受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

賃貸住宅管理会社勤務であり、昨年マンション管理士試験で合格し、また宅地建物取引主任者・管理業務主任者もすでに取得しており、会社から取得費用の補助もあることから不動産四冠を目指して賃貸不動産経営管理士試験取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

以前、管理業務主任者試験に当たっては、宅建士資格を所有していたところから甘く見て特に情報収集は行わず、本屋でテキストを購入し独学で学習しました。
結果合格はできましたが自己採点で最低点でしたので、ワンランク上のマンション管理士はこれでは難しいと考えて、通信の予備校を数社検討して、動画時間数と世間の評価が高いこともありアガルートさんを選択しました。
結果、余裕でマンション管理士試験を合格したこともあり、今回もアガルートさんを当然受講しました。

合格体験記・学習上の工夫

賃貸不動産経営管理士試験合格には他資格所有者は100時間必要とよく聞きますが、多くの方と同じく日中は仕事をしているために、主な学習時間は通勤時間と帰宅後の大体1時間程度となります。
やはり早く学習スタートをと考えて4月最初から始めました。
工藤先生が過去問は5周してくださいと繰り返し言っておられることから、これを必達目標と設定し取り組むこととしました。
実際には残業やお付き合いもあり帰宅後の学習時間がとられることが多く、学習の中心は通勤時間中の電車車内となります。
片道40分ですが、騒音が気になるたちで地下鉄期間は騒音も大きいのでとにかく集中するために、ノイズキャンセリングイヤホンを利用して講義動画を学習しました。
これではまだ学習時間が足りないと思い、昼休みは昼食後を学習時間に充てました。

いつも一人の昼食となりましたが、これで学習時間を20~30分プラスできることにより、テキスト3周と過去問5周は達成できたかな、と思います。
直前期はアガルートの模擬試験はもちろん、他社の模擬試験を受けたり模擬試験問題集も解いたりしました。
11月初旬にはほぼ合格レベルに達していましたが、うっかりミスなど取りこぼしも多く、アガルートと工藤先生を信じて、過去問のできなかったところを再復習してレベルを上げることができました。

総合講義のご感想・ご利用方法

まずどの予備校の講座か決める要件として、楽に苦なく継続できるということを第一に考えましたが、講義動画の時間が多く、講師の講義がわかりやすいとの評価も多いアガルートに決めました。
受講を始めてみて、工藤先生の講義はただテキストを読み上げ重要なポイントを指示するだけではなく、具体的な例や表や図なども駆使しイメージしやすいものでした。

講義テキストは上下2部に分かれておりなかなかなボリュームに感じますが、時期を分けて送られてくるためボリュームを感じることはありませんでした。
講義は1回が10分前後であり、通勤時間中の利用が多いためちょうど時間の区切りがよかったです。
また工藤先生が割とゆっくりお話しされるので、1.25倍速で再生してもちょうどいい感じでした。

テキスト2周目は1.5倍速、3周目は理解が進んでいるため2倍速でも問題ありませんでした。
この倍速機能は秀逸だと思います。
またホームルームも法改正があり試験で出そうなところ、みんなが苦手にしていそうなところ、毎年でそうなところなど集中的に解説していただき、何度か再生して理解が進みました。
フェイスブックでは一度しか質問しませんでしたが、他の人が質問していることを見て、自分も理解を深めることができました。
また、一つ一つ丁寧に回答されていたことにも感心しました。
他社にはないシステムですので、これだけでもアガルートを選択してもよいのではないでしょうか。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問については5周やることと、1周目は間違ってもよいので深追いせずにとりあえず進めるということで取り組みました。
こちらの過去問題集は項目別にまとめられているので、テキストのすすむペースに合わせて過去問の学習ができて、理解が早くわかりやすかったと思います。
他社では過去問に解説動画がついているものはないのではないかと思いますが、これがあると無いとでは大違いであり、間違いやすいところにポイントを押さえて解説されており理解が進みました。

2周目以降は動画を見なくてよいとのことでしたが、同じ問題を何度も間違うところはこの解説があれば助かると思いました。
5周やり抜き、最終的に5周やっても間違いやすいところをもう1周してやりこみました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

これだけでも市販できるのではないかと思います。
テキストを3周やってから総まとめ講座に取り組みましたので、実にわかりやすかったのですが、これにまで解説動画があることには感心し、アガルートを選んで本当によかったと思いました。

試験対策を前面に出して暗記するべきポイントがよくわかりました。
一問一答式の問題もポイントを押さえているな、と感じました。
総まとめ講座は試験直前期でもあり講義動画は1周目だけにしてとにかく3周しました。
総まとめ講座でもひっかかったところは総合講座に戻り復習しました。
これが試験対策の最大の決め手になったと思います。
またこの本だけを試験会場に持って行って直前まで学習しました。
今ボロボロになった冊子を見て、思い出と満足感に満たされております。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

直前ヤマ当て模試は11月初旬に試験形式でやりました。
39点と38点でイマイチでした。
工藤先生が何度も模試の結果は気にしないでとおっしゃっていましたが、これでは安全圏ではないと思い、それまで週2~3回行っていたスポーツジムもいったんお休みし、またあまりとっていなかった有休も取得して、11月はとにかく試験対策に取り組みました。
模擬試験の内容はトリッキーなものはなく、基礎を固めるものであったと思います。
もちろんこちらも解説動画があり、その問題だけではなくほかの問題にも結びつけてわかりやすかったと思います。

こちらは追い込み期でもあったので2周はしなかったのですが、現状を把握するものとしてよかったと思います。
そのおかげで追い込みをかけることができました。

自由記載欄

アガルート様、工藤先生のおかげで合格できたと思います。
本当にありがとうございました。
さらに研鑽されることと存じますが、他講座はよくわかりませんが、不動産資格では現在ナンバーワンの予備校だと思います。