本記事では社会福祉士国家試験の科目の内の1つ「心理学理論と心理的支援の概要」についての概要や勉強法について紹介します。

当科目は広範囲のため全ての内容を全て暗記するのは現実的ではありません。

覚える用語が多いため一覧表にする、過去問題を活用し、出題傾向を掴むなど効率的に勉強を進める必要があります。

本記事を参考にしていただき、難関試験対策のお役に立てれば幸いです。

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

「心理学理論と心理的支援」科目とは?

心理学理論と心理的支援の概要 

心理学理論と心理的支援では、対人援助に不可欠な心の理論と支援の手法について、幅広い知識を整理することができます。

「社会福祉士」は福祉の相談業務に活かされる資格で、人と関わる機会が多くあります。

相談においては、人の成長・発達と心理、日常生活と心の健康の関係、心理的支援の方法などが求められます。

心理に関連する知識を深めることで、多様な現場で活かすことができる科目です。

心理学理論と心理的支援の重要度

相談場面ではクライエント(相談者)の心理をできる限り正確に把握し、適切な支援に繋げる必要があり、重要度は高めです。

科目内では「動機づけ」「認知」など人の心理学理解や心理的支援の方法などの知識が問われます。

心理学理論と心理的支援の難易度

心理学の基本的理解から実戦での心理的支援方法まで出題範囲が広いのが特徴で、難易度は高めといえます。

とはいえ、出題傾向は科目ごとに流れがあるため、当科目も傾向を掴むことが出来れば効率よく学習を進めることができます。

問題数は全7問と他科目と比べ少なく、全問不正解をとってしまうとその時点で不合格になってしまうので注意が必要です。

関連コラム:社会福祉士試験の19の試験科目(共通科目・専門科目)について解説

「心理学理論と心理的支援」の勉強法

「心理学用語」に関する問い、人間の行動から読み解く問題などがあり、用語だけでなくその意味も理解する必要があります。

そこで、心理学理論と心理的支援の勉強法をポイントを絞り紹介していきます。

試験の傾向を掴みながら得点力を高めていきましょう。

1 心理学用語を正しく理解する

当科目では、耳慣れない心理学用語が多く出題されます。

ただ用語の暗記するだけでは得点を重ねることは難しいです。

用語の内容・関系を理解することでひっかけ問題につまずく可能性を下げることができます。

まずは基本的な項目を広く浅く押さえることからはじめ、その上で過去問題を上手に活用しながら、知識を深めていくことが大切です。

頻出キーワードは、一覧表にして整理しておくと後で見直す時に便利なのでおすすめです。

一例として「記憶」に関する表を紹介します。

手続き記憶:動作に関する身体的反応の記憶
展望的記憶:約束やこれからの予定など、将来の行動についての記憶
エピソード記憶:過去の出来事の記憶などストーリーに関する記憶

記憶の種類はこれ以外にも作業記憶、回想的記憶などが挙げられます。

この科目に自信のない方は、ある程度基本項目の暗記が終わった時点で過去問題にチャレンジしてみましょう。

2 心理検査や心理療法の概要は頻出

当科目では、心理検査や心理療法など心理的支援の方法も理解しておく必要があります。

人格検査や知能検査の内容、主な心理療法の名称、考案者、内容と方法については押さえておきましょう。

特に、心理療法の名称や考案者などは初めて聞く用語も多く、早い段階から暗記を始めることをおすすめします。

過去問題に取り組む際も、カウンセリングの内容、方法など、どのような出題があるか確認しながら理解を深めていきましょう。

過去問題だけでは難しい場合は、参考書(ワークブックなど)のイラストなどを活用しながら具体的にイメージしておくと記憶の定着に繋がります。

今回紹介した方法を参考にしていただき「心理学理論と心理的支援」科目の勉強を効率的に進めていただければ幸いです。

他科目の勉強法、過去問の活用法を知りたい方はこちら!

令和5年度合格率81.25% 全国平均の1.40倍

資料請求でサンプル講義とテキストを無料でプレゼント!  
・「障害者福祉」「人体の構造と機能及び疾病・心理学理論と心理的支援」より抜粋  
・サンプル講義:約4.5時間

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!