本記事では社会福祉士国家試験の1つである「社会理論と社会システム」についての概要や勉強法について紹介します。

当科目は社会や生活、人と社会の関係性から時事的問題まで非常に広範囲な科目となります。

そのため、重要な部分を押さえつつ効率的に学習をすすめていく必要があります。

本記事を参考にしていただき、難関試験対策のお役に立てれば幸いです。

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

「社会理論と社会システム」科目とは?

社会理論と社会システムの概要

社会理論と社会システムは現代までの社会論に関する歴史の発展から現代の社会構造についての知識が問われます。

相談業務に携わる際、福祉社会が変化してきた過程を知ることで相談者に適した福祉サービスが何か探すときに役立つなど様々な場面で活かされます。

社会理論と社会システム難易度

社会や生活、社会問題など大きいテーマが出題範囲となるため、覚える範囲は非常に広く難易度は高いといえ、人によっては取り組みが難しい科目です。

また、科目に関するデータに関することや、時事的な問題まで様々な知識を必要とし、日頃から社会問題にも関心を持ち情報を集める習慣が大切です。

社会理論と社会システム重要度

上記の通り、範囲の広さ・覚える知識の多さから難易度が高いため、思うように科目点数がとれず苦戦してしまう場合が多く、勉強の重要度は高いです。

社会福祉士試験は18科目群中1科目でも0点をとってしまうと不合格になるので、当科目も0点をとらないよう意識して勉強を進める必要があります。

出題数は全7問で、まずは確実に1点以上正解できるようになることを目標に学習をすすめましょう。

関連コラム:社会福祉士試験の19の試験科目(共通科目・専門科目)について解説

「社会理論と社会システム」の勉強法

続いて、社会理論と社会システムの学習を進めていく上でのポイントを絞り勉強方法を紹介します。

継続的に学習し広い範囲を理解する

覚える内容・データ・時事問題まで覚えることが非常に広範囲なので、日頃の積み重ねで差が出る科目といえます。

従ってできるだけ早い段階で学習を始めるようにしましょう。

学習方法はいくつかありますが、まずは過去問題を3周は繰り返し解いてみることをおすすめします。

最初は正解できなくて当たり前なので落ち込む必要はありません。

重要なのは選択肢や言い回しに慣れ、どういう引っ掛け問題が出題されているのかイメージすることです。

本格的に暗記学習をすすめる際も「こういう出題があったから、ここに気をつけながら覚えよう」と試験に合わせた暗記が出来るようになります。

後述しますが、時事問題対策として新聞に目を通す習慣も身につけましょう。

重要用語の意味を押さえる

先述した通り、当科目は覚えるべき内容が多く「参考書を熟読し全て暗記する」という方法で覚えることも可能ですが、非常に時間がかかってしまいます。

そこで、より時間を有効活用し効率的に暗記するには、先程紹介した過去問題で出題される問題に慣れた後、頻出している範囲から優先的に暗記していくことをおすすめします。

最低限、確実に押さえておきたい部分を紹介するので参考にしてください。

①現代社会の理解

「社会システム」「社会変動」「地域」「社会集団」等について特色や意味を正しく理解しましょう。

社会システムは、著名な著名な社会学者の学説と特徴まで整理しながら学習をすすめましょう。

人名と学説が正しく結びついていないと引っ掛け問題でつまずいてしまうので注意です。

現代の地域・コミュニティの概念の理解も重要な項目となり、問題になっている都市化・過疎化の概念なども整理して覚えましょう。

②生活の理解

主に家族に関する事柄を中心に学習を進めましょう。

具体的には「家族の定義」「家族の類型」「家族の機能」は確実に押さえておきたい項目です。

更に、「ライフステージ、ライフサイクル等の生活に関する概念」「生活様式の変化」なども流れを理解しておく必要があります。

普段からアンテナをはり時事問題に関心を持つ

当科目は近年社会問題になっている事柄の出題もあるので注意が必要です。

時事問題に正解するには普段から社会問題にアンテナをはっておく必要があります。

本試験の問題は作成する期間があるので、試験直前の社会問題が出題されることは考えにくく、ギリギリまで意識する必要はありませんが、その年の大まかな流れは理解し試験に挑みましょう。

押さえておきたい事項は「貧困、自殺、犯罪、社会的排除、ハラスメント、環境問題」等多岐に渡ります。

それぞれのデータ(数値など)と問題になっている特徴を把握できるよう普段から意識して新聞などに目を通しましょう。

今回紹介したのはあくまでも一部のポイントになります。

日々の学習の積み重ねで得点力を上げ、他の受験者との差をつけ合格に近づきましょう。

他科目の勉強法、過去問の活用法を知りたい方はこちら!

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!