合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

合格体験記・学習上の工夫

昨年は他社の通学タイプの通信講座で勉強を実施しておりました。


その結果としてあと択一式試験で3点足らず、涙をのみました。

気持ちを切り替える為、違う会社の社会保険労務士講座を探していた所、アガルート様に出会いました。


教室がないとの事で最初は大丈夫かなというのが正直な気持ちでした。

ただ、サンプルを拝見させて頂きテキストの中身を見た時に非常に素晴らしいテキストだなと思い、アガルート様でお世話になりました。

働きながら勉強するという事は非常に辛く、苦しい物でしたがアガルート様の教材・仕組みのおかげで効率よく勉強する事が出来ました。


通学タイプの通信ですと、その場は集中して勉強するのですが、スキマ時間や自宅での学習の際に気が抜けてしまいがちでした。


しかし教室がなく、インターネット配信のみで学習していたため、自宅や図書館・喫茶店、時には体を動かしながらの音声のみの聞き取り等、時間と場所を選ばず大河内先生の声を聞き続けました。

音声のみの配信や動画配信の倍速モードなど、働きながら時間が取れない私にとっては非常に効率的に勉強する事が出来たと感じております。


細かくチャプターが分かれているので、悩んだり理解できなかったりした場合はすぐに該当の箇所の配信を聞きなおす事も出来るなど、非常にかゆい所に手が届く仕組みとなっておりました。


時間の有効活用をさせてくれる仕組みと大河内先生の楽しませてくださる講義のおかげで合格する事が出来ました。

入門総合講義・演習総合講義のご感想・ご利用方法

他社のテキストと比べると非常にボリュームあり、郵送で来たときは心が折れるかと思いました。


中身を確認すると条文・条文の解説・法改正の他に判例が非常に多く載っている事が印象的でした。

昨年まで勉強していた時は条文についての説明はありましたが、判例については載っておらず、市販の判例集を購入したりしておりました。


労働基準法の問題に判例が多く使用される事が多くなっていたので、判例の重要性を理解していたので、判例が条文の後に出てくるテキストが非常に勉強しやく配置されていたと感じております。

働きながらの勉強の為、効率的に学習する事も重要になってくる中でテキストが非常に整理されており、困ったらテキストを見れば答えが載っていたので、わざわざインターネットで検索をかけて調べたりするような手間が省けて非常に効率的に勉強する事が出来ました。


色使いもシンプルだけれどもわかりやくまとめられており、継続して勉強する事が出来たと感じております。

過去問全肢解析講座のご感想・ご利用方法

テキストの中で一番やりこんだと思います。


それぐらいわかりやくす、学びやすいテキストでした。


何十回も問題を解いて解いてを繰り返しました。


問題量も豊富でいつでもどこでも勉強出来るサイズでスキマ時間を使ってやりこみました。


解説に色付けされていたらさらに良くなると思いました。

科目横断整理講座のご感想・ご利用方法

試験会場に持参した一冊になります。あと1点を取る事が出来て非常に有効活用させて頂きました。


1科目の条文では気づかなかった点をわかりやすくまとめてあり、多すぎず、少なすぎずまとめられていて選択式と択一式の合間の休みに復習する事が出来て非常に使いやすかったです。


テキストみたいに色分けされてあるとより有効活用できると感じました。

白書対策講座のご感想・ご利用方法

昨年度、選択式・択一式の両方で基準点を達成する事が出来なかった一般常識を救って頂きました。


昨年度はすべて文章の白書を読み込んでおりましたが、時間的な面から中々読み込むまで至る事が出来ませんでしたが、今年度は穴埋めとして重点箇所がわかりやすく読み込む事が容易であった点が今年度の合格に結びついていると確信しております。


最高の講座・テキストだと思います。

法改正対策講座のご感想・ご利用方法

昨年度は各社の模試と法改正を中心に実施してしまい、基礎力が疎かになっていたという自己分析を踏まえて、今年度はこの法改正対策講座のみを実施しました。


実際に試験にはさほど出ませんでしたが、今後の社労士活動に活かせる知識が身についたと感じております。


択一対策・選択対策問題が一冊にまとめてあり非常に勉強しやすいと感じました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験については本番への練習という事で時間配分を踏まえながら何度も実施させて頂きました。


レベルを考えられた基本問題中心の模擬試験と応用力が問われる模擬試験となっており、非常に有効活用させて頂きました。


試験前日も模擬試験を実施し、満点を取れたので精神的にも安定して本番に臨む事が出来ました。


欲を言わせて頂くと模擬試験のみ会場受験スタイルがあると初学者の方が雰囲気を体験できるのではないかと思いました。

大河内先生へメッセージ

先生の講座を聞いた事で苦手であった安衛法が良い点を取れたと感じております。


昨年は他社で勉強しておりましたが、先生のゴロの覚え方が非常に特徴的でいつまでも頭に残って離れない状況でした。


試験勉強は辛い物でしたが、先生の講義のおかげで続ける事が出来たと感じております。


大変ありがとうございました。


今度は社労士として先生にお会いできる事を目標に頑張って参ります。

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。