・サンプル講義動画 約13.5時間分

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!
三枝講師

この記事の監修者 三枝 りょう講師

三枝りょう講師



合格直後から予備校制作スタッフとして受験業界に携わり、翌年にプロ講師としてデビュー。

以来20年以上、プロ合格請負人として各資格スクールから講義を全国に配信し,安定して合格者を輩出。

受験指導総時間1万2000時間のベテラン講師。

三枝りょう講師の紹介はこちら

司法書士試験講座を見る