「資格を取れば司法書士として定年後に働けるのだろうか?」

「司法書士資格をセカンドキャリアに活かせるだろうか?」

定年後の人生について考えるとき、司法書士資格を活かすという選択肢を検討する人もいるのではないでしょうか。

司法書士は、資格さえあれば定年後にも楽々稼げる、というものではありません。しかし、やり方次第でセカンドキャリアに活かせる資格ではあります。

このコラムでは、定年後のキャリアや司法書士資格についてご紹介します。

司法書士試験合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 司法書士試験の情報収集が大変


アガルートの司法書士試験講座を無料体験
してみませんか?

約13.5時間分の民法総則の講義が20日間見放題

実際に勉強できる!司法書士試験対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

司法書士は定年後も働ける?

結論から述べますと、司法書士は定年後も働くことが可能です。この職業は高い専門性を要求される一方で、年齢を重ねたからといってその能力が落ちるわけではありません。定年を迎えた後も活躍できる理由やメリットはいくつかあり、ここではそれらを一つずつ紹介していきます。

司法書士に定年制度はない

多くの企業では定年制度が設けられており、一定の年齢に達すると退職を余儀なくされます。しかし、司法書士はそのような定年の概念がありません

司法書士は国家資格を保持している限り、いくつになってもその資格を活かして仕事を続けることができます

これにより、長年にわたって培った知識や経験を生かし続けることが可能となります。

独立開業しやすい職業である

司法書士は比較的独立開業しやすい職業です。

資格を取得し、必要な手続きを経れば自分の事務所を開設することができます。

定年後に新たなキャリアをスタートさせたいと考えている人にとって、独立して自分のペースで仕事をすることは大きな魅力となります。

また、開業資金も他の業種に比べて比較的少額で済むため、ハードルが低い点も魅力の一つです。

自由な働き方ができる

司法書士は業務の多くが書類作成や相談業務であり、これらは必ずしも事務所に拘束されることなく行うことが可能です。そのため、時間や場所に柔軟に対応する働き方が実現できます

定年後には自身の健康や家族との時間を重視したいと考える人も多いでしょう。司法書士として働くことで、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を実現することが可能です。

上記の理由から、定年後を含めセカンドキャリアとして司法書士の仕事を選ぶ人は増えてきています。

高い専門性を生かしながら、自分のペースで働くことができるこの職業は、多くの人にとって魅力的な選択肢となっています。

年齢を重ねても活躍できるフィールドを求めているなら、司法書士はその一つの答えかもしれません。

50代以上の司法書士試験合格者

司法書士試験で注目されるのが、50代以上の受験者や合格者が一定数いるという事実です。

この年齢層の合格者が存在する背景には、司法書士試験に年齢制限がないことが大きく関わっています。

司法書士試験は年齢による制限がない

司法書士試験は、年齢、性別、学歴にかかわらず誰でも受験が可能で、さまざまな受験者に門戸を広げています。法務省によれば、「この試験は、司法書士法第6条の規定に基づいて行われるものであり、受験資格の制限はなく、誰でも受験することができます。」とされています。

最年長は82歳!司法書士試験50代以上の合格者の存在

令和5年度の司法書士試験では、合格者の最高年齢は82歳の方でした。このことからも、年齢を超えた挑戦が可能であることが伺えます。

また、令和5年度の司法書士試験のデータによると、50代の合格者は121名、60代は28名、さらに70代以上の合格者も8名いることが報告されています。

この統計から、年齢を重ねた方々も司法書士という専門職への挑戦を続けている実情が明らかになります。また、50代以上の合格者は、全合格者数のうち一定の割合を占めており、年齢にかかわらず司法書士試験に挑む価値があることを示しています。

司法書士試験は、年齢制限がなく、幅広い年齢層の人々に受験の機会を提供しています。50代以上の受験者も、自らのキャリアや人生経験を活かし、新たな挑戦をすることができます。このように、司法書士試験は、年齢を問わず学び続け、成長し続けることの大切さを教えてくれる貴重な機会と言えるでしょう。

司法書士試験は年齢に関係なく難しい試験

司法書士という職業は、その専門性の高さから多くの人にとって魅力的なキャリアパスを提供します。特に、定年後も継続して働けること、また年齢に関わらず挑戦できる点が大きな特徴です。これは、司法書士試験に年齢制限がないため、実際に多くの中高年の方々が新たなキャリアとしてこの道を選んでいます。

しかし、司法書士試験の合格率は例年4~5%という非常に低い数字に留まっており、これは司法書士試験が非常に難易度の高い試験であることを示しています。受験者は幅広い法律知識を要求されるため、多くの時間と努力を試験の準備に費やす必要があります。

合格に向けては、憲法、民法、商法、刑法、不動産登記法、商業登記法など、多岐にわたる法律分野についての深い理解が求められます。このため、受験生はしっかりとした計画のもと、長期間にわたる勉強が必要となるのです。年齢を重ねたからといって、この難易度が下がるわけではなく、若い受験生と同様に、高いレベルの法律知識と応用能力を身につける必要があります。

このように、司法書士試験は年齢を問わず、すべての受験者にとって厳しい挑戦となります。しかし、その分、合格した際の達成感は大きく、新たなキャリアへの扉を開くことになります。難易度の高さを理解し、適切な準備と根気強い努力を続けることが、この試験を制覇する鍵となるでしょう。

まとめ

司法書士という職業は、その専門性と社会への影響力から多くの人にとって魅力のある職業です。特に、年齢を問わずに挑戦でき、定年後も引き続き働くことが可能な点は、多くの人にとって大きなメリットとなっています。

しかし、その一歩を踏み出すためには、非常に難易度の高い司法書士試験を突破しなければなりません。試験の合格率は例年4~5%と低く、成功には適切な準備と戦略が不可欠です。

ここでアガルートの司法書士試験講座が大きな役割を果たします。専門的な知識を体系的に学ぶことができるカリキュラムや、効率的な学習方法を提供することで、受験生の合格への道を大きくサポートしてくれます。実際の試験で求められる知識だけでなく、試験対策としてのノウハウも身につけることができるため、目指す目標に向けてより確かな一歩を踏み出すことが可能です。

定年後の生活に新しい風を吹き込みたい、年齢にかかわらず新たな挑戦をしたいと考えている方々にとって、司法書士の道は非常に魅力的な選択です。そして、その挑戦を実現するために、アガルートの講座が強力なサポートとなるでしょう。

司法書士試験の合格を
目指している方へ

  • 司法書士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法書士試験講座を
無料体験してみませんか?

令和5年度のアガルート受講生の合格率15.4%!全国平均の2.96倍!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

全額返金など合格特典付き!

6月30日までの申込で10%OFF!

▶司法書士試験講座を見る

約13.5時間分の民法総則の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法書士試験対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る