受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

以前宅建士資格を取得し、業務管理者を講習により取得しました。
このルートが将来的になくなるという話を聞き、賃貸不動産管理士を取得すれば宅建士ルートがなくなったとしても業務管理者を継続できることから、賃貸不動産経営管理士試験を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

以前からアガルートさんは興味を持っていましたが、合格実績と講師の方のサンプル講座やYouTubeの動画のわかりやすさが受講の決め手となりました。
また、オンラインで講座が好きに受講できることも働いている私には最適、と思いました。

合格体験記・学習上の工夫

インプット講義、過去問、模試、総まとめ講座とすべてが揃っていて、すごく良かったです。
インプット講義で出題範囲を総ざらいし、頭に入っているか、過去問を解いたり、模試を解いたりすることで試験問題の雰囲気に慣れる、そして、試験直前に総まとめ講義で再度出題範囲を総当りする、という構成ができました。
インプットの講義をただ受講するだけでなく、過去問と併用して進めていくことで記憶の定着を図るようにしました。
講座の受講だけではどういった形で出るかが分かりにくいので、実際に問題を解くことを意識しました。
過去問は、回転数を意識して、何度も同じ問題に触れることで、記憶を定着させることを意識しました。

あまり時間がなかったため、見る動画と見ない動画(テキストや過去問を読むことで動画を見たことと同じ効用が得られるもの)を仕分けし、見る動画は通常の再生速度でじっくり見ることを意識しました。
見ない動画分を省くことで過去問を回転する時間を捻出しました。
過去問は3回転をすることを最初は目標としていました。
直前にそれを達成でき、模試に当たることで、新しい問題にも対処できるように自然となっていました。

今回、私は時間がなかったため、過去問解説講座の講義動画を十分活用できませんでしたが、解説を読んだだけでは理解できなかったところは、講義動画を使って復習すればすごく活用できたのに、とは考えております。
また、予想問題は他社の模試も市販のものは全て1度は当たることで、新しい問題への免疫を高めていきました。
最後に総まとめ講座の講義を流し見することで、出題されやすい点を整理でき、大変助かりました。
当日も総まとめ講座のテキストを試験直前まで見て、最終的な整理を行いました。
このことで、試験問題を見た際にパニックにならずに済みました。

総合講義のご感想・ご利用方法

インプット講義は、細切れになっているため、通勤時間、昼休み、寝る前などのスキマ時間で少しずつ消化ができ、大変助かりました。
また、一部だけ見たいときにもすごく助かります。

テキストが他の市販のテキストよりも読みやすかったです。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

動画はあまり活用できませんでした。
時間がないなかの受験でしたので、過去問解説講座のテキストを回すことを意識して、問題集の扱いで利用していました。
講座の動画を利用すると、資格試験の経験があまりないため、解き方がそもそもわからないような方には使いやすいと思います。
私自身も時間があれば、じっくり見たくなるような講義を先生が行っている印象でした。
細切れになっているので、分からない問題だけでも確認することに利用できます。
こちらの動画を活用していれば、もっと高い得点で合格できていた、と思いました。
過去問題の解説文も分かりやすく、条文やテキストのページ数の指摘だけで終わっていないことは凄く印象的でうれしかったです。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座は、試験直前の時間がないなかで、重要ポイントを網羅的に復習し、記憶が薄くなっている点も自然と覚え直しできるのは、凄く良かったです。
また、テキスト左側のまとめに応じた問題が右側にあり、インプット、アウトプットが短時間で素早く行え、凄く使い勝手が良かったです。
こちらも細切れの動画であることで、スキマ時間をどう活用するかという点が重要となる社会人受験生にとっては活用しやすかったです。
動画自体の画質もきれいで、写されるテキストや先生の書き込みやマーカーも読みやすく、テキストが手元になくても学習できる環境を整えるための一助となっていました。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

模試の動画解説は時間がなく、活用できませんでした。
しかしながら、問題を解き、解説を読むだけでも凄く勉強になりました。
問題が過去問をベースに考えて作られているので、実際の試験問題を見た際に、模試にあった、という問題が散見されました。
解説も分かりやすく、動画を見られなかったとしても解説だけでも理解できるように工夫されている印象を受けました。
模試で間違えた問題をベースに過去問の解き直し、インプット講義の再視聴をすると、今回私が取得した点数よりも高い水準で合格できたものと思っています。
このヤマ当て模試で引っかかった問題は、意識して総まとめ講義を見るようにしたため、自分の弱点の洗い出しにも役立てることができました。

自由記載欄

工藤先生ありがとうございました。
数か月で合格ができたのは、先生が作られたわかりやすいテキスト、頭に残る講座があったからだ、と思っております。
今後マンション管理士、管理業務主任者も受験を検討しているので、その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。