資格試験の勉強で多い悩みのひとつが、「どんな参考書を選べば良いのかわからない」というものです。

独学で資格取得にチャレンジする場合、参考書選びが合否を左右するといっても過言ではありません。

今回は、技術士機械部門一次・二次試験の勉強に役立つ参考書を紹介します。

令和4年度受講生の合格率
一次試験60.00%(全国平均の1.42倍)、二次試験77.78%(全国平均の6.65倍)!

資料請求で無料プレゼント!
・サンプル(お試し版)テキスト
・技術士試験のすべてがわかるガイドブック
・サンプル講義動画:計 約70分

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!

技術士機械部門の勉強前に読むべき参考書2選

1.独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法

独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法」は、技術士試験の概要から一次試験・二次試験の合格に必要な勉強法を学ぶことができます。

二次試験での「骨子法」や答案の書き分けなどが多く収録されており、これから勉強をはじめる方に最適な一冊です。

2.技術士受験を応援する第二次試験合格法

技術士受験を応援する第二次試験合格法」は、二次試験の学習方法に特化した参考書です。

小論文の作成でどういった答案を書けば良いのか、口頭試験で試験官の質問にどう答えるべきなのか図を用いて具体的に記載されています。

小論文の作成や面接が苦手な方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

技術士第一次試験おすすめの参考書

1.技術士教科書 技術士 第一次試験 出るとこだけ! 基礎・適性科目の要点整理

技術士教科書 技術士 第一次試験 出るとこだけ! 基礎・適性科目の要点整理」は、基礎科目と適正科目の重要なテーマのおさえておくポイントや暗記すべき用語や公式について細かく整理されています。

赤シートで重要なキーワードを隠しながら学習できるため、通勤や通学途中といった隙間時間に技術士の要点をおさらいするときにもおすすめです。

2.技術士第一次試験「機械部門」専門科目受験必修テキスト

技術士第一次試験「機械部門」専門科目受験必修テキスト」は、技術士試験一次試験の機械部門の合格に必要な基礎知識やキーワードを網羅した一冊です。

専門科目の過去問を解きながら、間違えた問題箇所を本書で理解するといった使い方がおすすめです。

技術士第二次試験おすすめの参考書

1.技術士第二次試験の論理的攻略法

技術士第二次試験の論理的攻略法」は、技術士第二次試験で出題される、記述式試験の文章の書き方について詳しく解説されています。

起承転結のある論文を書くための構成や言い回しなど、わかりやすく文章をまとめるポイントを細かく記載。

繰り返し読むことで、実務でも役立つ論文記述力を身につけられるのではないでしょうか。

2.技術士第二次試験「機械部門」過去問題<論文試験たっぷり100問>の要点と万全対策

技術士第二次試験「機械部門」過去問題の要点と万全対策」は、過去問及び練習テーマの問題を多数収録しています。

「問題を見て実際に答案を作成してみる」「解答例と自分の答案を見比べてどういった点が抜けているか」などアウトプットを中心とした学習で重宝します。

3.技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100

技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100」も、上記で紹介した参考書と同様に過去問とその解答例が数多く掲載されています。

解答例と自分の答案を比較することで、ライティングのスキルアップに役立つのではないでしょうか。

同参考書は、二次試験の記述式試験のみならず、口頭試験対策や論文作成の手助けとなるキーワードが充実しています。

キーワードは、二次試験の記述式試験直前の見直しにも活用してみてください。

関連コラム:技術士機械部門とは?資格取得のメリットを解説

令和4年度受講生の合格率
一次試験60.00%(全国平均の1.42倍)、二次試験77.78%(全国平均の6.65倍)!

資料請求で無料プレゼント!
・サンプル(お試し版)テキスト
・技術士試験のすべてがわかるガイドブック
・サンプル講義動画:計 約70分

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)!

20日間無料で講義を体験!